ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

トリプル咲き~♪

2009-08-14 22:30:26 | ガーデニング


いきなり、どでかいハイビー画像でこんばんは~。


最近tokotokoさんちのブログで大きな花画像がお目見えし、
オ~~!と感動したので、さっそくやり方を教えてもらいやした~。

見切り品ハイビスカスのクリピンが一度に3つも花を咲かせてくれましたよ~。



こちら、琉球アサガオのクリブル姫も負けじとトリプル咲き~♪
いちばん上なので写真撮りずら・・



今日は久しぶりに
ねこばすガーデン夏のお花たちを
一気に大公開~!!



ジニア(オレンジ)



ジニア(ミックス)



千日紅(白)



千日紅(赤紫)



千日紅(ミックス)



千日紅(ストロベリー・フィールド)



桔梗咲きアサガオ



フウセンカズラ



フウセンカズラの風船



メランポジューム



ヒマワリ(秋色)



ルドベキア



ルドベキア/高雄



キバナコスモス



サフィニア



初雪草



ヤリケイトウ



金魚草



グラジオラス



クレオメ


今年の夏の花たちは、やっぱり元気というか勢いがない。
太陽の光をいっぱい浴びないと、ビビットカラーは出てこないんだろうなあ~。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのにが収穫~♪ | トップ | 金蓮花(ナスタチューム) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年の… (まきやん)
2009-08-14 23:00:14
画像が大きいと迫力ありますね~。
私もたまには大きくしたいのだけど、ついつい、いつものクリックで済ませちゃって、もうめんどくさくて登録し直さないのです。

拝見すると、ため息ばかりだな~。
クリブルは、つぼみさえ付ける気配なし(ツルは伸びてます)。
千日紅は好調だけど、なぜかおチビちゃんなんです。こりゃ、種を残すのにたいへん不安です。ストロベリーフィールド(ストロベリーキャンドルだと思ってた、汗)は芽が出なかったし。
フウセンカズラ、絶不調。花は咲けどもフウセンできず。成長もさっぱり。
ミニひまわりは、首もげ事件の上に、先日は根元が折れ、それでもガムテのケアで生きてるので、この子は合格点をあげるとしても…。
とほほ…ざますの。
ねこばすさん、リセットしたいので、フウセンちゃんと、千日紅の種をくださいなm(_ _)m
返信する
沢山咲いてますね (まりちゃんです)
2009-08-15 14:54:16
ハイビ素敵ですね
ハイビは夏の花ですが元気で沢山花を付けるのは今かららしいです 
テレビで言っていたよ
だから私も今買いに行きましょうと思ってるとこ
ジニア同じ色がウチにも有ますが、ウチのジニア本性表しました。 
背丈が一本だけ大きくなり普通の百日草になりました
返信する
わ~きれいですね~ (tokotoko♪)
2009-08-15 17:42:11
うちから飛ばした種もあるのに、
にうちは撒いてなかったりまだまだ咲きそうもなかったりです。
なんて綺麗に咲かせてくださったんでしょう~

大きい画像のハイビはど迫力!!
素敵ですね~!

我が家もフウセンカズラは不調です・・・
花が咲いても風船が出来ません。
私にも種くださ~い!

秋色ヒマワリは畑のとは様子が違うので、
うちのはやっぱり背高ミニヒマワリのようですね~

いや~さすがねこばす様です!!!
返信する
ハイビーの旬はこれから? (ねこばす)
2009-08-15 20:40:39
>>まきやんさんへ

画像を大きくする方法をtokotokoさんからお聞きしたけど、やっぱり私も面倒くさくて・・・(笑)
ようやく、初実験してみました~。

今年は、我が家の夏の花たちも、どれもイマイチです。
花の数が少ない、花も小さい、色も冴えない・・・・
咲いてくれただけ感謝ですね~。

千日紅は最初は小さめだけど、徐々に大きくなっていくと思いますよ~。でも、種は了解~。
いつも余るほど採っておきますからね~。
フウセンも、もちろんね~。

>ストロベリーフィールド(ストロベリーキャンドルだと思ってた、

あっ、実は私も・・・
他にストロベリートーチっていう花名もあって、訳わかんなくなってます(笑)もうストロベリーだけでいいや~。

==========

>>まりちゃんへ

お盆の忙しさは終わりましたか?
私は今日からが休みで、墓参りツアーに行ってきました。
午後からは曇っていて、あんまり暑くなくて助かりましたよ。

>ハイビは夏の花ですが元気で沢山花を付けるのは今かららしいです 。テレビで言っていたよ

お~、そうなんだあ~。
tokotokoさんちは一年中、ハイビが咲いているから、いったいいつが旬なのだろうと・・・・・(笑)
まりちゃんも、お買い得でステキなハイビをゲットして、また紹介してくださいね。


>ジニア同じ色がウチにも有ますが、ウチのジニア本性表しました。 背丈が一本だけ大きくなり普通の百日草になりました

ハハッハ、そうなん?
ウチも去年まで百日草も育てていたけど、なぜかうどん粉病にかかりやすいの。花はキレイに咲くのだけど、葉っぱが汚らしいので、家族にも人気がなかったです。
だから、今年からやめちゃいました。

==========

>>tokotoko♪さんへ

toko姐さん、お帰りなさ~い。
日光はいかがでしたか~。
あとで、tokotoko♪さんのブログにもお邪魔しますね。

>うちから飛ばした種もあるのに、・・・

はい。ヒマワリ(秋色)と槍ケイトウがそうですね。
ご紹介はしていないけど、アスターと夏咲き福寿草もぼちぼち咲き始めましたよ。


>大きい画像のハイビはど迫力!!

ようやく、実験成功です。その節はご教授ありがとうでした。


>我が家もフウセンカズラは不調です・・・

ありゃ?toko家もフウセンが不調~。
まきやん家も・・・
なんででしょうね~。共通するのはベランダ?
種はお任せくださいね~。

私がまきやん家に飛ばしたヒマワリの種は、ミニのはずなんだけど、畑で大きくなってしまった(元に戻ってしまった?)子の種だったかもしれませんね。
花でも野菜でも品種改良されたものは、何代目かで先祖帰りしてしまうのかもね~。
返信する
ゲットしてきました (まりちゃんです)
2009-08-15 21:26:18
ハイビ、ゲットしましたよ  
明日2家族きますのでお昼ご飯の材料を買いに出かけたついでに 買いました
まぁこっちのほうがメインこの前798が 598でもうちょい待てば、で今日と会い成りました
398円で蕾も沢山付けていて納得いく品物です
咲いたら皆さんにみてもらいます
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事