ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

最後のゴーヤ

2006-11-28 15:20:52 | ゴーヤ栽培
物置きの中に蔓が侵入し、雌花が咲いて、ダメモトで受粉させたら、
見事に育ってしまった、「今年最後のアバシゴーヤ」
1週間前より約1センチ大きくなっていた。全長12センチ。
葉っぱは元気だが、よく見ると萎れたものや虫食いでレース状のものが…
実の方は、ツヤもあり、きれいだし、もう少し置いておけそう。
12月まであと2日。がんばれよ~。



現在の外のゴーヤの状態。
この枯れ果てた木から物置内の蔓が続いているとは、とても思えないのだけど…。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青首大根の収穫 | トップ | 鳥たちの冬の食料 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虎の子ちゃんですね (まきやん)
2006-11-28 17:57:19
最後のゴーヤーちゃんと、外の蔓はつながっているのかあ。不思議ですね。外の写真の中央あたり、ちびにがちゃんがいませんか?
最後のゴーヤーちゃん、今も成長しているなんてすごい!12月はもうすぐ~。いやはや、この時期に新鮮ゴーヤーが食せるとは。がんばれ
返信する
ど根性 (ひみにゃん)
2006-11-29 10:03:22
 外の様子だけ見ると、ちゃんとゴーヤが実っているなんて信じられませんね。すごーい!!の一言に尽きます。
 我が家の冬瓜も、ツルや葉は枯れかかっているのにちゃんと実をつけています。植物の生命力には感心させられます。
返信する
あと2日 (ねこばす)
2006-11-29 15:37:59
12月まであと2日だよん♪

>まきやんさん
なんか、ここまでくると食べるのがもったいないです。
外のちびにがちゃん、いつぞやの強風で枯れちゃって、でも気温が低いから腐りもせず、ミイラ状態でぶら下がってるんだよ~。枯れた蔓同様、痛々しい。

>ひみゃんさん
きっと、ゴーヤってもの凄い生命力を持っているんだと思う。
蔓や葉が枯れ始める時期がくれば撤去しちゃうけど、そのまま置いておけば、案外、チマチマと実がなるのかも知れないね
~。ひみゃんさんちの冬瓜もまだ頑張っているんだ~。
これこそ、本当の「冬瓜」だよ~~。
返信する

コメントを投稿

ゴーヤ栽培」カテゴリの最新記事