ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

にがカーテン・・・

2009-08-09 21:42:19 | ゴーヤ栽培
今日は朝から雨降り~。
それも、かなり大粒の雨。
今日も天気予報は大はずれだ。

園芸でやりたいことがたくさんあるし、写真も撮りたいのになあ~。

雨が上がったすきをみて急いで収穫。



本日の収穫

今日は剣先なんばを初収穫。
そういえば、ずいぶん前から自家製一味を切らしている。
そろそろ、恐怖の一味つくりをやらかさないと・・・


続いて、にがカーテンを撮影。


09.8月9日のにがカーテン
まだまだ、未完成。
なのに下の方の葉は枯れ始めているんだな~。
収穫したにが実も、まだ5本くらい。


ちなみに去年の同じ時期のブログを覗いてみた。



去年の8月8日のにがカーテン
上までビッシリ!完璧に出来上がっている。
この時点でにが実の収穫合計数は20数本。

この違い…。
はたして天候のせいだけなんだろうか~。

スカスカにがカーテンを見て気が重くなっていたら、
またもや雨が降り出した。

ヨシッ!こんな日は気分転換しよう~。

義母と娘を連れて、最近、隣り町にできた大型ホームセンターに行ってみた。
HCといえば、私の見るところは園芸コーナーのみ。
時期が時期なので、苗モノは少なかったけど、秋まき種が安くなっていた。



秋まき種

ブロッコリーはそろそろ苗つくりを始めないと。
いんげんも買ってしまった。でも播き時期は7月一杯となっている。
これも大急ぎで播かないと・・・

あとは、花の種。
新しい種類の花がついつい播きたくなる。


見切り処分苗もたくさんあった。


セイロンライティアの苗。 1鉢78円

スリランカ原産、キョウチクトウ科の常緑低木らしい。
もしかして、セイロンティーになるのかな?
ラベルの写真を見ると白くて清楚な花が咲くようだ。
まきやんさんがお好きそうな花かも・・・


さっそく植え替えた。2鉢で4本の苗。
挿し木で増やせるそうだ。


タニクコーナーにも回ったが、ここはタニクが全然、充実していない。
枯れ枯れの伸び伸びした苗ばかり。
種類も全然少ない。

でも買いました。(笑)98円のを2つ。
これは、タニク箱でご紹介。


帰宅後、植え替えた後の新規タニク。

あとはタニクのグリーンネックレスを垂らすための、受け皿付き吊鉢を1つ購入。
これだけ買うのに約1時間。
ほんとはもっと見たかったけど、退屈そうな義母と娘がいるのであきらめた。
趣味のモノを買うときは、一人でゆっくりと回りたいなあ。
でもかなりの気分転換になった。秋に向けて、やる気も出てきたし。

明日は会社の有休をとって、あるイベントが・・・
無事、終了したら改めてご報告~♪


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の宅配便 | トップ | 咲いた、咲いた、色んな花が♪ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね (まりちゃんです)
2009-08-09 22:14:30
セイロンなんとか やすーぃ 物凄くモウケタ感じ
去年私も買いましたが、去年のうちに無くなりました へたくそです
タニク とげとげしたのはなんですか 丸くてとげとげしてるね  
ホームセンターは 一人がいいな じっくり見て回れる  値のはるときは後日旦那を連れていき買わせる……です
返信する
私も多肉ネタ、アップしないと… (まきやん)
2009-08-09 22:25:23
おお、巻絹だ~。
糸を張った多肉は、ちゃんと見たことがないかも。
秋蒔き野菜は、もうスタートなんですねえ。これぞ、本格ガーデナーの動き!私は、秋以降のことは、とてもとてもまだ考えられないですわ。
ま、せいぜい、ブロをやるかやらないか…なんですけどね。
返信する
秋野菜か~ (猫の母)
2009-08-10 09:02:12
ほんと、ねこばすさま、この段階でちゃんと次の用意をされてるんだから、すごい!
私もまだ秋以降のことが考えられないなぁ。
単細胞だから、目の前のことでいっぱいになってしまいます^^

今日も大雨の朝。
にがうりの勢いが出ないのも、こんな気候が全てだと思います。

ところで。
ひょんなことからサボテンをもらってしまいました^^
多肉ちゃんのことがさっぱりわからないので、種類もわからないけど、現時点で直径8センチくらいの球状のコ・・・いわゆる普通のサボテンだと思います。
水やりどれくらいの頻度であげればいいのか教えてください!
返信する
みずやりですか (まりちゃん  )
2009-08-10 09:34:51
おはようございます 猫の母さん
タニクのみずやり忘れてok  土がカサカサになっても平気ですよ   冬なんか月1で大丈
ほかって置いても大丈夫だからタニクはいいのです
まりちゃんとこなんか 雪が2mぐらい積もるところでも育てています   どこでもできますよ。挑戦してください
返信する
大雨です~ (tokotoko♪)
2009-08-10 10:25:00
あちこちで電車が止ってるくらいの大雨です~
地球はどうしちゃったのでしょうね~

秋・冬野菜の準備に取り掛からないといけない時期なんですね~
私も猫の母様同様、目の前のことでいっぱいです~
まずは一回ちゃんとした夏が来てくれないことには次に進めませんな~

ホームセンターも畑も一人で行くのが一番!
他の人がいると飽きて帰りたがるし、好きなもの買えないし、
畑もいろいろな事言ってくれるしね~

有給だなんていいな~
私はちゃんとした会社じゃないから、休んでも引かれないけど、
有給なんてちゃんとしたものもないから、
病気(本人より家族)の時くらいしか休めないよ~
平日休むのってすごくうらやましい~
イベントって?ご報告楽しみにしてますよ~

猫の母様~
サボテンらしいサボテンは水やりは本当にしなくてだいじょうぶですよ~
私は1年以上放置してたことがありますが、全くOKでした。
成長も細々していたし、今の部屋に引っ越して日当たりが良くなって水やりも頻繁にしだしたら、急に太く成長しました。
まきやん様やねこばす様の栽培している多肉達は私もなんだか苦手なようですが、
サボテンは大丈夫ですよ~ご安心を~^^
返信する
サボテン♪ (猫の母)
2009-08-10 22:11:12
まりちゃんさま、tokoさま、ありがとうございます^^
基本は放置でいいんですね^^
まりちゃんさまの積雪2m&tokoさまの1年放置
どっちもスゴイな^^
手がかからないコで安心しました

ねこばすさま、場所借りました^^
返信する
肉サボは水いらず~ (ねこばす)
2009-08-10 22:22:44
>>まりちゃんへ

まりちゃんちにもあったんだ~、セイロン。
でも消えた?それは寒かったからじゃないですか?
説明書に非耐寒性となってました。
冬場は屋内にいれるんだって。
こういう植物、私も苦手~。
冬越しさせるのが下手なんですよ~。

とげとげした丸いのは「巻絹」です。
細い糸が綿菓子みたいに薄くかかっているの。
よく増えるって書いてあったよ~。

私はホームセンターと本屋は一人で一日中でも回っていたいです。少ししか買えないけどね(笑)

==========

>>まきやんさんへ

はい。巻絹です。
さっすがタニク部長、よくご存知だあ~。
糸を張ったタニクって私も初めてみました。
なかなか良いです。
でも植え替えて触ってるうちに、糸が全部なくなっちっゃた~。

秋野菜の苗は旧盆には種を播かないと年内の収穫に間に合いませんからね~。

花の種はまだまだ10月に入ってからでも大丈夫です。

ブロッコは苗で植えるなら、まだ大丈夫ですよ~。

==========

>>猫の母

今年は、まだ夏は来てませんけど、先に秋が来るみたいですよ~(笑)

ハハ~、たまたま、雨が降って予定が狂ったから、種を買いに行けただけで、いつもならもっとノンビリです。

そちらは電車が止まるほどの豪雨とか。
大丈夫ですか?って、ベランダの植物たちね・・・
マツコ、腐らないでね~。

サボテン入手?
お~!ついに猫母さんもタニク倶楽部入部っすか?(笑)
他のみなさんもアドバイスくださってる通り、サボテンには水やりは不要ですよ~。

室内なら、1~2ヶ月に1回程度、水が鉢底から流れ出るほどあげれば十分です。

球状のサボテンなら、花が咲く楽しみもありますね~。

==========

>>tokotoko♪さんへ

大雨、大変だね~。
昨夜は大きな地震もあったとか・・・
なんだか不安だな~。

>秋・冬野菜の準備に取り掛からないといけない時期なんですね~

そ~~だよ!
畑をやってる人は特にそうだよ~。
秋冬野菜の計画だけでも立てといた方がいいですよ~。
今年はもう、夏は来ませんって(笑)

今日の有休はね~、夏休みの代わりなの。
わが社はお盆休みがないから、この時期は自分の有休を1~2日使って、交代で夏休みにするのです。

有休があってもなくても、休めない会社は辛いね~。





返信する
セイロの大だぁ(・_・)ノ (夜更かし@くもぅ)
2009-08-11 00:57:05
セイロの大だぁ!
せいろのだいだああああ!!

http://plaza.rakuten.co.jp/Fuufuudou/diary/200907240000/

って、ことで。
割合好きなタイプの方です、はい。
返信する
夜更かし@くもぅ さまへ (ねこばす)
2009-08-11 08:41:12
あれぇ~?
くもさまの花図鑑はほとんど見てるはずなのに、この花は見てなかったのかな~。
私の買った苗は見切り品で花がついてなかったから、気づかなかったのかも。
花の名前はほとんど覚えられないしね~(笑)

でも詳しいご紹介、ありがとうでした。
課題は越冬の一言に尽きるみたい。
だって、最低温度10℃~15℃って・・・・
ムリ!
返信する
実は・・・・・ (まりちゃん  )
2009-08-11 09:20:37
おはようございます
今朝な地震はびっくりしました
こちら震度4 池の水がユラユラ揺れていたこんなことは見たことない

で セイロンですが。冬まで持たない持ち越せなかったの
南向きのよく日のあたる所だったんですが
水のやりすぎなんかで 無くなりました

今回これまで、盆がくるので準備しなくちゃ
キャベツ、芽キャベツもう植えましたよ
返信する

コメントを投稿

ゴーヤ栽培」カテゴリの最新記事