ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

初夏の花

2017-06-02 21:46:38 | ガーデニング

寒むかった4月が過ぎ、やたら暑い5月も終り、6月がスタート。

今年も半分が過ぎ、そして夏がやってきた。

雨降らないなぁ〜!って思っていたら、昨夜から今朝にかけて大嵐。
カミナリや強風、ときおりゲリラ豪雨なみの雨。


朝、起きてみたら…
庭の花々は倒れ、花びらが散り、鉢が倒れ…
菜園でも、定植したばかりの夏野菜の苗が折れたり倒れたり。


年々酷くなる極端な気候変化に、ついて行けそうにない…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で、大嵐にいたぶられる前に撮影した初夏の花たちをご紹介。




道路沿い花壇

いろんな花たちが、すっかり満開~!



パンジー





ヤグルマギク





今年は花も大きくたくさん咲いた。






ニゲラ



西洋オダマキ

鵜飼いの國のまりちゃんに種をもらった。







ギリア




アッツ桜

球根を植え替えて1年目なので、ちょっと花密度が淋しいかも。




ホスタとペンステモン

今年はホスタが、なぜか覚えのない場所でいくつか芽吹いてる。
秋に苗を植えたことを忘れてたんだね〜。





ヒューケラ






ミヤコワスレ





ゼラニウムとブルーデイジーの白花




アグロステンマ













ジギタリス



チェリーセージ




菜園の花たちも花盛り



フラワーロード




黄色いのは春菊の花




アグロステンマ



イモカタバミ



ジギタリスとシラン




菜園のバラも次々と花を咲かせている。















初夏という季節は、花が一番美しい季節。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイクロトマト | トップ | ちょっと変わったイタリアン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花畑だぁ (すの)
2017-06-03 17:20:09
花盛りですね〜!
でしたね〜、、、なのかな?

知らない花の名前をねこばすガーデンでたくさん教えてもらいました。
そんな花や目新しい春菊の花が咲き乱れる様子を見せてくれてありがとう。

緑に飢えているので
ねこばすさんのブログ楽しみにしてま〜す。
返信する
うつくしやー (鵜飼の国のババ)
2017-06-03 20:45:00
てーへんな雨でしたね
鵜飼の国も とってもひどかったです
私は、前の日にマリーゴールドをポットにうえかえたんですが、雨でたたかれポットから
飛んで、出ていました。
もちろん 欲深いババは、拾って植え直ししましたよ


矢車草 き れ い
私はなぜか、種を蒔いても花は見たことないです。
アグロステンマもダメ
どうしたらよいですか?
返信する
すの さまへ (ねこばす)
2017-06-03 22:25:50
乱れてはいるけど、まだ花盛りは続行中です。

今年は雪が少なかったのと、2・3月が暖かったせいか、秋播きの花達が元気です。

今の季節は花もキレイなんですけど、雑草が伸びる勢いもすごいので、ちょっと手入れをサボるとすぐにカオス状態になっちゃうんですよ。

そんな庭の画像を喜んで見ていただいてるなんて、とても嬉しいです。
励みにして、ガーデニングを楽しみますね~。
返信する
鵜飼の國のまりちゃんへ (ねこばす)
2017-06-03 22:33:28
鵜飼の國も荒れたんですね~。

ポッド植えした花苗が飛び出ちゃうなんて、とっても強い雨がたたきつけるように降ったんですね。

矢車草とアグロステンマは秋に種を播いて、春に咲きます。
今年は優秀に育ってくれたけど、全然ダメな年もありましたよー。

まりちゃん地方は冬の寒さが厳しいのと、春の訪れが少し遅い影響で花が咲かないのかな~。

アグロステンマは春播きでも育つようですよ。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事