フラワーケーキ教室 餡フラワークラフト(バタークリームとあんこのお花ケーキ) 

手作りお菓子 フラワーケーキ あんフラワー クレイ(DECOCLAYCRAFT AC認定教室)

フランス ル・コルドン・ブルー・パリ チョコレート 25

2019-11-22 | Paris

3回目のパリですが、

ここ、ル・コルドン・ブルーには3回とも来ています。

すぐ近くには自由の女神がセーヌ川に。

階段を上がると、

ここが入り口です。

いつも思うけど、すごい数の国旗。

さ、エプロンつけて、4時間頑張りましょう。

今日はチョコレートのワークショップです。

コーヒーガナッシュのボンボンと

マンディヤンと、

ノワゼットガナッシュ入りのサブレチョコレート

マンディヤンには、

アーモンド、

ウォールナッツ、

ノワゼット、

レーズン、

オレンジピール

ピスターシュの6種をのっけます。

いつものイケメンchefです。

残り30分のところで、

🐸さんが撮影に来てくれました。

メトロ乗り継いできてくれたって。

前回が悲惨だったからね~。

ワークショップの終了時間までに辿り着けず、

私とすれ違いになったもんだから今回は早く来たね。

(ってことで今回は二人ともネット環境確保したのさ)

一番の席確保。

チョコや具材が残ってたので、

(時間もあったし)

型を使わないマンディヤンの普通の作り方で、

欲張って作っちゃったもんね~。

この左端のおばちゃん、フランス語を英語に通訳してくれてるんだけど、

よく聞き取れんの。(私の英語力が原因ともいう)

シェフが、「again?」って聞いてくれました。

前回 来たのが、5カ月前だったので、覚えてくれてたみたいです。

でも、アジア系の人は珍しくないと思うんだけど。

テンパリング苦手なイメージ。

しかし。。。

私のこの語学力で

厚かましくも、通訳なしでこのワークショップに参加しているとは

誰も思っていません。

毎回、難易度が上がってきていまして、

今回は特にチョコレートだったので、

冷や冷やしました。

こっちは ボンボン

こっちはサブレの入ったノワゼットチョコ。

こっちはサブレ入りチョコレート。

ガナッシュはノワゼット。

シェフでも この よごし よう。

コーヒーガナッシュ入れてます。

テンパリングしようと、ボウルにチョコを入れようとした瞬間に

ボウルに大きな水滴が入っていることに気づきましたが、

時すでに遅し。

チョコは水が大敵。

なのに入っちまったよ。

あ~あ~あ~、ただでさえ、よく理解できていないのに

これだよ。

ち~ん。

だったのですが、奇跡的に水滴が浮いてきたので、

これは もしや?と思い、

キッチンペーパーで吸い取りました。

無事成功。

最後にチョコでふたをしますが、

これ。。。

てっきり終わってると思い、(サブレのと混同)

シェフのデモの前に仕上げて冷凍庫に入れてしまっていた私です。。。

途中で合間にエスプレッソ入れてクロワッサン食べた。

3度目にしてやっと食べれたクロワッサン。

ミニだけどおいしかったわ。

一回目はデニッシュペストリーもあったけど

二回目からはクロワッサンオンリー。

いつも来る前にしっかり食べて

お腹いっぱいで食べれなかったのよ。

今回はエスプレッソ2杯飲んだった。

何とか、無事に、マンディヤンと、ボンボンと、

サブレ入りチョコは仕上げられました。

もうちょっとフランス語が理解できるといいんだけどね~。

あ!もうちょっと どころじゃないか。。。

ほぼわからん。

このレッスン又します。希望者は申し出てください。


最新の画像もっと見る