お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

気分はパン屋さん

2009-03-12 | お菓子作り

  明日は、柳津に米粉を使ったお菓子の講習を頼まれて行ってきます。

米粉パンも作りたいという希望もあったのですが、「実習時間が短いので設備が整っていないと季節的に難しい」と伝えたら、米粉シフォンと米粉のカップケーキを作ることになりました。

すると、後から「米粉パンを食べてみたいので十数人分を作ってきてもらうことできますか?」

との連絡がありました。

1人何個かは、聞かなかったので1個ずつでよいのかもしれないけれど、予定していた材料費より安く済んだので、たくさん焼くことにしました。

今までの私だったら、1人1~2個分ずつしか作らなかったような気がします。前日の今日は、午後の講習Sany0515_6が休みの日だっSany0517_2たので72個焼きました。

午後が休みと言っても、道具の準備や材料の計量はたくさんあります。

そこで、前日から仕事の流れを考えておいて、今日の出勤と同時に卓上ミキサーでパンを捏ね始めました。

今日の午前中は基本コースでシャルロットケーキとオレンジのロールケーキ。時間がかかるメニューなので朝の準備もけっこう忙しい。でも、卓上ミキサーでパンを捏ねたり、ベンチタイムの間に今日の実習の計量をしたり、前日分の片付けはすることができました。

最近、天然酵母パン作りで実習前の卓上ミキサーでのパン捏ねには、慣れていた私...。それにしても今日は起動にのり過ぎて、朝だけで2回(48個分)も卓上ミキサーを回してしまいました。

しかも、天然酵母パンは捏ねたら1次発酵なのでまるめてボウルに入れるだけなのですが、米粉パンは、1次発酵なしなのでいきなり成型しなければいけません。しかも今日は、48個分。

それなのにのんきにバターロールに成型しようとしている私でしたが、それはさすがに無理でした。

8時50分に捏ね始めましたが、卓上ミキサーでも米粉パンは粘りが出にくいので1回に30分近くかかって捏ねあがりました。2回目は速度を変えて20分でなんとか捏ねあがり、48個分の分割、最初の生徒さんがいらっしゃった9時50分までになんとか成型も無事終わりました。

実習中は、自然発酵。そして実習後にオーブンで焼きました。その間、更にもう一度24個分を捏ね、こちらはバターロールに成型しました。

さすが1次発酵のいらない、米粉パン。出張教室の準備もたくさんあったけど、時間に余裕をもって72個のパンが焼きあがりました。

これだけあると気分はパン屋さん。

もっとたくさん作りたかったけどこれ以上あったらさすがに多すぎ。天然酵母パンのおかげで、パン作りがちょっとした合間に作れるようになりました。