cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

扁炉(ピェンロー)鍋

2013-04-28 | 家ご飯
昨日の晩ご飯。



舞台美術家・妹尾河童さんのレシピ、ピェンロー鍋が主役。



つぶ貝と青柳のカルパッチョ。




うちの近所のスーパーのひとつは
結構、お魚が充実していて毎回行くのが楽しみ。
昨日は活きてる殻つきのつぶ貝があって。
自分でさばいてみた。
あぶらと呼ばれる唾液腺に食中毒の原因となる物質があるから
しっかり取り除いて。

コリコリで旨かった。
さばくとき、まだ活きてるから
ムニムニ動いて気持ち悪かったけど。



新玉ねぎと鯖缶の梅和えとペコリーノ・トスカーノ。

鯖缶をはじめシーチキンなど魚系の缶詰って
作ってるときは牡丹のウェット状の餌と同じ匂いがして
どうも食欲がそそられないの笑。



どーんとピェンロー鍋。

dancyu 永久保存版 日本一のレシピを買って、そこで一押しの鍋。
ダンチュー創刊1周年の1992年の1月号で掲載されたものらしく。
たっぷりの白菜と豚バラ、鳥もも肉を
干ししいたけの出汁でじっくり40分煮るだけ。
最後に春雨いれて出来上がり。
白菜の甘み、肉の旨み、しいたけの出汁からの
スープのうまいこと!それを吸った春雨のうまいこと!!!

白菜の季節はもう終わったけど
寒くなったらまた作りたいな。



お好みで調味料を。




ごちそーさま♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿