ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

遅まきながら…

2010-10-16 21:51:24 | 家庭菜園
今日は、朝から一日中とっても良い天気。

でも…ダーリンが風邪をひき、会社を休んで寝込んでしまった。
私も休日出勤するのはあきらめて、家事にいそしむことに…

天気が良く、少し風もあったので、洗濯ものがよく乾いて大助かり。

午後からは柑橘苗の植え替えやブロッコリー苗の植え替え。
秋播き用プランターの土作りなど、園芸作業もはかどった。

義母も私が一日中、家のどこかにいるので安心なのか、穏やかな様子だった。
でも、自分の息子が風邪をひいて寝込んでいるのに、何の関心も示さない。
以前は誰かがクシャミをしただけで「風邪ひいたか?」って大騒ぎする人だったのにね…。


==========================================


今年は大不調のトウガラシ一族。

3鉢あった剣先なんばは1鉢だけが、実をつけた。


剣先なんば
でも量は、すんごく少ない。


レッドサピナと島とうがらしは、ようやく花が咲き始めた。


レッドサピナの実


レッドサピナの花


島とうがらし

今頃から花が咲いたってねぇ…。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初栽培、初収穫!第2弾♪ | トップ | 遅まきながら…その2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次のシーズン (猫の母)
2010-10-17 19:14:53
夏は疲れたな、なんてぼーっとしている間に季節は進んでしまうんだよね~
私はレタスとアブラナ科の葉物くらい植えておこうかな。
急がなくてもいいや~

ねこばすガーデンはバタフライガーデン構想も加わり、さらに盛りだくさんだ♪
自分のベランダは適当にやって、こちらで楽しませてもらお~^^

お義母さん、ねこばすさまがいると安心なんですね。信頼されている証拠だ。

友達のおばあちゃん、友達のお父さん(自分の息子)のことはかなり早い段階で認識できなくなったそうです。
でもお母さん(嫁さん)のことは最後まで「ママ」と呼んで慕っていたそうです。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2010-10-17 22:27:35
ほんとに季節はずんずん進んでいきますね。

レタス…
そうだった、ミックスレタスの種を播こうと思ってたんだった。

今、悩んでいること…
チューリップの球根をどうしようか…と。
去年は通販で思い切ってたくさん買って、期待通り、春には見事な花を楽しめました。
でも、高くつくんですよね~。

義母は去年の今頃「来年の春、この花を見ることはできんやろ…」と球根を植える私に向かって言ってたもんです。
認知症という病気にならなくても、歳を取ると不安感がどんどん大きくなっていくんですね。

信頼されている…
喜ばなきゃいけないんだろうけど、荷が重過ぎて逃げ出したくなることもあるんですよ。
とほほ…な、試練ですね。
返信する
頑張っている証 (まきやん)
2010-10-17 23:26:30
島とう、今咲いても難しいですよね~。
ほんとにのんびりなんだから。

私は、とても姑にこんなふうに思ってもらえる嫁にはなれんなぁ。
ねこばすさんがたいへんな思いしている分、当然といえば当然なのでしょう。
これで反対の反応なら、やってられないよ~。
返信する
今から赤くなるかね~? (tokotoko♪)
2010-10-18 09:53:25
とうがらし系は暑くて潜んでいたようで、
我が家の島とうもやっと花盛りですが、
いつになったら収穫できるのか!?
部屋の中に入れるような大きさではないし困ったチャンなんです(^o^;

うちはチューリップは10球ミニチューリップは20球で500円のを通販で買いましたよ。
多分安いほうかと・・・

婆様はお友達はいないのか?
うちの母とたして2で割りたいですね。
私の経験上「もうそろそろ死ぬ・・」とっている人は長生きです!
婆様は特に命に関る病気は持っていないんですよね?
だとしたら、90歳までは生きるかも・・・
明るく生きてもらわないと本人も可哀想だし、
周りも迷惑だから何とかならないのかな?
精神科心療内科など等受診はしているの?
がん検診はしてる?
宿命だとあきらめて面倒見るっきゃないよね(^o^;
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2010-10-20 07:09:10
今年は夏の猛暑のせいで、全てがおかしなことになっていますね~。

義母も夏バテから一気に症状が悪化したようだし…

私は、頑張ってはいるけど、決して良い嫁ではないのです。
それが自分でもわかっているから、なお心が辛くなっちゃうのでしょうね~。
鬼嫁なら鬼嫁らしく、もっと冷淡になれればいいのに、中途半端な気持ちでいるからモヤモヤしちゃうのかな…。

いつも、ありがとう~。

返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2010-10-20 07:19:37
toko姉さんちの島とうも花盛り~??
やっぱり…。
これまでの経験上、今から花が咲いても収穫は難しいかもです。
でも、青くても…、いやせめて黄色くまでなってくれればコーレーグースは作れると思うんですよ。
最後まで頑張ってもらいましょう~。

チューリップ、やっぱり買いたいなぁ~。
春の花の代表選手ですよね~。
1個50円なら安いです。

婆さまは友達より家族です。
だって、気をつかわないのに気遣ってもらえるもの…。
色んな対策があるんだろうけど、その時その時の状態をみて、やれることをやってみます。
ほんとやるっきゃないもんね~。

心配、ありがとうです。
私は友達に大事にしてもらえて幸せだ~。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事