トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

イーチーズ&バッシャズ

2008-08-06 18:47:37 | 欧米かっ!(Europe and the U.S. )
300Cの情報を中心にアメリカ文化を多少紹介してきましたこのブログ。
今回は現地滞在中によく利用するスーパーマーケットをご紹介したいと思います。
(それ文化か?(笑))

さて・・まずは登場当時、HMR(Home Meal Replacement)ブームに火をつけ旋風を巻き起こしたEatzis(イーチーズ)からです。

HMRとは直訳すると「家庭料理の代用品」、家に持ち帰ってすぐに食べられる調理済み食品のことです。コンビニやスーパーにもお惣菜はありますが、大きな違いは、HMRとは本物のレストランシェフが調理して小売りすること(食材も一流レストラン並み)という違いがあります。
店には、惣菜の他にも各国のワイン、チーズ、焼きたてのパン(店内に「パンは粉から練って作っています」との表示あり)等を取り揃え、焼きたてパンの良い匂いと同時にイタリアの歌曲(オーナーがイタリア系だから?)が流れている・・等、高級レストランにいるかのような演出がされています。しっかりとした素材と、本物のシェフによる料理、実況感、演出・・ちょっと日本にはないような感じがします。
現地に行くと・・高級レストランかファーストフードか・・。そんな所しか食べる所がなく、意外に食に難儀します。レストラン等のチップもメンドイですし。
そんな時、ホテルで持ち帰って食べれるこうしたスーパーの惣菜って助かります。
ただ、膨れたものは縮む・・ではないですが、最近は少し縮小路線と言う事を聞いてます。ちょっと残念です。

お次は、バッシャズ。アリゾナ州を中心に展開するスーパーマーケットですが、日本人がよく行くカリフォルニア州にも店舗を構えてます。やや高級な食材が、お値打ち価格で提供されており、スペイン系の顧客を対象としたお店や、買い物中は子供を預かってくれたりする等、ウォルマートやターゲットなど巨大スーパーには真似のできない特色あるサービスや店舗展開をしています。
このバッシャズコーラは30セント。

こういうの見つけるのも楽しみの一つでもあります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツミレ)
2008-08-07 09:09:03
いつも楽しく拝見してます。


どちらもとってもUS!!って感じですね~いつか行ってみたいです。


300C関連の記事も大好きですが、こういう現地情報も楽しみにしてます。

USDMマニアな自分は、アメリカの日本車事情が出てる記事を見つけると…狂喜乱舞です
返信する
Unknown (SEIDL-BORA)
2008-08-07 12:46:54
>ツミレさん
こんにちは。このようなカキコいただきますと、300C仲間以外の方にもつくづくいろいろな方にもお読みいただけているのだなぁと感じます。これからもいろいろ無責任に書いていきますのでよろしくお願いします(笑)

>USDM・・
通ですね。個人的には日本では人気のないカムリ、インスパイア、日米共通人気のプリウス、ハリアーあたりが素材としては格好いいと思います。
返信する

コメントを投稿