ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

春の花、満開♪

2012-04-26 16:28:25 | ガーデニング
今週は暖かいとういうより、汗ばむくらいの陽気が続いた。
春というより初夏?
おかげで、ねこばすGardenの花たちも一気に咲き始めた。
チューリップは、ほぼ満開。

春の花たちを見てやってちょうだい。




まずはチューリップから。


オーソドックスな白色。




赤と黄色のツートン


クリーム色に紫の班入り



花壇に植えてあるチューリップは何年も前から植えっぱなしのものばかり。
年々、数が減っていくのは仕方がない。




寄せ植え


紫の八重咲き





アプリコット





赤のフリンジ



赤のフリンジと2色のムラサキのビオラ
ムラサキのアネモネも咲いている



寄せ植え


ビオラより大きな花のパンジーが豪華


ノースポールも花盛り


白いヒヤシンスとムラサキのムスカリ




東側花壇





スイセンも、まだまだ花盛り


スイセンの足下には赤いデージーが…



ようやく咲き始めた花ニラ
本名は「アイオイウェン」だっけ?



白のタイツリソウも咲いて、めでたく紅白の鯛となった



ムラサキハナナ



ヒメウツギにも小さなツボミがた~くさん



いつの間にか、カサブランカも芽を出していた


先週末も、新しい花苗をいくつか買って植え込んだ。
でも、こうやって見るとまだまだ、スカスカしているな。


今年のガーデニングは手を抜こう…って思っていたけど、
花が咲いている庭って、やっぱり幸せ~♪


もうすぐゴールデンウィーク。
な~んにも出かける予定のない我が家。
思いっきり、庭あそびに徹するかな。
あっ、ホームセンター巡りもね。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春がきた | トップ | にがうり栽培、始~めました... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花は楽しいね~ (まきやん)
2012-04-27 14:47:36
まるでバラのようなチューリップ~。
私も来シーズンは育てたいなあ…。
ウツギたち、姫はもう咲き、更紗は今日くらいから開き始めました~。
都わすれや紫蘭も~。
珍しく、花がいろいろ咲いていますよ。
そうそう、購入シークワーサーにつぼみが!
シャルロットも、何シーズンかぶりに咲くかも。
新しい環境が、珍しいのですかね。
タイツリソウ、ピンクも白も持ってらっしゃるのねぇ。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2012-04-28 11:37:07
今回ご紹介した花以外にも、毎日、なんらかの花たちが花開いています。
今朝はムラサキのアジュガとピンク、白のシバザクラが一斉に咲いていました。
種を播いたり、苗を植えたりするときは「メンドイなぁ~」って思っちゃうけど、こうやって咲いた花を見ると、ほんと幸せな気持ちになりますね。

まきやんさんも引っ越しされたばかりなのに、いろんな花が咲き始めて…。
一鉢、一鉢を大事にされてる様子が伝わります。

ヒメウツギをね、花壇のアンダーカバーのように植えている方がいらして、とってもステキなの。
私も真似っこしたいので、今年も挿し木をたくさん作りたいと思ってます。

シャルロット、今年は花壇に地植えしてみました。
まだツボミはついてないけど、新芽がニョキニョキ!
私もちょっと期待しています。

GWなのに、残念ながら今日は仕事。
明日はニガウリの種の進水式をやろうかな~。
野菜たちの種も播かなくちゃ~。

あ~、春は楽しいですね~♪

返信する
超キレイ (猫母)
2012-04-30 14:12:48
なんと、雪で覆われていたのがウソのように美しい♪

いつもねこばすガーデンの画像で癒されてます^^
さて、にがうり浸水しよう。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2012-05-01 16:08:41
ほんとに…
冬の庭と春の庭のギャップがありすぎますね(笑)

癒されてくれてありがとう~。
同じような画像になるかもしれないけど、花が咲いてる間は、
なるべく花便りの更新を続けたいとおもってま~す。

そうそう、にがうり浸水。
私も昨日、30日にやらかしました~。
いよいよ「にがシーズン」の到来ですね~♪
ウヒョヒョ~
返信する
Unknown (まりちゃん)
2012-05-02 22:02:17
春だー
やっぱり春の花は
チューリップかな
秋に忙しくてもごそごそやったかいがありましたね
この開花の瞬間がたまらんのですね
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2012-05-04 23:11:51
チューリップは春の花の王女さまですよね~。
やっぱりこの方がいないと春の庭らしくなりません。

晩秋のかじかむ手でごそごそやった苦労が報われた瞬間です。
幸せ~!!!
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事