cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

ネパール3泊5日の旅3 カフェ・ニャタポラ

2011-09-29 | 旅(海外)
ダルバール広場の旧王宮を観た後は、お待ちかねのランチタイム



ガイドのサルマさんが、

「今日のランチは、眺めが最高デス。楽しみにしておいてくださいネ。」と、

言ってくれるものだから期待しちゃうわぁ



レストランに向けて、小道を歩きます。

レンガ造りの壁に木枠窓の建物がどこまでも続くよ~。



見事な刺繍が施された鮮やかな布や、、。




いかにも、なお面も、、。




見るだけでも楽しいもの。。




カンボジアで買った(母が)こういうの、実家にあるなぁ。




歩くこと数分、トウマディー広場へ。



到着♪ 本日のランチは「カフェ・ニャタポラ」にて。

その名の通り、トウマディー広場を代表する、

ニャタポラ寺院の目前に位置するレストラン。

寺院を改装して33年前にオープンした、バクタプルを代表する老舗店でっせ!



サマルさんの後をついて、急な階段を登り、通されたのは、、、



3階のテラス席

ネパールビール「エベレスト」で乾杯



この通り、ニャタポラ寺院は目と鼻の先。




1702年にプパティンドラ・マッラ王により、

建立されたNyatapola Mandirニャタポラ寺院。

“ニャタポラ”とは、ネワリ語で「5層の屋根」という意味だそーな

高さ約30mで、カトマンドゥ盆地で1番高いそう。

1934年の大地震でも、この寺院は最小限の被害ですんだそうで。



まずはスープ。優しい味わいのポタージュ。




メインは色々てんこ盛。

ネパールは基本的にお替り自由。

途中で何度か、お替りは??と聞いてくれるけど、十分だヨ~。



もりもり食べてたけど、一瞬、フォークを持つ手が止まりました。



小さいお顔、そして綺麗な御御足。



遠目にもはっきりと分かる日本人離れしたスタイル。



このお方はぁぁ。



ジェシカ様ぁぁ(エリカ様風にっ!)

そう、道端三姉妹の次女、道端ジェシカ様でないの!!

(でも三姉妹ではアンジェが1番好き



そういえば数分前に、

レストランの窓越しにジェシカ様らしいお顔が一瞬よぎったのよね。



カメラ片手の方も一緒だから、テレビ?雑誌?の取材なんだろーな。



さて、最後はバクタプル名物「ズーズー・ダウ」。

ヨーグルトの王様という意味だけあって、濃厚でうんまい

ヨーグルトから更に余分な水気を取った感じ。



ネパールティーも

ネパールではインド同様、絶対紅茶!

インドのチャイのように、香り高いスパイスとたっぷりのミルク入り。



素晴らしい景色(ジェシカ付)と美味しいご飯、満喫しやした。






お腹一杯になった後は、ニャタポラ寺院に実際に登ってみるよ。



正面の像は下から順に「レスラー」「象」「獅子」「グリフィン」「女神」と続く。

(グリフィンは、上半身が鷲で下半身がライオンという伝説上の生物。)

それぞれが守護神で、下から順に10倍の力を持つとされているヨ。



つまり象はレスラーの10倍強くて、獅子は100倍強い



ということは、女神はレスラーの1万倍強いのネ



寺院から見たトウマディー広場。

右上にあるのが先ほどランチしたカフェ・ニャタポラ。小さく見えるネ。。。



そして、この広場から続く石畳の道をもっと奥へと進みます。



人々の生活が垣間見れる通りでしたヨ。




野菜は日本でも馴染み深いものが多い。




ネパールは豆パラダイス!




整然と陳列された豆が美しいで賞。




サリーは、布を選んで仕立ててもらうのが基本だよ!




私の愛するスナック屋台“パニプリ屋”。

オオ~これぞパニプリの教科書的な絵ですね♪



揚げた小さなプリにジャガイモマッシュをつめて、

タマリンド風味の酸っぱい汁を入れて食べる。

ランチ直後でさすがにスルー(笑)。



モモ!




サモサ!




ワンコ!




ボーヤ!




15分ほど歩いて着いたのは、タチュパル広場。



この辺りは他の広場に比べて、歴史が古くその分建物も古めかしいです。



ダッタトラヤ寺院。1427年建立。

ご本尊のダッタトラヤはブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァの3神が一体となったもの。



向かいには、ヴィシュヌの乗り物、ガルーダの像。




ダッタトラヤ寺院のすぐ裏に位置する木彫美術館(かつては僧院)の、

プジャリ・マートの建物。



その一部にある“孔雀の窓”は、ネワール彫刻の最高傑作なんの!!








ツヅク



(2011/09/12)







追記:私達が日本に帰国した直後に、

インドとネパールの国境付近を直撃したマグニチュード6.9の地震。

少しの揺れでも壊れてしまいそうな寺院や建物が多かったのに、

大丈夫なのか、、。人事とは思えず、とても心配しています。

サルマさんにもメールしているんだけどまだ返信なくて。。

無事であることを祈るばかりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿