フラワーケーキ教室 餡フラワークラフト(バタークリームとあんこのお花ケーキ) 

手作りお菓子 フラワーケーキ あんフラワー クレイ(DECOCLAYCRAFT AC認定教室)

みかんの木

2010-11-27 | その他

昨日は午後から、母ゴンとみかん狩りに行った。
といっても、さんのなんだけど。

さんのおばあさんが、生前植えてたみかんの木。

引越しのときにどうしても家の庭に植え変えたかった。

これくらい大きくなると、植え替えると枯れると
母ゴンに言われ、さんにも、

「いつでも採りに行けばいいよ」って言われた。
だけど、自分ちの庭にあるのとちょっと離れたにあるのとじゃ
楽しみが、全く違うのじゃ。

肥料もそうそうやれに行けないし。

年に一回、草刈をしに行くけどね。
で、さんが、草ボーボーになってる庭がしのびないみたいで
私にあそこの庭でも菜園をする?っていうんだけど、
まず土運びからしなくちゃならないしやね。

そうそう、行けへんからジャガイモやたまねぎだけになってしまうよね。
道具も一式いるし。
そう考えると億劫になっちまうんだよね。

みかんの枝がかなり隣の敷地に侵入してた。

みかん一個もその枝の先についていた。

剪定しないとやばいやろ?

そもそも、3年前くらいは隣の土地も田んぼだったよ。

田んぼがなくなったと思ったらすぐに家が数件建った。

田んぼだった土地に家を建てるときは3年は寝かさないと

地盤が沈下するんだよ。

人んちだけどね。

今日は、朝から、白パンを仕込んだ。
昨日のバタクリ餡が残ってるから、サンドしたら美味しそう~とおもってね。

で残ってたイタメレにAP入れて今焼いてる。のお供によさそうジャン。

朝5時に、教室に入ると、生暖かいんだよね。

が遅くまで暖房利かせてた証拠だね。
あの野郎、遅くまでしてるんだね~。ったく。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。