新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

懐かしの栂池高原の紅葉

2022年10月09日 | 信州

三連休の日曜日は、あいにく昼から雨の天気で巣ごもりです・・・

そこで、CPの蔵出し画像見ていると、信州の栂池高原の画像がありました!

しかし、当日はガスがかかって白馬は眺望できませんでしたが、

懐かしの高原、栂池高原の紅葉をご紹介します!

 栂池高原の紅葉・・・

 

 

 

 

 

 

チングルマ・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栂池高原 (ジュンちゃん)
2022-10-09 20:59:55
こんばんは。
栂池高原は夏と秋に行ったことがあります。
秋の紅葉は素晴らしく、白馬三山も見え、愉しい山歩きでしたね。(^-^)
ポッポさんも素晴らしい紅葉を観られたようですね。(^_-)-☆
返信する
信州の紅葉 (開設者(ぽっぽちゃん))
2022-10-09 22:10:00
ジュンちゃんさん こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!

栂池高原は、ゴンドラを利用して気軽に
山歩きができるのいいですね!
この時は、白馬三山が見られなかったですが
ガスがかかった幻想的な紅葉でした!

ジュンちゃんさんは、白馬三山も見られて
快適な散策でしたね・・・
返信する
信州・栂池高原 (池 千之助)
2022-10-10 10:57:25
ポッポちゃんさん、こんにちは!

栂池の秋は、私は行ったことがなく、
近くの自然の景色を、ポッポちゃんさんから
逆に見せていただき、楽しませていただいています。

10月に入って10日ほど経ちますと、
信州長野の紅葉の進捗状況が、
徐々に、地元紙の新聞で紹介され始めます。

今年の秋は、どんな紅葉の色合いになるのか
楽しみの一つです。
返信する
信州の紅葉 (開設者(ぽっぽちゃん))
2022-10-10 16:29:10
池さん こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!

秋が次第に深まってくると、池さんの故郷は
一足早く紅葉が見られるでしょうね!

昨日は、天気も悪く退屈していたので
蔵から写真を出して見ていると栂池に
辿り着いたものです・・・

長野はこれから北アルプスなどと紅葉の風景が
楽しみでしょうね!
返信する
秋の色・・・🎶 (ひろ)
2022-10-10 21:53:49
こんばんは。

今年は急に寒さがやってきて山の紅葉も早いかもしれませんね。
栂池の紅葉はたくさんの色をちりばめて豪華な織物のようです。
霧がかかればまたしっとりと柔らかな紅葉と黄葉と・・・。
鮮やかなツタがまた素敵にきれいですね♪
チングルマは種が飛んだあとでしょうか。面白い形です。
信州…いい所が沢山、なかなか行くことができないので
こちらで見せていただけるのを楽しみにしています。
せっかくの画像を蔵にしまい込まないで(*'▽')
返信する
秋の想い出 (開設者(ぽっぽちゃん))
2022-10-11 02:24:17
ひろさん こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!

蔵出画像を見ていると、秋の信州の画像が
懐かしい想い出として蘇りました・・・
山の紅葉は、里のもみじと一味違って、黄色いダケカンバ、赤いナナカマドなどが
全山パノラマチックに色づいていました!
またチングルマは、黄色い花から、白い綿毛に変化していました!

最近は、車に乗る機会が少なくなって
遠出が減っているので
蔵出し画像が増えそうです(苦)
返信する
Unknown (一心です。)
2022-10-12 20:13:09
54年前、凍傷になった栂池
未だ、傷跡残ります。
返信する
栂池 (開設者(ぽっぽちゃん))
2022-10-12 21:17:53
一心さん こんばんは!
コメントありがとうございます!

一心さんのプログを拝見していて
学生時代から山岳部で厳寒期の壮絶な山登りをされている
状況を拝見してこれぞ登山家と感じています!
栂池でも、厳寒の時に入山されて凍傷に
なられたのですね!

秋の紅葉の頃は、ガスがかかっていましたが山の紅葉が望めました!
返信する

コメントを投稿