ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

花便り~♪

2013-04-03 23:25:19 | ガーデニング
4月になり、春を待ちわびたねこばすGardenにも、
ぼちぼちと花が咲き始めてきた。



白木蓮
我が家のシンボルツリー、白モクレン。
今年も少なめだけど、蕾も膨らみいまにも咲きそう~。



ミニチューリップ
今年、一番咲きのチューリップ。
2年目の球根だけど、花が咲いた。





ビオラ
薄いムラサキ色がステキだわ~。


イチゴの花
このイチゴはtokotoko姉さんから貰ったんだよ~。





菜の花
裏の物干し畑に埋めておいた、実家でもらった大根が育ち花が咲いちゃった。
この花は黄色いから、大根じゃないね。
カブの花かな?



名前を忘れちゃったけど、去年のこぼれ種から咲いた白い花。



花が咲くのはまだまだ先だけど、新芽が出てきたよ。




空木
まきやんさんに貰った、姫空木と更紗空木。
冬の間は枯れ木にしか見えない枝の先から、
キレイな緑が顔を出し始めたよ。



ミセバヤ
昨年、小すみれさんから頂いたミセバヤと
私の持っていたミセバヤを一鉢に植え替えた。



セダムの鉢
ミセバヤもそうだけど、セダム類の新芽って緑色のバラのようで可愛い。



さあ~、花が楽しみな毎日が始まるよ~。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ | トップ | 花便り「ユスラウメ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるはる~ (まきやん)
2013-04-03 23:36:01
ほんと、空木はハラハラさせますよね。
更紗の方は、昨年秋頃からおかしくなり、やはりダメになってしまいました。
姫もだめかなあと思っていたら、無事に芽吹いて、もうつぼみも見えますよ~。
更紗は、妹にあげた苗を、返してもらうつもり(笑)。

フクロウの修復で、思い出してくださってありがとう~。

久しぶりに更新しました。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2013-04-05 11:35:54
私の庭には、ブロ友さんから頂いた草木がたくさん。
その子たちの顔を見ると、必然とブロ友さんたちのことも思いますね。

まきやんさんちの更紗ちゃん、ダメになっちゃったのか~。
それは、残念ですね。
ウチの更紗も生き延びましたので、いつでもどうぞ!お返ししますよ~。(笑)

姫空木だけでも花が咲くのが楽しみだね。

まきやんさんの土器の修復のエピソードは、かなり羨ましかったので、忘れる事はないですよ~(笑)
返信する
 (小スミレ)
2013-04-06 02:37:21
ねこばすgarden、賑わってますね/clover/}
素敵です~

ミセバヤもリニューアルopen。
うちの子達もバラ状の葉がいっぱい姿を現して可愛らしいです。 
セダムもかわいいですね
この前、NHKの”美の壺”で多肉植物をやっていて、その魅力にすっかり心を奪われてしまいました。

我が家も玄関用にささやかですが寄せ植えをしました。
ホームセンターの植物の売り場に行くと、ダメだと思いつつ色々欲しくなってしまって困ります。
今回も予定外の買い物をしてしまい・・・
”植えるとこないんだからッ!”と自分を叱りつつ、でも家に帰って眺めていると、とっても幸せになります。

また素敵なお花の画像楽しみにしています。
色々紹介してくださいね
返信する
小スミレさんへ (ねこばす)
2013-04-06 22:17:46
小スミレさん、こんばんわ~。
北陸もすっかり春爛漫となりましたね~。

頂いたミセバヤ、植え替えてちょっと心配だったけど、
ちゃんと新芽が出てくれました。
今はもっと増えてますよ~。


なになに?多肉の魅力に心奪われてしまったとな?
それはやばいよ~。
気がつけば、あっと今に多肉の小鉢だらけになっちゃうよ~(笑)


この季節、ホームセンターに行くと色とりどりの花苗たちの誘惑に負けちゃいますよね。
私なんて、食品スーパーの花コーナーですら、何らかの花苗を買ってしまってます。(笑)

次回は、母スミレさんから頂いた「ユスラウメ」の登場で~す。
お楽しみに。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事