cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

岡山2泊3日の旅 到着

2011-09-16 | 旅(国内)
この1週間は、ネパール~岡山、、とハードでしたが充実してましたーーー。



前述の通り、岡山の目的は従兄弟の結婚式



連休ということで観光も少し加え、2泊3日の旅になりやした。











岡山県は、母方の親戚に由来があり、

物心ついた頃から訪れていたので自分にとっても思い入れのある地。



日本三名園・後楽園~倉敷~大原美術館~日本チーズを代表する吉田牧場、、、は、

何度となく足を運んでます~。

数年前には津山方面の奥津温泉にも。。。

(その時、鳥取県の三徳山にも登ったで!)











さてさて~、式の前日は、母と叔母が愛媛から車で、

私が東京から新幹線(のぞみ・平日だから自由席で余裕でしたぁ)で岡山入り。



会場となる岡山全日空ホテルに連泊なり。



新幹線、久しぶりでドキドキ・わくわく



遠出する時は車が中心だし、四国への帰省は飛行機ばっかだから、

新幹線に乗る機会が滅多にないのよね~。



振動が少ないし、速いし(笑)。



しかも携帯が充電できるよう、コンセントがある!!



と、いちいち感動しっぱなし



雑誌や小説や地球の歩き方!?まで暇つぶしに色々用意したけど、

このコンセントのおかげで、ずーーーっとスマフォで、

お気に入りのブログを読込んでましたー



東京から3時間半、岡山駅にとうちゃっく!



東京は晴れてたけど、西に進むにつれて雲行きが怪しくなり、

岡山駅に着く頃には、窓に打ち付けるほどの雨





母は少し前に着いたよう。




雨は強くなる一方。明日、ダイジョウブかーー??

予報では曇り時々雨だけど。。







ホテルに入って落ち着く間もなく、別部屋の叔母を呼んで夕食へ。



ホテルの最上階、20階に位置する和食ダイニング「厨・洊 KURIYA-SEN」。



前菜やメインなど、5カテゴリー、それぞれ3種類から選べれるコースを。



前菜:旬の前菜5種盛り合せ




これは別に頼んだ刺し盛。

どれもピチピチ、脂のってうまかー。



中皿:松茸と名残り鱧の土瓶蒸し

秋だね~。



温物:秋刀魚 帆立 鮭の茄子釜 洋風焼き




メイン:フォアグラ茶碗蒸し

うんまーーーっ!あと10杯いける!!



食事:炙り寿司三貫 赤出汁




どれも美味しかったー。



異国の味が続いていましたが、

この和食がじんわりと胃に染みこんでいくようでしたー。



その後は叔母と分かれて、隣接するスカイバー「洊 SEN」へ。

岡山駅を一望できるお席で。



ブラッディーメアリーとチーズ。あと母はチョコレートも。
 
甘いのが苦手だからバーではいつも、ブラッディー~か、

ロンサカパ(ラム酒)やマッカラン(スコッチウイスキー)を頼むことが多い。(渋っ!?)



結局、この日はブラッディ~を3、4杯お替り。



最後は、セロリが切れて、セロリ無しで(笑)。セロリ食べ尽くしてツンマセン。








明日は晴れますように~~~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿