ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

梅雨入り

2007-06-22 17:08:46 | ガーデニング
昨日、沖縄は梅雨明けとなり、北陸地方は梅雨入りをしたそうな。

今日は朝から土砂降りの雨。
朝の出勤時には足下がびしょ濡れになり、気持ち悪かった~。
こんな日は畑の長靴をはいて通勤したいな~。(おばちゃん丸出し!)


どこから種が飛んできたのかわからないが、近年「ドクダミ草」が増えてきた。
「ドクダミ」はネーミングは悪いけど、薬草なんだよね。
花もよく見れば清楚で美しいと思う。
雑草は抜くべし!!のねこばすだけど、ドクダミは残しておこうかな。


「ミニヒマワリ」
えらい天気の良い日の画像ですな。(笑)先週末に写したもの。
某保険会社からダイレクトメールと共に種が送られてきた。
良い品質だったのか、すくすくと成長中だ。



さて、問題です。これは何でしょう?
鬼の角のようなモノが固い土をメリッと突き破って…。

答えは1週間後に分かるでしょう。たぶん… お楽しみに!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島野菜 | トップ | 梅雨の晴れ間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり大雨でしたか (まきやん)
2007-06-22 23:32:23
今日はそちらは大雨注意報?警報?何か出てましたね。通勤がたいへんなんじゃないかなあと思っていましたら、やっぱりそうだったのですね。
ドクダミは最近覚えました!ウチの裏の遊歩道にも雑草のごとく生えていますが、この花はいいですよね。
ひまわり、おっきい~。どのくらいになったら花が咲くんでしょうね。またアップしてくださいね~。
最後のは謎だぁ~。タネ明かし、楽しみにしていますよ。
返信する
大雨、小雨 (ねこばす)
2007-06-25 16:06:28
>まきやんさん
やっぱり梅雨ですね~。
毎日、ジメジメ…。湿気がそれ程ないのが救いでしょうか。

保険会社のひまわりはミニヒマワリだったと思うので、草丈1m程にもなれば花の蕾もついてくるかと思いますよ。
でも、プランターとかで栽培してるなら、それほど大きくならないかも。
今年の我が家のヒマワリは全部で5種類になりました。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事