トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

プラモメーカーの挑戦

2004-08-06 17:18:00 | カー用品・ケミカル
出張続きで、折角、ハセガワの「零三式コーティングャ潟}ー11型」「零三式コーティングャ潟}ー22型」を購入したにも関わらず、試す機会がありませんでしたが、今週末はどうにか休日が取れそうです。まぁ、時間がとれても、この炎天下では作業できませんし、暑すぎて、試す気力もなかなか沸いてこないというのが正直なところですが・・。週末に頑張って試してみたいと思います。
あと、このネーミングで思い出したので、あまり関係ないですが、零戦の11型、22型、32型、52型・・って、最初の数字が機体の開発順を指して、次の数字が、エンジン形式を指すんだ・・とどこかで聞いた気がします。52型だと、5番目の機体と2番目のエンジン・・てな具合に。・・どうでもいいですね(笑)ついでに零戦関係の自動車関連ネタだと、マツダのRX7(FD型)の開発時、開発者達はパラオかなんかに零戦の残骸を見学に行ったそうです。そこでシートのフレームにまで肉抜きの為、穴空けしている事や、ビスの一本一本にいたるまでの軽量化への執念を目の当たりにし、開発へのモチベーションを高めたとかなんとか・・・。最後に零戦の開発は三菱だけど、生産数が多かったのはライセンス生産した中島飛行機(現スバル)だったとか。トレビアになってないっての。ちょっと脱線してしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿