ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

8月の花★花

2008-08-21 16:34:09 | ガーデニング
今週は…って、先週末からかな、
スコールのような雨や雷や強風の悪天候が続いている。

明日から4日間、ちょっと遅めの夏休みをいただいた。
南信州の超・涼しい~高原に2泊3日でキャンプに出かける予定。
山の天気がひじょ~に、心配だなぁ~。

=============================


まともに吹き付ける強風でにがうりの葉っぱがすっかり痛んでしまった。


本日の収穫。  まきしろ3本、太れいし3本。

もうちょっと、おいておきたかったけど、
明日から3日間留守にするので早めの収穫。

現在の総収穫数72本

==================================

例年、猛暑の時期は庭のお花も少ないのだけど、
今年は菜園がなくなった分、花栽培にがんばりました。


門扉左側の小花壇。
上から朝顔、クレオメ、千日紅、ジニア


この夏のイチオシ花!!「クレオメ」
昨年、花の種を差し上げた新潟の方にお返しにと種を頂いた。
初めて見るし初めて育てた花。
大きくて豪華で花火のような華やかさがある。
来年はこの花がもっと引き立つように、
もう少しレイアウトを考えて種を播こう。


門扉右側
千日紅、ジニア、メランポジューム、千日紅


ハイビスカス
見切り品の鉢だったのに、次々と花を咲かせてくれる健気なハイビ-ちゃん。


フウセンカズラ (ネット仕立て)
涼しげな色と姿…。揺れる可愛い風船…。
でも日よけ効果があったかどうかは定かじゃないなぁ~。


通路脇のジニアとサフィニアミニ
今年はジニアがとってもよく咲いた。


門扉付近のルドベキア高雄と寄せ植え鉢


曇っているから画像が暗いなあ~。

まだまだ、た~くさんの花★花があるのだけど、また今度のご紹介。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレンジ色のカラーピーマン | トップ | 高原でキャンプ♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい♪ (まきやん)
2008-08-21 18:25:41
黄色ハイビー、かわいい~。
お得でしたねv
フウセンカズラは、カーテンにはならないかもだけど、影が素敵ですよ。ウチのカーテンに映る影のシルエットが、なんともいえません。
返信する
キレイですね~ (猫の母)
2008-08-21 19:15:47
ねこばすさまのお庭、ステキですね~
キレイにお手入れされていて、さすがです。
食べられない植物に対しては、ちっともやる気が出ない自分がハズカシ~

キャンプ、お気をつけて行ってらしてください。
お天気大丈夫だといいですね。
(たぶん朝晩は冷えますよ!)
返信する
……ななじゅうななほん… (ぷれっしゃーアップくも)
2008-08-21 21:45:43
……。
………あ、明日、収穫するもん.
今、ベビーラッシュ中だもん、
ま、ま、負けないもん……(ぽつり)


返信する
お花もたくさん! (tokotoko)
2008-08-21 21:54:31
きれいですね~♪
門やフェンスのところまで
きれいに花盛り

たくさんの野菜にお花
さぞかしお手入れ大変なことでしょう~

黄色のハイビきれいですね。
うちも同じのがあったのですが、
冬に枯れさせてしまいました。

お仕事もされていながら、
敬服いたします。

信州の山もいいで。すね
お気をつけて・・・
返信する
無事に帰ってきました~。 (ねこばす)
2008-08-25 22:16:17
ただいまで~す。
高原で大自然を満喫し、すっかりリフレッシュしてきました。

=== まきやんさん ===

>黄色ハイビー、かわいい~。

ハイ!ハイビーは赤!という思い込みを払拭させられました。
来年あたりは赤系も増やしてこの子とコンビにしたいかも…。でも、この子を冬越しさせられるかが心配です。
また、アドバイスをお願いしますね。

>フウセンカズラは、カーテンにはならないかもだけど、影が素>敵ですよ。ウチのカーテンに映る影のシルエットが、なんとも>いえません。

うちのフウセンは洗面所の窓のカーテンにしました。
毎朝、一番に顔を見るのがフウセンカズラなんですよ。
近頃はフウセンの実が茶色くなり、見た目はちょっと暑苦しくなってきました。(笑)



=== 猫の母さま ===

>ねこばすさまのお庭、ステキですね~

ありがとうございます。
わたしも、どちらjかと言うと食べられる植物に力が入るほうなんですけど、今年はお花にも力を入れてみました。

>キャンプ、お気をつけて行ってらしてください。

ありがとうございます。
昨日、帰って来ました。
朝晩どころか一日中、寒かったです。
おまけに2日目から撤収まで雨に降られ続きでした。
でもでも、全国から集まった友人家族3組の楽しいひと時を過ごせました。


=== ぷれっしゃーアップくも  さま ====

だから~、まだ77本ですってば。
くもさまには絶対追いつきませんって(笑)

風々堂はベビーラッシュなんだ~。 いいなあ…。
うちは、一休み中なのか、もう終息に向かっているのか…
チビニガの数が少ないです。
これから朝晩が冷え込む日が続くとたちまち着果率が下がります。


=== tokotoko さん ===

>きれいですね~♪
>門やフェンスのところまできれいに花盛り

ありがとうございす。褒められると素直に嬉しいです。
基本的に狭い庭なので、門扉や通路などに鉢物を置くので、夫には邪魔モノ扱いされているんですよ。

>たくさんの野菜にお花
>さぞかしお手入れ大変なことでしょう~

手入れというより、朝晩の水やりが大変でした。
水道代もかさみましたしね(笑)

>黄色のハイビきれいですね。

やっぱり、冬越しが難しいのですね~。
なんとか来年も花を咲かせたいです。

>お仕事もされていながら、敬服いたします。

いえいえ、これが私のストレス解消、癒しとなっているのです。
一日中、パソコンに座っての仕事。朝晩、休日に土や草花に触れることがなによりの楽しみなんです。


返信する
おかえりなさ~い! (tokotoko)
2008-08-26 08:48:25
やっぱり寒かったですか~
埼玉も寒いです。変です日本列島!

>一日中、パソコンに座っての仕事
私もです。

>水道代もかさみましたしね(笑)
うちもです。
子供がオムツをしていた以来の水道代でした。

でも、この年になってこんな楽しみがあると知ってよかったです。

また、ねこばす様宅のお花達見せてくださいね~
返信する
調子に乗っちゃいますよ~♪ (ねこばす)
2008-08-26 15:43:54
=== tokotoko さん===

ハイ!ぜひ。
見て下さる方がいると、世話にもますます力が入ります。
上げられると、どんどん調子に乗っちゃうタイプなんで、要注意ですよん(笑)
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事