ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

キノコ倶楽部に入部します

2009-02-16 23:50:32 | 家庭菜園
え~、この度、ねこばす・オケイは勝手ながら、
「キノコ倶楽部」に入部することにいたしました。
tokotoko♪部長?はじめ、各部員の皆さま、OBのみなさま、
未熟モノではございますがご指導の程よろしくお願いしま~す。


で、入部のきっかけは・・・
先輩方と同じドクターモリのキノコシリーズ「しいたけ農園」を買ってしまいました。


昨日、違う目的(多肉の種類の勉強に)で行ったホームセンターでこんなモノを発見。
値段はなんと半額の500円に・・・・
あ~~。見切り品や半額に超~弱いねこばす。
またもや、こそっとカゴの中に・・・。
(先輩方と同じシイタケを)



帰宅してさっそく箱を開けてみると・・・
???アレッ???
すでにシイタケが出来ている?
説明書を読むとそんな場合は収穫して食べろ!とある。
さっそく、収穫。ってか、もう収穫かい!!




大きいシイタケを収穫したけどなんかへんな感じ…。
なんだあ~。全体に育ち損ねたシイタケがへばりついている様子。

はぁ~。半額っす。半額の理由っす。

こうなりゃあ~、意地でも栽培してやる。




30分ほど格闘した結果、手の平上のが食べれそうなシイタケ。
右側が成り損ないの残骸。




説明書には最初は水道水で洗い流してからビニール袋へ入れるとあるが、
これはすでに1回目の収穫が終わったような感じ。

で、水の中にどっぷり漬けて石で重しをし、1時間ぐらい置いてみた。




さて、ビニール袋に入れて準備完了。
1週間から10日間で芽が出始めるとあるが、どうだろうか~。
出だしが出だしだからなあ~。
なんせ半額だし・・・。

でも、先輩がたは皆さん成功していらっしゃる。
それも何回もの収穫。
ぜひ、ぜひ、我が家でも大きなシイタケの収穫を報告したいなあ~。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉の窓辺 | トップ | ミニ・パイナップル »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半額…ええなあ…v (じゅるる…くもぅ)
2009-02-17 01:13:08
きのこ倶楽部がまたふえた(笑)

去年今年と、みかけてないんですよね、この子。
かといってネット通販するなんて、送料の無駄っ。

とゆーくもなので、しばしは眺めるだけっすね。


一杯豊作を祈る!
返信する
仲間仲間^^ (猫の母)
2009-02-17 07:19:23
いらっしゃいまっせ~
ようこそきのこ倶楽部へ。
楽しいですよ~

お、半額ゲット!いいじゃないですか。
半額だったら、私もあと2個くらい買うかも^^

実は最近のうちのしいたけちゃんは、4日に1個くらいの超スローペース。
そして、昨日1個収穫したのですが、その後が続かない。
それほど軽くなった感じもしなくて、水をかけるだけだったのですが、あまりにも出てこないので、昨晩から2回目の入浴中です。

ねこばす家の菌類の繁栄を楽しみにしております!
返信する
祈・たくさんの収穫 (まきやん)
2009-02-17 08:00:16
だははははつ。
気持ちのいい入部宣言!
しかし、もうきのこがはえていただなんて、いきなりずっこけますね。
水がないのに…。湿気だけで生えたんでしょうか。
中途半端に生えてもったいない…。でも半額…。
半額でも、今回だけの収穫ではもったいなさすぎなので、もっともっと収穫しなくてはっ!
返信する
入部ありがとうございます。 (きのこ倶楽部のtokotoko)
2009-02-17 09:30:49
半額、いいないいな~500円なら絶対に元が取れるはず・・・

我が家は出てこないと思うと軽くなっていて入浴してもらうと出てきます。
水分をたっぷり含ませるのがコツのようですよ。

冬もキノコ倶楽部や多肉倶楽部で大忙しになりましたね~^^


返信する
じゅるる…くもぅ さま (ねこばす)
2009-02-17 14:06:05
腹ぺこくもさまコンニチ~。

私もね、興味は深々だったのですけど、送料かけてまでもなあ~って、迷ってたんですけどネ。

いや、半額には負けました(笑)

豊作祈願、ありがとうございます。
腹ぺこりんのくもさまにお裾分けできる程、収穫できたらいいですね~。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2009-02-17 14:11:05
猫母先輩!とうとう入部しましたよ~。
ずいぶん年上の後輩ですけど、よろしくお願いしますね。

猫母先輩はたしか2個を同時栽培してましたよね?
あと2個かったら計4個。
これじゃあ、シイタケ農家ですよ(笑)

>実は最近のうちのしいたけちゃんは、4日に1個くらいの超スローペース。

最初は調子がよくても、やっぱりスローダウンするんですね。
欲は出しません。1~2回でいいから大量収穫したいなあ。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2009-02-17 14:16:11
ハハ!とうとう入部しちゃいました~。

わくわくしながら箱を開けたら、ビニールに梱包されネットに包まれていたんですけど、破けててそこから大きめのシイタケさんが・・・。
まあ、それだけ強い!ってことだと、むりやり納得させました。(笑)

半額でも、絶対に収穫しますからね~。
しなかったら、返品して文句言ってやる!!(笑)

まきやんさんも応援ヨロシクです。
返信する
きのこ倶楽部のtokotokoさんへ (ねこばす)
2009-02-17 14:22:13
tokotoko部長!
ごあいさつが遅れました。
この度は、よろしくご指導ご鞭撻の程を・・・・(笑)

半額でも元は取る!これが目標ですね。がんばります。
水分補給がコツ。了解です。

>冬もキノコ倶楽部や多肉倶楽部で大忙しになりましたね~

ハイ、めちゃめちゃ忙しい~!でも楽しい~!

最初の収穫までは、観察日記を頑張ります。
また、先輩からのアドバイスもお願いしますね。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事