ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

梅雨明けと高原キャンプ

2020-08-04 14:56:01 | 旅日記


八月を迎えようやく梅雨が明けた。
我が県では史上4番目に遅い梅雨明けなんだそうな。
そして予想どおり、連日の真夏日。
昨日も今日も最高気温34℃とな…
早朝からギラッギラの太陽の陽射しを浴び、
庭では、待ちかねたようにセミが大合唱!
本格的な真夏の到来を実感。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末、拓を連れてオットとキャンプをした。
県外ではあるけれど車で1時間ほどの近場の高原。

富山県の西側(南砺市井波)に位置する「閑乗寺公園」





元々はスキー場だったキャンプ場で、私たちが予約したサイトは展望エリア。
丘(ゲレンデ)の上の方なので眺めは超〜絶景!!




一泊キャンプの時は装備も道具も最低限にしている。
タープはワンタッチで開く簡易式。 
テントは小型の独り用。(私用)
オットは車内に備え付けたベッドで寝る。



拓のお泊まりキャンプはまだ二回目だけど、慣れたのか落ち着いた様子。



一日目の昼食。
手羽先スープカレー(冷凍)とナン(市販品)

料理にもなるべく手をかけない。




サイトの木陰で涼しい風に吹かれビールを飲む。
目の前は素晴らしい景色。
砺波平野の山居村が一望できるのだ。







夕焼けがまた最高に美しい〜。
もちろん、夜景もね。


夕食には、ふだん自宅で食べないものを…
それも簡単に作れるものを用意。




メニューは自家製野菜のアヒージョとステーキ!




アヒージョに使用の鍋はアルミの器。
終わったら、洗わずそのままポイ!!



ステーキ肉はアメリカ産の安っすいヤツ。
三分の一は味なしで拓にもお裾分け!



なんと、隣のサイトの若いお兄ちゃん達にザザエを6個もらった。
近場の海で潜って採ってきたそうな。
2個だけ焼いて、残りは持ち帰り。
サザエのつぼ焼き… 老人の歯で食べられるかな〜。
余計な心配。新鮮で柔らかく、とっても美味しく頂きました〜(笑)


翌日も快晴〜!
北陸地方の梅雨が明けたとラジオニュースで知る。



朝食は卵おじや。



インスタントみそ汁3人前に冷凍おにぎり2個、小豆腐1パックを入れ煮込む。
溶き卵でとじ、仕上げにネギをハサミで切ってパラパラ。




食後は拓とサイト内をお散歩。



ほっんとに、いい天気! まさに夏空!






持ってきた文庫本も1冊読了!



最後の食事になるランチは韓国冷麺。



昨夜のアヒージョで残ったエビとゆで卵、キュウリとミニトマトをトッピング。
ここで初めて包丁を使ったわ(笑)



クーラーを冷やす為の残った角氷を全部使って、茹でた麺をキンキンに冷やす。
歯にしみる程冷たい韓国冷麺! 絶品でした。


食後、の〜んびりと後片付けをして、どこにも寄り道をせず、午後3時頃には帰宅。
今回も楽しいキャンプとなった。




おまけ・・・・



やっぱり疲れたのか帰宅後、ハウスで爆睡するタッくん。

またキャンプいこうね〜!





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長梅雨とゴーヤ初収穫! | トップ | お盆休みと拓の誕生日 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきやん)
2020-08-05 17:30:50
暑中お見舞申し上げます。
いやあ、いっそう暑いですね〜。
でももう8月に入っちゃってるから、今年のこの暑さは、少しのあいだの辛抱で済むかな。

キャンプお疲れです。
キャンプ、楽しそう〜、おいしそう〜に加えて、今はすっかり、「たっくん、楽しかったかな」「たっくん、よかったね」という思いを抱くようになりました。
サザエ、6個も!
よほどたくさん獲れたんでしょうね。
まだ独身の若いころ、ダイビングのライセンス取るのに日本海に潜りに行き、サザエを確か3個ほどゲット(ほんとはいけないけど、こっそりね)。帰って食べるのを楽しみにしていたら、翌日向かいの家の人に、「昨日はありがとう」と言われた。
母が、差し上げていたんですよ〜。残念だったことを思い出しました(笑)。
Unknown (猫母(=^・・^=))
2020-08-05 18:55:22
暑中お見舞い申し上げます!
暑いですね~
でも、毎年こんなもんか(笑)

キャンプ~
素敵な場所ですね。
料理も簡単と言いつつ、ご馳走。
あの場所で食べたら最高ですよね。
それに、たっくんと一緒がいいないいな。たっくん、キャンプ楽しくなってきたかな~。
まきやんさんへ (ねこばす)
2020-08-06 11:45:08
梅雨が明けたとたんの連日猛暑・・・
でも今年は遅いから、たしかに暫くの辛抱ですよね〜。

キャンプは、絶対に拓と一緒でなきゃ行けないので、行き先も制限されますね。
ワンコ同伴オッケーのキャンプ場を片っ端から検索する日々です(笑)

驚き、桃の木…
まきやんさんダイビングのライセンス持ってるの?
すごいなぁ〜!実はアクティブ派だったんですね〜。(笑)
若かりしのサザエの残念な思い出…
うふふ。
申し訳ないけど笑える。


私たちがもらったサザエもこっそり採ってきたんじゃないかな〜(笑)
最近は取り締りが厳しいからね〜。
ウチだけじゃなく、他にも何人かの人に配っていましたよ。
コロナで潜る人も少なく、大漁だったんでしょうね〜。
猫の母さまへ (ねこばす)
2020-08-06 11:52:48
早いもので、残暑お見舞いの季節となっちゃいましたね〜。
連日の猛暑日、頑張って乗り切りましょうね。

真夏のキャンプは暑くてけっこうキツイんですけど、今回のキャンプ場は高原ということもあって快適でした。
びびり〜拓も、初めての場所なのに落ち着いていましたよ。
きっと楽しんでくれたと信じたい(笑)

屋外で食べる食事は、たとえコンビニのおにぎりでも美味しいもんですね。


猫母さんちのブログ拝見しました。
なぜかコメントが送れないので、こちらでコメントさせてね。

白い百合がお見事ですね〜。
ユリのいい香りが、こちらにまで漂ってきそうです。
オリエンタルユリって書かれてたけど、カサブランカじゃないですか?
すごく立派なユリです。
Unknown (猫母(=^・^=))
2020-08-12 08:49:38
ねこばす姉さん、わざわざコメントありがとうございます。

そもそもユリの違いが私はわからないのですが、球根のラベルは「オリエンタルユリ」だったんだよね。もっと小さい花がいっぱい咲くタイプかな?と勝手に思っていたら花屋さんで見かけるユリと一緒でビックリしました。

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事