cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

春尽くし

2013-04-06 | 家ご飯

昨日の晩ご飯



天気は不安定ですが

スーパーには春がいっぱい



鹿児島の空豆。

鹿児島からはじまりどんどん北上して初夏まで楽しめるかな。

そしてきっと枝豆にバトンタッチだな笑。



ツワブキと油揚げの煮物。

母の大好物のツワブキ。

あれば必ず買い、毎日のように作って

昔はそれをよく飽きないもんだと呆れてたけど

今では自分も同じことしてる。

茹でて皮剥く下拵えも楽しくて大好き♪



若竹煮。

筍は糠と一緒に茹でてそのまま冷まして。

茹でている間に漂う、糠と筍のえぐみの香りが何ともいえず。

幸せな時間。。。

しかし筍とワカメってなんでこんなに相性いいんだろう。

考えた人、えらい!



茄子のラープ・ガイ。

パクチーがいっぱいあるのでラープ。

油で焼いた茄子を入れてボリュームあるサラダに。



〆は安納芋ご飯としじみ汁。

しじみ汁はソウルで食べたムール貝のスープをイメージして。(訪問記

ニンニクとタイのプリッキーヌでしっかり辛め。

塩だけの味付けでしじみの旨みを堪能。



兵庫のおばちゃん作いかなごの釘煮がお供。




今日は久々に大久保の王家(ワンガ)に

カムジャタンを食べに行きたかったのだけど

外は大荒れなので大人しく家に引きこもろうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿