ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

晩夏の庭

2015-09-01 15:47:10 | ガーデニング

週末から雨の日が続いている。
日中の気温も30℃を超えることがなくなり、朝夕は寒くて布団を出した。

晩夏の庭…というより、初秋の庭といったほうがいいのかもしれない。

最近は、菜園の方が忙しくて庭の手入れを怠っている。
さすがに水やりだけはかかせなかったけど、
伸びすぎた枝を剪定したり、倒れた花を起こしたり、
花ガラを摘んだり、雑草を抜いたり、液肥をあげたり…
それは、それはやることが一杯なんだけど…





雨の週末、家の中から庭を眺めて気づいた。

花はいっぱい咲いているけど、美しくないな… と。

あたり前だけど手をかけてない分、庭が荒れてしまっている。

せっかく咲いている花たちも、
枯れた花ガラや伸びすぎた葉で、魅力半減だ。






苗を植え込んだ時は、それなりに色合いやレイアウトを考えたつもりだったけど、
最盛期を迎えた現在、足の踏み場もないくらい乱れきっている。







自前の花苗だけでなく、ショップで買ってきた花も数多く植えたけど、
どこに、何が植わっているのかも分からない状態。



自家採取した種から花苗を作ると、どうしても苗が余ってしまい、
もったいないからと、つい、あちこちに植え込んでしまうのが私の悪い欠点だ。



種から育てた花たち。


ジニア オレンジ


ジニア ピンク


ジニア 白


千日紅 白


千日紅 赤紫


千日紅 ピンク




クレオメ

以上はおなじみの花ばかり。
もう何十年も種を繋いでいる。


天竺菊

天竺菊は今年、種からの初挑戦。
オレンジと黄色の色味がなかなか可愛らしい花だ。
一年草?多年草?どっちだっけ。



多年草たち




シュウメイギク


ガウラ


3年目のランタナ


エキセアナ


花があるだけでいいじゃないか!と言われるだろうけど、
うん、たしかにそうなんだけど…

やっぱり、植えたからにはちゃんと世話をしたいな。
庭全体の美しさをもっと意識しないと。
来年からは、もう少し自分のキャパを考えて花を植えたいと思う。


けど…出来ないんだろうなぁ~(笑)







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤ日誌… 開花も終盤 | トップ | 種まきと雨の試練。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきやん)
2015-09-01 23:06:38
私には、きれいな庭に見えるけどな。
でも、それが素人なんでしょう(笑)。
何も咲いてない庭よりいいと思って、無理せず頑張ってくださいませね。

そうそう、ねこばす姐さん、安納芋の地上部分があれよあれよとだめになっちゃいました。
適当すぎたかな。
芋は…。できてないだろうな。
どこかで期待している自分がいて、掘り返すのがコワイ(笑)。
返信する
たくさん咲いてきれいだよ (まりちゃん )
2015-09-02 10:01:42
もうもう花盛り!!!!
せっせと種を播いた成果が実を結ぶ
こんだけ咲くと 気持ちいいわ―

私もねこばすさんを真似して
種を蒔いたわ
めたらやったら 蒔いたら
植える所がないので
植える所を探すのが大変でしたが
あなたのブログで [7月初め)
いろんなスペースに植えこんであるのを見まして
苗処理のため 土が見えれば ほじくって 苗を植えました
主にマリーゴールドとジニアと百日草なんですが
ジニア、百日草 [同じだわ)
背の低いのと、高いのを間違えて
見る手前に手の高い植えこんでしましました
肥料のない所に植えこんだので
こんもりとはしていないの
これもあり で 花柄摘んで楽しんでます
 
返信する
キレイですよ! (猫母(=^・^=))
2015-09-03 10:55:26
え~荒れてます??
たくさんのお花に囲まれて、素敵と思うけど・・・

あ、でも、日頃きれいに手入れしているお庭と比べると・・・なのかな。

お花が咲いているだけで十分だと思います。
私なんか無精で放置が多いですが、それもまた人の手が加わらない自然の美ってことにしちゃいますよ^^
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2015-09-03 17:29:01
素人…
私だって、まだまだガーデン素人です。
素敵な庭にしたくて、いろんなプロ並みの方々のお庭を真似てみてるのだけど…
実力が伴いませんわ…

庭に花が咲いている。
うん、うん。
余は満足じゃ。


安寧芋、枯れちゃった?
ってことは、掘ってみたらどうかしら?
ダメもとですよ。
小さくて細い芋でも、けっこう美味しいよ。
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2015-09-03 17:34:52
まりちゃん、ありがとう~。

それなりに広くてナチュラルな庭なら、ワイルドフラワーっての?たくさんの花が咲き乱れているのもステキなんですけどね…。

ウチは広さに対して花が多過ぎて、逆に見苦しくなっちゃった。

まりちゃんも、今年は種まきして沢山の花を植え込んだのね。
まりちゃんちは花屋敷になってるんではなかろうか~(笑)

せっかく咲いてくれたお花たちに、美しくないなどと言っては失礼だよね。

お花はカワイイ。ステキ。美しい~。
だけど、管理人がダメダメなんです。
反省ー。
返信する
印象派の絵みたいだよっ! (釣りだ!!くも)
2015-09-03 23:06:50
や、くも的には十二分にええと思うんだけど。
むしろ、あんまり小綺麗じゃなくて、
逆に好みだなあ。

天竺菊?

ほ~、面白い名前の花だなあ。
そんなのもあるんだ。
生える系も無限だねえ。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2015-09-03 23:55:22
キレイといってくだすって、ありがとうです。

花たちを近くで見てると、あ~、よく咲いてくれてるな~。
キレイだな~。って思うんだけど、
家の窓からとか、道路側とか、少し離れてみると雑然としているんですよね。
コンパクトな庭だから、かえって狭くなって見えるんです。
でも、贅沢な悩みでした。
反省ー。
返信する
くもさまへ (ねこばす)
2015-09-03 23:59:15
印象派の絵みたい?
モネとか?

最高の褒め言葉だね。
ありがとうございます。

時間があれば、写生したいなぁ~。

花の種類は無限すぎて、極めることは永遠にムリだね~。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事