ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

イモイモ日誌《9月5日編》

2010-09-05 22:21:09 | 猫&動物
《9月5日》

移動8日目

庭のシークワサーの木から、3匹のアゲハ幼虫のイモイモを室内に持ち込み、
観察を始めて1週間が過ぎた。

いつも見れるところに置いての観察は、とても面白い。
新発見もたくさん。

個々のイモイモに名前をつけて、成長を比べながらの観察は、愛着も倍増。




とん
●体長=縮み丈・3.5cm 伸び丈・4.5cm
●モスラ化=3日目


※葉っぱを手で持って食べる、お行儀の良い、とんちゃん。



りん
●体長=1.7cm
昨日から動きが少なく、葉っぱもあまり食べていない様子。
他の2匹に比べ、まったくのスロー成長。


※昼ごろ、葉っぱを食べてる最中のりんを発見。
固そうな金柑の葉を一生懸命かじっていた。



ふん
●体長=2.5cm
●モスラ化=2日目


※すごい勢いで葉をたべるふん。
小さい柚子の木の葉も残りわずかとなってしまった。
餌の補給対策を真剣に考えねば…


シークワサー保育園


鳥のふん1号と2号
な~んと、2匹ともがモスラ化していた。


※モスラ1号は朝のうちにモスラ化。2号は昼過ぎにモスラ化した。
2匹は仲良しさん。



新しい卵
※久しぶりに卵を1個発見~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イモイモ日誌《9月3日・4日編》 | トップ | 残暑厳しい9月の花たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやーん (まきやん)
2010-09-05 22:48:39
か~わいいわぁ~。
縮み丈、伸び丈(笑)。
りんちゃんは、顔が緑~。若齢幼虫は黒いのになぁ。脱皮直後なのかな。ポン酢と同じく、色白なのかな。
ふんちゃんは、やはり模様の色が濃いですね。強烈なインパクトがあるわぁ。
そしてまた、保育園の仲良しさんのかわいいこと。色合いが似てるし、きっと兄弟ですね。
会話しているみたい。
「あ、脱皮したん?」「したよ~」
よそさまの観察日記で、同じ場所で住む幼虫は動きがシンクロだとありました。互いに存在を意識しながら、育っていくのかもしれないですねぇ。
それにまた卵ですかぁ♪
返信する
あらら~なんてかわいいこと~ (tokotoko♪)
2010-09-06 13:03:41
仲良しさんは、見つめ合っているよう~
みんな頭でっかちでかわいい~♪
ふんちゃんの背中の模様がはっきりしているのは男の子だから?と何故か思ってしまった~
目と目をつないでる模様はカチューシャみたいで綺麗ですね。
緑のモスラになるとかわいいけど巣立って行っちゃうってこと・・・でもまた卵。よかったわ~
返信する
まきやん部長へ (ねこばす)
2010-09-06 21:37:11
りんの顔が色白なことを初めて知りました。
いつも背中しか見てなかったしね。
横顔とか、食べてる口元とか、足の動きとか…
近くで見るとほんと面白いですわぁ~。


今回はシークワサー保育園の2匹が可愛いで賞(笑)

同じ場所で育つ子は成長がシンクロする?
な~るほど!一理あるかもです。
この2匹は数時間の時間差で脱皮したようです。

2号の脱皮の皮を食べるところを見たかったんですけど、日陰のない炎天下で、さすがに無理でした~。


返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2010-09-06 21:42:07
シークワ保育園の2匹組は可愛いでしょう?

先に脱皮した1号が2号の脱皮の様子を見に来て、まるで労っているようですね~。

ふんの背中の模様は、部長やtokotokoさんに指摘されるまで気づかなかったです。
さすが皆さん、見るところが違うんですね~。
模様がハッキリしてる(派手)のは雄という可能性大ですね。
でも羽化してもわかんないだろうなぁ~。
返信する

コメントを投稿

猫&動物」カテゴリの最新記事