ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

カリフラワーと菜花の収穫

2022-03-21 22:39:58 | 家庭菜園

今日は春分の日、春のお彼岸だ。
天気は晴れたりくもったり…
でも、この時期としては気温は低く、肌寒い一日だった。

朝の拓との散歩は、お墓参りコースにした。
お線香とロウソクだけを持ち、3つほどの町を歩き抜ける。
片道3㎞くらいかな…
往復で6㎞だから、けっこうハードな散歩になった。
ふくらはぎが痛い(笑)

・・・・・

カリフラワーの収穫

サイズは小さめだけど、収穫時期がきていたカリフラワー。





ミケランジェロと紫を収穫した。



少なっ(笑)


白菜の菜花




トウ立ちを始めていた白菜。
そろそろ菜花が咲き始めたので、1回目の収穫。



花や蕾がついた茎を手で折りとる。



今日はこれだけ。
次々と脇芽でトウ立ちしてくるので、しばらくは収穫が楽しめそうだ。

今朝の収穫



ほうれん草とサニーレタスも収穫。



夕食にミケランジェロの素揚げと、菜花のお浸しを作った。
初物の春の味を堪能!

・・・・・

育苗用に種を播いてあった、スティックブロッコリーとサニーレタス。



少し大きく育ってきたので、苗用に間引きと移植をした。







インゲン豆もようやく発芽の兆しが…



小ネギも発芽開始。



やっぱり春は楽しいなぁ~。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝起きの頭痛と着物の買取り査定 | トップ | 家電製品の買取り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんとう)
2022-03-22 00:21:21
お墓参りは徒歩だったんですね。
3km歩くのはちょっと考えちゃうなぁ。
でもお散歩と思えば歩けちゃいますね。
拓ちゃんもよく頑張りましたこと。

春野菜が少しづつ収穫されてますね。
そうそう、少しづつあればいいんですものね。
春の新芽が次々と発芽して出番をまっているようです。
楽しみ~~
返信する
かりんとうさんへ (ねこばす)
2022-03-22 21:24:52
お墓参りは、初めて歩いて行ってきました。
いつも拓との散歩では墓地の近くまでは歩いていたのですけど、あと一息…が歩けなかった。
やっぱり目的があるとちがいますね(笑)

少しづつですけど、野菜の収穫が再開されて楽しくなっています。
野菜は、お花と違って収穫という喜びがありますネ。
新しく播いた種も、発芽が始まって一安心です。
返信する
Unknown (猫母(=^・^=))
2022-03-23 19:06:49
往復で6キロ、それはそれはお疲れ様でした。
でも、相方がいる散歩は楽しいですね。
たっくんは6キロくらいへっちゃら?

黄色と紫の色がとても綺麗ですね。ちょこっとでも素敵だわ。

畑に向けて、今から苗を育てればいいのですね。ブロッコリーは冬の野菜だと思っていたけど、スティックブロッコリーだったらこれからでもいいのか。ふむふむ。
姐さんのブログは改めてこの時期に何をしたらいいのか教えてもらえるありがた~い
存在です。
返信する
猫の母さんへ (ねこばす)
2022-03-24 21:52:38
そうそう!一人で6㎞歩くなんて絶対無理!(笑)
拓とお互いに引っ張ったり、引っ張られたりしながらてくてく歩いてます。
仕事をしてた頃の2倍は歩いてるなぁ~。
足の筋肉がかなり固くなってきましたよ~!

ブロッコリーは、秋播きと春播きがありますね。
私は、ステックの種が余ってたから播いたけど、普通のブロッコでもOK!
キャベツでもいいかもよ。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事