ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

にがうり栽培、始~めましたぁ~♪

2012-05-02 15:00:11 | ゴーヤ栽培
GWの隙間平日。
ねこばすは、しっかりお仕事していますよ~。
(全然、やる気ないけど…)

最近、とっても暖かいっていうか、暑い日が続いてるんで、
とうとう我が家でも「にがうり倶楽部」のスタートです。



2012・にがうり種

◯沖縄あばしゴーヤ=購入種
◯自家製 あばしゴーヤ=昨年産
◯自家製 島心=昨年産

今年はこの3種類の種で栽培する予定。



今年の検査係は三毛猫りくさん



4月30日/浸水


沖縄あばしゴーヤ=購入種


自家製島心=昨年産

なんと、購入種のあばしが1袋に34粒も入っていた。
植物の種は、やっぱり購入種の方が成長が良い事はわかっている。
で、あばしは購入種のみを、とりあえず24粒、浸水させてみた。

島心は何粒だっけ?
まあ、こっちもたくさんあるんで適当に~(笑)
島心の種といえば、tokotoko♪さんに頂いたときは真っ黒な種だった。
去年、播いた種も真っ黒だった。
でも今年の種はふつうの色。
もしかして、あの島心独特の、イカリガタ・逆三角型の体形は見られないかもね。


浸水後は、それぞれフタをして、いつもほんのり温かい、
テレビのデッキの上に置いておく。
今日あたり発根を確認できるかな~。



今年は、なぜか全然力が入らない野菜作り。
でも、せっかく種を買ったので、物干し畑に種を播いた。

レタス・春大根・ルッコラ・人参・スイスチャード



すっかり外猫のトイレと化していた、物干し畑

種まきの後は、苗カゴを置いて猫のホリホリ防止。
畑の縁取りの緑はニラ。
今が食べごろ。柔らかくて美味しいよ~。



にがうり栽培を始めると、にがうり仲間の近況も大いに気になるところ。

ひみにゃんさんは春からの再就職で働くお母さんとなり大奮闘中!とのこと。
でも頑張って、ゴーヤのエコカーテン作ってね。
去年の夏頃から、すっかりご無沙汰しているtokotoko姐さん、すのお姉様。
お元気でいらっしゃいますか~?
お忙しくて、ブログ更新できないだけならいいんだけれど…。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花、満開♪ | トップ | 続・春の花。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も、始めました~ (まきやん)
2012-05-02 19:47:04
うちは根が出たので、昨日ポッド植えをしました~。一歩だけ早いかな。
島心くんは、黒くないね~。普通の子になっちゃうかもですね~。
種袋の写真は、初心者として育てたときのあばしに似てるわぁ。
お互いもどんなのが育ちますかね♪
ベランダが狭くなってしまったので、今年は不安を抱きながらのスタートです。
返信する
私もはじめたよー (まりちゃん)
2012-05-02 22:42:38
私もゴーヤはじめました
種も傷を付け浸水してます
とうもろこしも蒔きハウスに入れてあるので明日はゴーヤもポットに入れて、のくといハウスに入れることにします
楽しみです

ゴーヤの先生tokotokoさん元気でしょうかねー
ねこばすさんも 気になってたんですね
返信する
呼んだ~? (すの)
2012-05-03 19:55:38
すっかりご無沙汰、すので~す♪

まるまる1年間の冬眠から目が覚めかけたところに呼び声が聞こえて参上。
ご心配かけました。

ねこばすガーデンは雪景色から一気に春爛漫ですね。
にがうりシーズンあちこちで始まった様子にアセアセです。
にがたねの浸水しなくっちゃ!

=*=*=*=*=*=

コメ欄をお借りして 予告させてくださいね。
ここまで休んでしまったので、せっかくなのでもう数日待って『○○の日』にブログ再開しま~す。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2012-05-04 22:54:37
まきやんさんは一歩早いと言っても、例年から比べれば、全然遅いスタートになりましたね~。

でも、今年も一緒に「にが栽培」ができて嬉しいです。

所変われば、品変わる…じゃなくて育ちが変わる?
ベランダの広さだけでなく、日当たりや風通しなど、今年は予測つかないですよね。

初心者に帰ったつもりで、楽しんでくださいね~。

返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2012-05-04 23:02:05
まりちゃんも始めたのですね~。

まりちゃんちは、こちらより雪が多くて春も遅いけど、ハウスという心強い秘密兵器があったんだ~。

せっかく発根してポッドに植えても、気温の低い日が続くとなかなか芽が出ないからね。
油断できないし、心配です。


tokotoko♪姐さん。
みんなで呼ぼりましょう~!

「お元気ですかぁ~!!」
返信する
すのさんへ (ねこばす)
2012-05-04 23:08:03
わ~い!
すのさんだ、すのさんだぁ~!!

よかった~!
ご自分のブログはお休みはされてても、時々見に来てくださってたのですね~。
嬉しい~。

近々、復活されるとの更に嬉しい予告までしていただいて…。

やっぱりにがうりには、人をつなぐ不思議なご縁パワーがありますね。

あの日…とは、あの日ですよね。(笑)
もうすぐだ!
楽しみに、復活をお待ちしていますよ~。
返信する

コメントを投稿

ゴーヤ栽培」カテゴリの最新記事