ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

にがうり日誌=9月13日編

2010-09-13 15:58:10 | ゴーヤ栽培
昨日から南風低気圧のせいで、また蒸し暑さが戻ってきた。
雨が降っても、全然涼しくならない。
せっかく冷房いらずになったと思ったのに、昨夜はまたしても復活…

9月いっぱいは、まだ真夏だと思っていたほうがいいのかも…



===============================


わが家のにがうり栽培は、まったく不調なまま…
久しぶりに、にがカーテンの全体写真を撮ってみた。



物置き壁面・にがカーテン

スカスカながらも、なんとか天辺まではグリーンが到達しているが…
下の方はイエローカーテン。それもレース素材?(笑)
それに濃い緑はアサガオの葉っぱだし~。



洗面窓・にがカーテン

にがカーテン?
いえ、いえ。
ほぼ、冬瓜カーテンだ。



どちらのカーテンも花はほとんど咲いておらず、
一緒に植えた、アサガオや冬瓜の勢いにすっかり負けている。
やっぱり、にがカーテンにコンパニオンは良くない気がするなぁ~。
来年からはにがオンリーに戻すことにしよう。


久しぶりに剪定をした。


剪定したツルの山

少しはスッキリ。
肥料も入れたし、雌花・雄花、咲かないかな~。


洗面窓・にがカーテンを剪定したら、ミニ冬瓜がぶら下がっていた。


ミニ冬瓜の実、発見!
こんなに大きくなっていたのに、茂った葉に隠れてて気づかなかった~。


物干し畑の冬瓜もワサワサと茂り始めた。


物干し畑、冬瓜(右)


物干し畑、冬瓜(左)



島オクラ

ついでに島オクラの下葉も剪定~。


島とうがらしとレッドサピナ

葉はイキイキと元気なんだけど、ちっとも花が咲かないトウガラシたち。
今年のトウガラシ系はすべて絶不調~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イモイモ日誌《9月12日編》 | トップ | イモイモ日誌《9月13日編》 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑くても寒くてもダメ~ (tokotoko♪)
2010-09-13 19:28:07
TVで言ってましたが、夏野菜・・・暑くても平気な野菜の生育・開花・着果葉25度~30度なんですって~
暑いのが好きなんではなく暑くても大丈夫な植物なんだそうです。
だから沖縄でも真夏はハイビもゴーヤーも咲かない成らないそうです。
ということは、近頃の35度にもなる内地の夏は夏野菜も生育気温を超えてしまっているってことらしいです。
ゴーヤにも冷房が必要になるのかも~^^;

でもミニ冬瓜だけは暑くても大丈夫なのは不思議だね~^^
返信する
復活してきたよ (猫の母)
2010-09-13 22:24:42
うちのにがさんは、今また雌花ラッシュです。
といっても毎年、シーズンの終わりには雌花だらけになるから、終わりの合図なのか?!

たぶん大きくても100グラム前後にしかならないので、早々に収穫します。
返信する

コメントを投稿

ゴーヤ栽培」カテゴリの最新記事