マクロビオティックsalon PINO

PINOはマクロビオティックのオーガニックカフェです。

YHO君のジェンベワーク&まこちゃんのアフリカンダンス

2013年02月21日 | まこちゃん&YOH君WORK

2月24日(日)は、月に一度の「まこちゃんのアフリカンダンス&YHO君のジェンベワーク」の日です。

今月は、ジェンベワークが午前中にあります。

10時半から、参加費は2,000円です。

西アフリカのリズムを習います。

ジェンベは西アフリカでは、通信手段として古くから使われてきました。

セネガルで村の祭りに行った時、村に近づくと私たちの乗っているバスの上でドラマーが太鼓を叩き、私たちが来たことを知らせたのです!太鼓が通信手段だという事を、まさに実感しました!

「しゃべる太鼓」にまでなれたらいいなぁ…練習、がんばります!

 

午後2時からは、まこちゃんのアフリカン・ダンス。参加費は、2,500円です。

いつもは、太鼓に合わせて踊るのですが、今回はマリのダンスをCDに合わせて踊ります。

アフリカは多種多様の部族の国です。残念ながらヨーロッパの植民地になっていたので、縦横に分断され国ができました。

なので、マリにもセネガルにもギニアにも様々な部族の人がいます。

それぞれの部族が持っているリズムを私たちが習っている、という形です。

 

様々なリズムがあるけれど、アフリカンダンスの特徴は、ズバリ足でリズムを刻むことです。それが、何とも言えず楽しいのです!

体験してみたい方、是非おいで下さいね!

 

予約は、090-7485-1450 PINOまでお願いします。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セネガルツアー・その3-セ... | トップ | 2月23日(土)-土曜CAFE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まこちゃん&YOH君WORK」カテゴリの最新記事