ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

5月のお花~♪ part2

2009-05-20 16:04:17 | ガーデニング
今日も快晴~の石川。
気温もグングン上がり日中は汗ばむほどだ。

早朝、夫を仕事に送りだし庭のお花たちを眺めると、
萎れているプランターが何個か目についた。
大変、大変~。
そういえば昨日は水やりをしていなかった~。
前庭と裏庭&壁沿いの鉢物すべての水やりは、
丁寧にすれば40~50分はかかる。
今朝は手抜きで約30分で終わらせた。
これからの季節、朝の水やりが一仕事。
これ以上の早起きが辛いわ~~~。


先日ご紹介したねこばすガーデンのお花たち。
今日はさらに花数が増えた子や新しく開花した子をご紹介~♪



母の日ユリ
次から次と花を咲かせ続け、残ってる蕾は3~4個。


ポピー


アイリス


スズラン(ひっそりと1輪だけ)


シラン(紫蘭)


オダマキ
ほとんどの花が終わり、種の段階に…


花手まり(満開です)


アグロステンマ


アグロステンマ/アップで~。


クリムゾンクローバー


門扉脇の小花壇



フェンス沿いスイートピー


ガーベラ


アッツ桜


名前ど忘れ花(笑)


ギリア


金魚草(くも種)
多数有る苗の開花トップバッター。
ほんとにお口ぱっか~ん!です。(笑)


もうすぐ咲きそうなお花は…
イベリス・千鳥草・矢車草・ゴテチャ・サポナリア・ニゲラ
それから・・・。

また咲いてからご紹介しま~す。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苗たちが急成長・・・ | トップ | カイのパトロール! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなに種類が~! (tokotoko♪)
2009-05-20 21:08:47
こんなにたくさんのお花~綺麗だね~
でも種蒔きからお世話を考えるとすご~くたいへん!
ホント、いつもながら尊敬します。

水やり大変だよね~
我が家のベランダだって冬より30分早く起きてるのに~
いったい何時に起きるの?

朝はボケボケの私は真夏になったらどうするべ~
畑にも行かなくちゃいけないし・・・
なんて、ねこばす様のこと考えたら愚痴ってられない、いられない。

お花はこちらでたっぷり楽しませていただきますので、
がんばってね~
返信する
お花見ができそうですね (ひみにゃん)
2009-05-20 22:50:05
 見事な咲きっぷりの花々ですね。すばらしい~!!
 やはり水遣り大変なのですね・・・40分越えとは・・・。いやはや。これからは、気温が高くならないうちに(人間にとっては紫外線が強くならないうちに)水遣りなど済ませないといけなくなるから、ますます大変そうです。がんばってくださいまし!!
返信する
40分! (まきやん)
2009-05-20 23:12:35
母の日ゆりは、ますます豪華ですね~。
水やり、確かに、どんどん大変になってくる…。まだ朝だけでいいけど、次第に朝夕になっていくのか…。
返信する
花の名前が覚えられましぇ~ん! (ねこばす)
2009-05-21 12:05:31
>>tokotoko♪さんへ
画像はきれいに見える一部分を写してますから、全体的に見るとそうでもないのですよ。
いろんな種類があるけど、少しづつです。
世話もかなりの放任~!て~げ~!
もう少しポイントを押さえて世話をすれば、もっと綺麗に上手く育つんだろうなあ~と思ってるんですよ。
贅沢を言ったらきりがないですけどね~。

水やりは花壇の地植えはそうでもないけど、プランターや鉢が水切れするとテキメンですよね~。かわいそうな事に・・・

あっ、朝は6時に起きてます。
そんなに早起きでもないよ~。

tokotokoさんは今夏は畑があるから大変だな~。
ホースじゃなくてジョーロで水運びだもんね。
暑さでと力仕事で倒れないでね~(笑)


>>ひみにゃんさんへ
お花見!ってほどのものでもないんですよ~。
これから盛夏に向けての方が派手な花が咲くので、これからの方がお花見?かも・・・
ひみにゃんさんちも、お庭でお花のほか、野菜なんかもたくさん育てているから水やりは大変でしょう?
でも、ベランダ園芸のお仲間たちも水やりには苦労されているみたいですね。
紫外線はあんまり気にしないおばさんなんですけど~。(笑)
でもやっぱり涼しいうちに済ませたいですね~。


>>まきやんさんへ
母の日ユリの花がどんどん減っていくので寂しいです。
でも、来年も咲くと思うと楽しみですね~。

そうそう、これからは水やりが大仕事なんですよ~。
朝晩って、ワンコの散歩みたいだね~(笑)
返信する
おお真剣なまなざし (猫の母)
2009-05-23 11:46:28
・・・に見えるよカイ君^^
パトロールだもんね。

ところで、島オクラは袋栽培一袋に数株植えてもOKなんですか?
どれくらいの大きさに育つのでしょうか?

返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2009-05-23 20:26:42
なんか、コメント欄が違ってません?(笑)

カイはパトロールに命かけてますから~。

島オクラですけど、去年は1袋に数本の苗を植えてました。
でも最終的には2~3本に減らしたというか減ったというか・・・
オクラって大きくなるまでに萎れたり、枯れたりするんで、
始めは多目の株数の方が安心です。
収穫できるくらいになったら肥料をマメにあげれば、株数が多くても大丈夫だと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事