新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

381系の置換えプレス発表

2015年04月30日 | 山陰本線

4月28日にJR西日本から、381系が683系(289系)に平成27年(度)3月改正までに

順次置き換わる事がついに発表されました。

やはり、しらさぎの683系85両が直流化及び塗装ラインの変更等のうえ289系として

置き換わる事が予想されていましたが、JRから正式に発表されてしまいました。

残り少なくなった381系の最後の勇姿を見届けたいと思います!

『JR西日本HPより』

(1)「くろしお」
 39両(6両×5編成、3両×3編成)

(2)「こうのとり」「「きのさき」「はしだて」
 46両(4両×7編成、3両×6編成)

*289系電車の投入に伴い、現在「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」で使用している381系電車は順次廃車となる予定です。
*289系電車の運転開始日、運用区間などは決まり次第お知らせします。

 

 


こいのぼりと山陰線381系など

2015年04月29日 | 山陰本線

端午の節句(ゴールデンウイーク)に備えて、各地でこいのぼりが泳ぎ始めました!

和知の由良川でも毎年数多くのこいのぼりが泳ぎます。

薫風かおる青空の下に、橋梁を山陰線の列車が往き交います。

但し、こいのぼりは、風向き、風の強さによって泳ぎが様々のため、列車が来る時に

最適の条件とはなりませんでした!

           2015年4月26日    山陰線     5082D

          5003M

             5016M   (魚眼レンズのため、381系は左端に小さく)

 


山桜咲く丹波路を行く381系

2015年04月28日 | 山陰本線

 4月26日(日)も晴天に恵まれて、沿線の有名場所は多くのフアンで賑わっていました。

小生は、名残の山桜が咲き誇る中、橋りょうをガタゴトと渡る381系国鉄色が朝日をあびて輝いている

光景を目にしてました!

381系は、来年の春に桜と再会で出来るかどうか疑問です!

         2015年4月26日   山陰本線   5081M  はしだて1号


こいのぼり&山桜&381系

2015年04月27日 | 山陰本線

福知山線からの帰路、山陰線に立ち寄って、綺麗な山桜こいのぼりが泳ぐ中を

381系はしだて7号が下って行きました!

この写真を撮っていると、こいのぼりの所有者に声をかけてもらい

お茶とお茶菓子をいただきながら歓談する楽しい一時でした。

 

              2015年4月24日     山陰線      5087M


八重桜と381系(福知山線)

2015年04月26日 | 福知山線

 福知山線にて、一本の八重桜に美しさを感じて381系が来るのを待ち続けます。

桜にピントを併せての風景です。

      2015年4月24日    福知山線(谷川)   3014M

      2015年4月24日   福知山線  (下滝ー谷川)   3003M


八重桜と381系(福知山線)

2015年04月25日 | 福知山線

 福知山線に春の八重桜を求めての旅!

川沿いに咲く八重桜を発見したので、対岸に移動して場所をロケハンしていると

381系が2~3両が入るところで丹波路の春を見つける事が出来ました。

列車が来るまでの間に、突如強風に見舞われて,一面の花吹雪を見る事も出来ました。

                   花吹雪が舞い散る渓谷

          2015年4月24日    福知山線    3007M

 


桜と381系(福知山線)

2015年04月24日 | 福知山線

4月は雨が多かったが、下旬になって、やっと待望の晴天が続いています。

やっと、今日になって鉄の出撃が可能になってので、朝から福知山線に出かけて

ピンク色が鮮やかな八重桜の里を軽快に381系こうのとりが疾走していました。

    2015年4月24日   福知山線(下滝−丹波大山)  3001M


宮原支所の車両群

2015年04月23日 | トワイライトエクスプレス

 昨日は、新大阪に所要があったので、その帰りに網干総合車両所宮原支所に出かけて

歩道橋から、トワイライトエクスプレスやダイヤ改正前まで使用されていたしらさぎ用

683系が留置されているのを確認しました。

トワイライトの一部車両は5月の臨時列車運用に向けて待機中、他は奥に2編成が留置。

683系はくろしお等の直流化、塗装変更に向けての改造待ちでしょうか!

          2015年4月22日    宮原支所にて


名残の桜&381系

2015年04月20日 | 山陰本線

福知山線で381系こうのとりを撮影後、さらに北上して

丹波竹田駅付近でロケハンしている時に地元の人と歓談していると、昨年の台風による洪水の影響で

自宅が腰ぐらいの高さまで浸水して、今も20~30センチ程泥が溜まって困っており、

現在は県営住宅に住んでいるとの事で、福知山線の被害が甚大であったことを改めて思い起こしました。

福知山線沿線で春色を見つけることができなかったので、夕方の16時台の381系は山陰線に移動して

和知名残の桜を見つけたので、夕日が当たる中を行く5086Mが軽快には走り去るのを見届けて

帰路につきました!

            2015年4月18日    山陰線(和知ー下山)  はしだて6号 5086M


春色の381系(2)

2015年04月19日 | 福知山線

 春色の381系を求めて福知山線へ!

沿線を北上していると、黄色い菜の花が線路脇に咲いているのを見つけたので

黄色い春色と381系国鉄色とのコラボレーションです。

 ところで、鉄道ダイヤ情報によると、先のダイヤ改正で廃止されたはくたか用681系→しらさぎ系へ転入、

余剰になったしらさぎの683系(5両編成×12本+3両編成×9本=87両)が転出→

くろしお、こおのとり用381系の置換え用として2015年度中に改造工事が行われるようです。

以前のニュースでは、くろしお381系の置換えは発表されていたが、こうのとり系統は

名前が出てこなかって安心していただけに、早晩381系が廃止されるようでショックな話題です!

      

             3014M

    2015年4月18日    福知山線(石生ー黒井)   3007M