ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

イモイモ日誌《9月6日編》

2010-09-06 22:22:27 | 猫&動物
《9月6日》

移動9日目


とん
●体長=4.0cm

※朝は眠っているのか動きが少ない。
※そろそろサナギ化の準備… 鉢に割り箸を3本挿してみた(まきやん部長の真似)



りん
●体長=2.0cm

※少しづつだけど成長はしている。
※気持ち、体が緑っぽくなってきたような?頭が膨らんできたような?
マイペースでゆっくり成長しておくれ。


ふん
今朝のふんちゃん。なぜか逆立ち…
●体長=3.0cm


逆立ちの理由は…



自分の部屋の柚子の葉を食べつくし、補給のシークワサーの葉も食べつくした。



そして…


食料を求めて旅に出ようとしている。


ま、待って!
お願いだから行かないで…



ほら!新鮮なシークワサーの新芽だよ。

迷わず、突進するふん。



一輪挿しのシークワの枝に、ようやく落ち着いたようだ。


実は、長子とんの柚子の葉も残り少ない。
モスラになると食欲が3倍くらいになるみたいだ。


シークワ保育園
モスラ1号、2号とも無事を確認。
卵はまだ孵らず。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑厳しい9月の花たち | トップ | イモイモ日誌《9月7日編》 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真似しても… (まきやん)
2010-09-06 22:54:50
マメなイモ更新、うれしい~。
(何にでもイモを付けたら新語になりますね、笑)

箸を鉢に挿しても、箸でさなぎになってくれたケースは皆無なんですのよ。おほほほ。
部長のやることといえ、あてにならないざぁますわよ~。

ふんちゃん、かわいい~。
「ふんがふんが」言って突進しているように見えるわぁ。
しかしまあ、クロマツに食べ尽くされたウチのねこばす柚子と同じ図だ~。

あーかわいい、はぁーかわいい、やれかわいい。
私、ちょっと病気かしら。
イモに癒しを求めるほど疲れてんのか?!(笑)
返信する
現行逮捕? (tokotoko♪)
2010-09-07 08:09:23
家出現場を押さえたんですね^^
まきやん部長じゃないけれど、ホントかわいいわ~
餌のシークワーサー送ってあげたいです。
うちのなら5匹くらいいけそうですよ・・・
今年収穫のシークワーサーは種を全部蒔いてみて、
芽が出たら部長と副部長に苗にして送らないと・・・よし!がんばるぞ!
返信する
行動力だ~ (猫の母)
2010-09-07 10:08:56
ゴハンがなくなれば自力で探すため家出するんだね。
一生懸命歩く姿は想像するだけでカワイイ^^

りんちゃん、まだモスラにならないか~
うん、マイペースにがんばって♪
返信する
まきやん部長へ (ねこばす)
2010-09-07 13:52:50
え~!割り箸は効果なし??(笑)

一番小さかった「ふん」が、一番元気な子に育ちました。
大きさも先にモスラになった「とん」と変わらなくなってきました。

しぐさも「ふん」が一番かわいい気がします。

「ふんが、ふんが」
ほんとに、そう言ってるみたいに見えますね(笑)
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2010-09-07 13:58:10
餌が無くなったので、庭に取りに行ってる、ちょっとした間に、家出しようとしてました。
いがいと素早い行動にびっくりです。

庭のシークワサーの木もそんなに大きくないので、補給もいつまで続くか…。
ぜひ、送って頂きたいと思うけど、すぐに葉が萎びてしまうのです。
萎びた葉は食べないみたい。
いざとなったら、お向かいさんの柚子の枝を分けてもらいますから、ご心配なく~。

でも、どんな理由をつけて貰ったらいいんだろう~。
まさか、芋虫のエサに…とは言えないよね~。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2010-09-07 14:02:59
ほんとに「ふん」はたくましいイモイモです。
食欲も虫一倍?旺盛だし。
ただ、食いしん坊なだけかな~。

「りん」はどうなっちゃってるんでしょうね~。
きっと、エサの金柑の葉が気に入らなかったんだと思います。
可哀想なことをしてしまったかな~。
でも、少しづつ大きくなっているので、ゆっくり成長してくれれば…
今後も、応援お願いしますね~。
返信する
質問 (まきやん)
2010-09-07 21:53:57
ごめんなさい、前の記事についての質問です~。
今日は休みで、個人的な仕事に行ってました。
仕事先のお世話になっている人とお昼を食べながら、よもやま話。
ジニアって、百日草のことだと聞きました。そうなの?
蝶が好む花として、ブットレアという植物をインプットしたのだけど、あまり聞かないし、入手はたいへんそう。
なので、あの本を見て、百日草をチェックしたのです。
ところが、シーズンでないからなのか、種を売ってないし…。ジニアってよく聞くから、手に入りそうですよね。
っつーか、もし、種ができるものならば、いただけないかしら??

今日は仕事先の方を家までお送りしたのですが、庭先に黄色いコスモスが。キバナコスモスってオレンジだと思ってたけど、黄色もあるんですね。種をたくさんもらって帰っちゃいました~。

せっかくなので、記事への再コメント。
ふんちゃん、シークワーサーの葉っぱのなかで、幸せそう~。
返信する
まきやん部長へ (ねこばす)
2010-09-07 22:22:33
ジニアは百日草のことです。
ただ、種類がいろいろありまして、本来の百日草は草丈が1.5mくらい伸び、花径も7~8cmと大きくなります。
ウチにあるジニアは草丈も短く花径も小さめの種類。
「なんじゃらかんじゃらジニア」と言うのだけど、忘れちゃったのでただ「ジニア」とだけ言ってます。

5月頃、気温が上がってきたら種を播きます。
今年は5月が低温だったので、開花がずいぶん遅れました。
色はオレンジ、ピンク、白の3色です。

毎年、種はたくさん取りますから、まきやんさんにも送りますね。

黄花コスモスは簡単に育ちますよ~。
我が家は毎年、こぼれ種から育ってます。
返信する

コメントを投稿

猫&動物」カテゴリの最新記事