ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

春の嵐と雪解け

2018-03-02 16:38:35 | ガーデニング



三月に入った昨日、北陸では春の嵐とやらで台風並みの強風が吹き荒れた。

でも10℃以上の気温と大雨のおかげで、
あんなに積もっていた庭の雪も…





ほら、ご覧の通り。 99%は溶けたもよう〜。

もちろん、自然の力にお任せしてただけではなく、
人力でもかなり頑張って雪を溶かし続けていた。
結果、右膝と右上腕筋を傷めてしまい、
毎日、フェイタス(貼り薬)さんのお世話になっている。



例年になく大量の雪の下に埋もれた草花や木々たち。
雪が溶け、どうなっていることやら。
確認するのも怖いけど…



スレート瓦

これは昨日の突風で屋根の瓦が剥がれ落ちたようだ。
我が家は自宅屋根の上を確認する術がなく、いったいどうなっているのやら…
一枚だけが飛ばされたのか、
落ちて来なかっただけで、何枚かが屋根の上で剥がれているのか…
考えただけでも怖くなるなぁ〜。



あひる家族のお母さん

首が折れた…
これは雪の重みによるもの。
ちゃんと安全な場所に避難させておかなかった私が悪い。
接着剤でくっつくかな…



天使像

あ〜♪ 翼の折れたー、エンジェール♪(古っ)

強風で台座から落ちて翼の先が折れた。
すでにあちこちツギハギだらけの天使ちゃん。
なんとか直してあげたいなぁ〜。



骨董火鉢の水鉢

スイレンを入れてあった水鉢。
もともとヒビは入っていたんだけど、雪の重みで割れてしまった。
これは修復は不可能っぽい。
お気に入りだったのに、残念だなぁ〜。





ユスラウメ

太めの枝が2本、又元から折れている。
テープを巻いて補修するか、あっさり切ってしまおうか…

その他にも、主枝が折れてしまった木々は数えきれず。
モミジ、ユーカリ、コムラサキ、ミカン、アジサイ などなど。



道路脇花壇

道路の雪が山のように積まれていた花壇。
秋に植えてあった葉牡丹がぺったんこになってた。
去年の春、塗り替えたばかりのペンキもハゲハゲに。




でもよく見れば… チューリップの芽がたくさん出ている。
これ、去年のチューリップの球根を植えっぱなしのだ。
ありがたい!強いな〜。




花壇に植えてあった葉牡丹や芽が出ていた花苗たち。
潰れてはいるが生きている。













クリスマスローズ


クリローの蕾も無事だった。


今日は、また寒さが戻り雪がちらついていたけど、
さすがに積もることはないだろう。


春だぁーーーー!!

最近は雪と寒さで、何もする気がおきず、
コタツに入って録画したドラマばかり観て過ごしていた。

朝も7時前には明るくなってきたことだし、

さぁ〜!春のガーデン活動、始動開始!





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の金沢散歩とミュージカル映画 | トップ | 春の菜園、始動開始! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあーたいへん (夢見るトド)
2018-03-03 13:58:40
雪が溶けると いろんな事が起こります

アヒルや天使はサヨナラしてもいいけど
屋根は早く点検した方がよろしいかも

草花は雪が積もっても大丈夫
私んとこでもちゃんと咲くもん

クリスマスローズ
沢山蕾がありますね
咲くのが楽しみだわ
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2018-03-04 22:50:34
形あるもはすぐ壊れますね。
屋根は近いうちに業者さんに見てもらうことにしますね。
「もう古いから全部葺き替えろ」って言われるだろうけど…

草花たちは、ほんとに強いね~。
あんなに冷たい雪の下に閉じ込められていたのにね~。

まりちゃん地方の雪解けも進んでいますか?
返信する
Unknown (まきやん)
2018-03-04 22:52:03
壊れたもの、芽吹いた植物、悲喜こもごもですねえ。

社員旅行、金沢に決まりました。
出発まで一週間ありません(笑)。
一週間後の天気予報を見てみると…。
今日だったかな、最高20度くらいあったようでびっくり。
一週間後は最高10度なくて…。
ダウンを着て行ったほうがいいですかね。

しかし、冬が厳しかった分、春はにぎやかなのではないですかね〜。期待!

返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2018-03-04 23:07:32
あら、まぁ~!社員旅行が金沢に!!
一週間もないということは金曜日くらいでしょうか。

昨日、今日は天気もよく春のように暖かでしたけど、明後日くらいからはまた10℃以下の日々が続くようです。

冬物コートでもまだまだ大丈夫ですよ。
薄手のコンパクトになるダウンをお持ちなら、用意されておくと重宝するかもです。

自由時間があればお会いしたかったけど、
私も9、10、11日は人間ドックやら福井へ帰省するやらでバタバタしそうです。

金沢観光、楽しんでくださいね。
観光地はアジア系外国人ばかりですけど…。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事