ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

野菜の宅配便

2009-08-08 21:26:38 | 日々の出来事
今日は暑かった~。
わずか、1~2時間しか外にいなかったのに、真っ黒に日焼け。
紫外線アレルギーの私。
今は真っ赤になって、すっごく痒い。

=============================

福井の私の実家から、母が作った野菜が送られてきた。
最近?の宅配便はすごい!
隣の県だと、午前中に出した荷物はその日の夕方には届くようだ。



新聞紙に丁寧に包まれた、たくさんの新鮮な野菜たち。

カボチャ・太キューリ・茄子・ピーマン
いんげん豆・キューリ・まくわ瓜(黄色いの)
そして…



大きなゴーヤ!!
私が押し付けた苗から、こんなに立派なゴーヤの実が・・・
正直、悔しいゾ~!



カイと実家ゴーヤ(ちょっと色白)


さっそく、実家の母にお礼の電話をすると、
秋からさらに借りている畑の面積を増やしたんだと言う。
なんで?って聞くと、

「だって、あんた、漬物にするから白菜を沢山、作ってって言ってたやろ?」

いったい、どれだけ作る気でいるのか・・・
元気な母である。
でも、年をとってからの生きがいって大事だなあ~。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪気はないんです…。 | トップ | にがカーテン・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い♪ (猫の母)
2009-08-08 21:44:31
野菜が高騰なんてニュースになっていますし(あまり実感はないのですが)こんな福袋みたいな宅急便はうれしいですね。
見た目にも立派なお野菜たち!
お母様お上手ですね。
いつまでも元気で畑仕事やっていただきたいですね。

カイ君、久しぶりだわ♪
ゴーヤに負けず、カイ君も色白ね。
それに、アメショ印のお腹の◎
カワイイ~^^
返信する
お母様の愛ですね~ (tokotoko♪)
2009-08-08 22:03:44
まぁ~立派な野菜たちですね~
すごいな~さすがねこばす様のお母様だね~
世の中野菜が不作だって騒いでるのに、こんなに立派に作っていらっしゃる~

いくら今の世でも宅配便の当日配達は別料金ですよ。
お母様が新鮮な野菜をねこばす様に食べさせたくての愛ですよ~(^^
返信する
お母さまに頑張ってもらおう! (まきやん)
2009-08-08 22:16:13
これで、畑がなくても、白菜が漬けられますね~。
カイくんは、相変わらずゴーヤーには警戒心びんびんなのかしら~。

私も、日に当たるとかいかいになっちゃうんですよ。
焼けることも要警戒なんだけど、かゆくなるのもこわいです。
今日は、太陽のせいではないけど、顔が久しぶりにかいかい~。
返信する
ぐれ~とまざ~~!! (うわぁぁっくもぅ)
2009-08-08 22:18:02
なんと、達人の母は、
更なる鉄人であったかっ!!

すばらしいなあ。
白菜漬け一杯作るために更に面積増やす!
なんという、すばらしいでっかいおっかさまだろう!!

ねこばす母……偉大すぎる────。
ちょ、そこのまくわうりまくわうりっっっっ(☆。☆)
返信する
よかったね (まりちゃんです)
2009-08-08 23:05:08
母の愛はありがたいね
まくわうり懐かしい
幼き日、川遊び(プールが無かった)の後水舟に冷やした胡瓜やまくわうりを食べたよ 冷たくておいしかったなぁ  お母さんならこそですね

ちなみに私の母は97歳どうやらこうやら皆の世話になりながら生きております
返信する
紫外線アレルギー (猫の母)
2009-08-09 09:31:20
・・・の話を聞こうと思って忘れてました。

私も5年くらい前から、夏場紫外線にあたるとボツボツが出て痒くなるようになりまして。
特にひじから下の腕部分です。

それまでは全然そんなことなかったので、なにやら老化現象かと思っておりました。

ねこばすさまもまきやんさま、その症状は子供のころからでした?
返信する
母も喜んでるでしょう~♪ (ねこばす)
2009-08-09 12:04:24
>>猫の母さまへ

野菜の福袋~♪
ナイスネーミング!ほんとうにそうですよね~。

母の作った野菜は大きくなりすぎたものもあるけど、 でもやっぱり新鮮なのと無農薬栽培で安心して食べられます。
カボチャがめちゃウマ!!

カイは今年の予防注射のときの体重測定で200g太ったと言われました~。ヤバイ!お腹がメタボになってトレードマークの渦巻きも伸びてきた~?

>紫外線アレルギーについて・・・・
私の場合は20代後半頃からひどくなったと思います。
子供の頃は毎年、真っ黒くろすけになっても全然、平気~。
中学時代はソフトボール部だったので、甲子園球児なみに真っ黒でした。

23~4歳の頃、5月のGWに立山という夏でも雪がある高い山で春スキーを楽しんで、その時に顔や腕が焼けどしたみたいに日焼けしました。思えば、その頃からかな~。

あんまり痒くて、それに蕁麻疹のようにボコボコに腫れるので皮膚科にも通ったりしたけど、紫外線アレルギーだから太陽に当たらないようにといわれただけで、なんの治療もなく・・・

菜園しごとや、キャンプなど、アウトドアが大好きな私にはあまりにも酷なことですよね~。

でも、現在はピークの時期より半減したと思います。
年齢で体の体質も変わっていくのでしょう。
あっ!そういえば・・・
紫外線アレルギーの頃から花粉症も出始めたかも・・・

==========

tokotoko♪さんへ

ありがとうございます。
昨日の記事のあとに今日の記事はあまりにもえこひいき?な気もして罪悪感もあるのですが・・・(笑)
でも、似たようなことは実家の母にも多々あって、妹夫婦がよく愚痴ってます。
高齢になると仕方ない・・・こともたくさん。
心を広く持つよう心がけたいです。

>いくら今の世でも宅配便の当日配達は別料金ですよ。

えっ?そうなんすか! そっか~、そうなんだ・・・。
感謝して、ひとつ残らず完食します。

==========

>>まきやんさんへ

去年は畑がなくなり、初めて漬物を漬けない冬をすごしました。漬けるのは面倒だけど、やっぱり自家製の漬物に勝るものはないことを痛感したんですよ~。
今年は母に期待しま~す。

カイはやっぱりゴーヤは嫌いみたい。
くんくんチェックすらしてくれなかった~。
画像もすごく迷惑そうな顔をしているでしょう(笑)

まきやんさんは皮膚が弱いもんね~。
もしかして、色白さんかな~。
最近の紫外線は特にオゾン層の破壊やらなんやで、危険といわれてますからね~。
日焼けはなるべく避けた方がいいみたいです。
でも、つい、うっかりなんですよ~。

==========

>>うわぁぁっくもぅ さまへ

いや、達人とか鉄人とかってレベルでもないんですよ~。
母も農家育ちでもなんでもなく、ただのヒマつぶしに近所の畑を楽しんでいるだけなんです。
でも、お仲間が数人いらっしゃって、いろいろ情報交換しながら楽しんでるみたいです。
ある意味、私たちと同じですね~(笑)

まくわうり~。
私も懐かしいです。子供の頃はよく食べた~。
今は、甘いメロンが主流でまくわうりなんて食べる機会がないですよね~。
今、冷蔵庫に冷やしてあるの。今日、食べてみよう~。

==========

>>まりちゃんへ

まりちゃんもまくわうりをおやつに食べた世代?
今の子供たちに食べさせてもブーイングでしょうね~。
今夜、久しぶりに食べてみます。

まりちゃんは夏は川で遊んだんだあ~。
そういえば海のない県」だもんね。
自然大好きの私には、それも羨ましいかも・・・

>ちなみに私の母は97歳どうやらこうやら皆の世話になりながら生きております

えっ??お母様が97歳って。
末っ子だったとはいえ、まりちゃんって・・
おいくつなんだろう・・・・(こそっ)

ちなみにウチの実母、44歳で末っ子を産んでます。







紫外線アレルギー (猫の母)

2009-08-09 09:31:20

・・・の話を聞こうと思って忘れてました。

私も5年くらい前から、夏場紫外線にあたるとボツボツが出て痒くなるようになりまして。
特にひじから下の腕部分です。

それまでは全然そんなことなかったので、なにやら老化現象かと思っておりました。

ねこばすさまもまきやんさま、その症状は子供のころからでした?


返信する
いやーまいったなぁ (まりちゃん)
2009-08-09 16:22:09
ねこばすさん歳がばれそう大体察しが付きそうですが
私45から数がわかりませんーの よろしく
母は私を40代でこの世に出してくれました
ありがたいことです
返信する
私のかいかいは… (まきやん)
2009-08-09 17:50:01
はい。私は色白さんです。人様にはそう言われます。
昔は、日焼けしてもすぐに白く戻っていました。
20歳の頃、沖縄に行って、海で遊ぶからどうしても日焼けし、それで困ったのはかゆくてかゆくて眠れなかったこと。
冷水シャワーを浴びても、クールダウンするジェル塗ってもだめ。かゆみどめ軟膏の「ムヒ」(もちろん虫さされ用)を塗ってようやく眠れたことがあります。
思えばあの頃からだったのかしら。
ただ、私は発疹や腫れがあるのではなく、ただかゆいだけ。乾燥してかゆくなるんですかね~。
返信する
歳は気にしない~! (ねこばす)
2009-08-09 21:41:22
>>まりちゃんへ

ウフフフ。
まりちゃんは45歳ってことでいいですよ~。
でも、私よりも年下になるから、思いっきりタメ扱いですからね~(笑)

===========

>>まきやんさんへ

やっぱりまきやんさんは色白さんなんですね~。
私もどちらかと言えば色白の方です。
欧米とかの白人の人って日焼けに弱いじゃないですか~。だから私たちもお日様には弱いのかも・・・

まきやんさんのアレルギーは沖縄のお日様が原因だったのかな~。

私はね皮膚赤くなるとかゆくなるんです。
つまり、お酒を飲んで赤くなってもかゆくなるの~。
これって、血行が良くなると痒くなるってこと?
よくわかんないですね~(笑)

==========

>>猫の母さまへ

レスに猫母さんのコメをコピーして消し忘れたのがありますが、気にしないでください。

で、紫外線アレルギーは私もまきやんさんも20代頃から始まったようです。
猫母さんも身体が変わる(お肌の曲がり角?)年齢になってきたのかもしれないですよ~。お気をつけあそばせ~。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事