ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

ツレが燻製作りにハマりまして。

2011-12-28 16:07:11 | 日々の出来事
ようやく今日が仕事納め。
例年のことながら、年末は忙しかった。
不景気で冬のボーナスも下がったけど、もらえるだけましか。
「このままだと、来年は会社が存続していけるのか危ういぞ…」
毎年、同じ事しか言えない代表取締役のお言葉をありがたく拝聴し、今年の仕事を終えた。

明日からの3日間…。
大掃除に、買い出しに、おせち作り。
計画的に動かないと、だらけてしまいそうだ。

元旦は息子夫婦が帰って来る。
2日は義姉夫婦が帰って来る。
3日は私の実家での食事会に参加。
そして4日からは仕事も始まり通常通りの生活。

あっと言う間に、新しい年がスタートするんだな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



自称、ナチュラリストでアウトドアマンのつれあい。
今年の夏頃から燻製作りにハマっている。



キャンプ用品売り場で購入した燻製器

この燻製機、実は十数年前につれあいが買ったモノ。
キャンプに行った時、1~2回使ってみたけど、
あまり面白くなかったのか、それっきりお蔵入り。


今年になって、何を思ったのか突然、燻製を作ると言い出した。

新たな燻チップを買って来て、庭で嬉々と燻製作りをやり始めた。



火加減を見守る燻製マン


燻製は下味をつけた材料に、加熱しながら煙をかけるという、いたってシンプルな料理。
煙が出るので屋外での調理向き。
だからキャンプ料理なんだろうなぁ~。


ある日の燻製作り



鶏の手羽先を塩・コショー、ハーブ、ニンニク、酒などで
1~2時間漬け込んだものを乾燥させる。




細い針金に通して、燻製器の網にぶら下げ、ふたをして燻製開始。



途中で味見。
まだ少し生っぽいかもよ…



鶏の手羽先燻製の完成

よく加熱したかったせいで、燻が強すぎたかも…


お次はチーズで…


4個で100円位のベビーチーズ



チーズ燻製の完成

チーズは溶けやすいので、何個か網の隙間から落下してしまった。



出来上がった鶏の手羽先とチーズ燻製

ビールやウイスキーのおつまみに、大好評~!




さらに、ある日の燻製作り



今回の食材は、手羽先と切ってない丸ごとのチーズ。
そして、フグの一夜干しと大根のタクアン。



丸ごとチーズとフグ。下には手羽先


完成~♪

いつも、チーズの燻製は絶品なんだけど、
わたし的にはチーズはベビーチーズの方が好きかな~。

タクアンは別名「いぶりがっこ」。
これまた、絶品だ。



さらに、さらに、ある日の燻製作り

この回は豚ヒレの燻製作りに挑戦。


まだ生肉状態の豚ヒレとりくちゃん




下味をつけた豚ヒレを先にローストする。



燻製中


豚ヒレ肉の燻製の完成

これは縦に裂いて食べるのがおすすめ。
これまた、絶品でした。


つれあいの燻製づくりはこの3回の他にも何回も作っており、まさにマイブーム。
もちろん、夏のキャンプでも腕を振るっていた。

知人、友人にもお裾分けし、とても喜ばれている。
どの燻製も美味しいので、私は大満足なんだけど、
作ってるご本人は、出来上がった時には食欲がないのだとか。
ずっと煙の匂いを嗅いでいるせいかも…
せっかく、自分用の酒のつまみに作っているのに、残念だこと…。(笑)

今年の燻製作りは、もう終わりだそうな。
熱しやすく冷めやすい性格のマイ・ダーリン。
はたして来年はどうなることやら…。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔法のお鍋 | トップ | 初春のご挨拶 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほう~~~ (まきやん)
2011-12-28 16:37:18
明日は休むけど、年末年始はいつもと同じ私です。
会社からおじゃま。

燻製は、社長おすすめの燻製専門店がありまして。
なんでもかんでも燻製にして、食べさせるのです。
忘年会がその燻製屋さんだったのだけど、私は山陰旅行後にダウンした直後で、休ませてもらいました。残念。
でも、社長が、お持ち帰りをとっておいてくれました。
お肉はもちろん、魚、イモなどの野菜、そしてみかんの切れ端やブドウなどもありましたよ。
私の印象に残ったのは、アナゴでした。
ふと思ったのは、豆腐もいけるんでないかい?
スモークは、程度を調整できるの?
「鯛スモーク」というのを食べたことがあるの。ほとんど生でした。鯛の短冊を軽くスモークして、刺身感覚で食べるのかなあ。いけますよ。
返信する
うわ~そそられる (猫の母)
2011-12-29 08:58:34
スモーク大好き猫母です。
超、おいしそう^^
ガーデンで燻製なんて素敵です。
しかも、おもしろそう。
食べたいと同じくらいやってみたい願望アリです。

せっかく立派な燻製マシンがあるんですから、来年もぜひぜひ。
燻製マンの熱が冷めないことを願います~
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2011-12-31 22:27:11
今年も一年、ねこばすGardenに来てくださってありがとうございました。


燻製って、好き嫌いがあるようですね。
まきやんさんは好きな方なのかな?

燻製料理の専門店があるなんて知らなかったわ~。
料理店で作る燻製料理って、フライパンのような鍋でチップを燻し、煙の中に食材を入れるのだそうです。
燻す時間でスモーク加減を調節できるのでしょう~。

豆腐の燻製… いいですね~。
島豆腐みたいに少し固めのお豆腐だとイイのかもね~。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2011-12-31 22:33:37
猫母さん。
今年はとても多忙な一年だったようですね。
ありがとうございました。


燻製作り…そそられますか?(笑)
ウチではあくまでもダンナの趣味なんで、私はなるべく口も手も出さないようにしてるけど、
でも楽しそうですよ。
あっ、口は食べる時に出してるかぁ~(笑)

我が家の燻製マン。
年末の最後の最後に燻製を作ってくれました。
お正月に帰ってくる家族たちとの酒の肴になって助かります。

来年も、飽きずにいてくれるかしらね~。
返信する
はまってもイイ (まりちゃん)
2011-12-31 22:44:40
イイ趣味ですね
正月のおつまみ 一品助かるわね

今年も後残り少なくなりました
ゆっくりしましょうね
氷川まちまち今年を終わらせます
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2012-01-03 11:52:59
遅ればせながら、年末最後のコメント、ありがとうございました。
昨年もありがとうございました。

そして、年始最初のご挨拶申し上げます。
今年もねこばすブログをよろしくお願いします。


毎年、変わり映えしない私のおせち料理も、今年は夫の作った燻製で少し変化が出せました。
年末年始、家のことは何にも手伝ってくれない夫ですが、ちょっとだけ感謝です(笑)



返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事