ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

ハイビスカス2010~♪

2010-08-22 23:06:20 | ガーデニング
今日も熱~い1日だった。

こう暑いと、外では…っていうか、冷房の入ってないところでは何もする気がおきないので、
何もしないことに決めた。(笑)

でも、何もしないってわけにもいかないので、午後から義母と二人で映画を観に行った。

アンジェリーナ・ジョリー主演のアクションスパイ映画「ソルト」。

いや~、面白かったわぁ~。
アンジェリーナ…カッコええ~のぉ~。
アクション女優の女王だわ~。
男だったら「惚れてまうやろ~~」。
なんか、続編アリ?みたいな終わり方だったけど、すっきり楽しめた。
義母も、半分くらいは寝てるかな~と思ったけど、最後まで真剣に観ていたようだ。
よほど面白かったらしく、終わったあと、正しい感想?もたくさん話していた。

ばあちゃん…。
このぶんならまだまだいけそうやね~(笑)


=====================================

夏の花の女王さまといえば、ハイビスカス。

今年のねこばすGardenでは3種類のハイビスカスが咲いている


クリスタルピンク
昨年、見切り品鉢を購入


サマーレッド カエルつき
去年tokotoko姐さんから頂いた。
今年は2鉢に株分け。








新種
去年、tokotoko姐さんから挿し木をいただく、2年目にしてようやく花が咲いた。
赤いハイビでサマーレッドに似ているが微妙に違う。
アカバナ?でもないよね~






こちらは、春に延びた枝を剪定して挿し木にしておいたら、花が咲いちゃった。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イモイモ日誌《8月17日~19... | トップ | にがうり日誌=8月25日編 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいわね~ (まきやん)
2010-08-22 23:14:03
赤いハイビーにかえるちゃん。かわいいわ~。
こんな素敵な花に止まるなんて、かえるちゃん、センスいい~。

ハイビスカスも、蝶が好む花なんですってね。
シロチョウなどは黄色を好み、アゲハ類は赤を好むのですってよ。で、共通して好まれるのが赤紫なんだとか。

ハイビー復活したくなってきた。だけど、蝶本意で考えるなら、花の命が短いしな…。
返信する
本家よりすごい! (tokotoko♪)
2010-08-22 23:53:15
たくさん咲いてますね~
カエルちゃんの緑がイイ!
名前が分からないのは、サマーレッドと別の時に送ったのならあかばな~かも?
でも花弁が丸いようなのでちがうかな?
ちょっとピンクがかってる?なら、ショッキングピンクと赤の間くらいの種類もあったよ。
我が家のサマーレッドも今朝咲きました。
他のは全然咲きません。冬に咲いてくれるかな?
買ってこようかな~
返信する
南国ー! (まりちゃん)
2010-08-23 09:50:50
きれい!きれい!
心癒されます
カエルが乗ってみる気持ちが分かりますよ
おやゆび姫も現れそうですね

お義母さまリフレッシュできたみたいですね
まだまだ軽いようですね
この前の事件は 猛暑もあるのではないですか
暑いので何にもしたくなくなり
ぼーっとなってきて、軽い感じで出てきたのでは?
痴呆の特効薬はないけど、暑さも落ち着けば
あ義母様 前のように過ごされるのではないでしょうか
また、外へのお出かけが好きみたいだから
せいぜい連れ回してやったら!
返信する
写真ほしい^^ (猫の母)
2010-08-24 10:03:34
サマーレッドカエル付の写真を暑中見舞いのカードにしたいと思ってしまった~

ねこばすさまは、お義母さん孝行だなぁ。
お義母さん楽しまれたようでよかった。
そういうことが進みを遅くするような気がします。
ねこばすさまの負担にならないように、ねこばすさまが楽しいことを一緒にやってくださいね~
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2010-08-24 22:32:20
ねこばすGardenには、アマガエルさんがた~くさんいるんですよ。
水やりをすると、あっちからもこっちからもピョン、ピョン現われます。

ハイビー、復活しますか?
今だったら見切り品で1鉢250円くらいで売ってますよ。

なんなら挿し木しようか?

あれっ?toko姐さんにもらった「あかばな」はどうなった?
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2010-08-24 22:44:24
たくさん咲いている?
あっ、ごめんなさい。
このハイビーたち、別々に違う日に咲いた画像です。
一日に一度に咲くのは多くて3つ。
でも、ほぼ毎日のように咲いてますよ。

toko姐さんに頂いたのは、最初に2種類の挿し木を
もらったの。
たしか、あかばなと日の丸。

でも「あかばな」はすぐに枯れてしまったのね。
日の丸もなかなか育たなくて、枯れそうになりながら1年たち、今年は元気に育って花が咲いたんだけど、赤かったと…(笑)
でも、「あかばな」とはちょっと違うよね~。
あかばなってシベがもっと長くなかったですか?
でも、赤いハイビーは大好きだから、結局よかったです。

toko姐さん用に挿し木したのは、こちらの赤いハイビですよ。
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2010-08-24 22:51:54
お~!おやゆび姫ですか~。
まりちゃんって、メルヘンちっくだね~(笑)
まりちゃんも去年、ハイビーのクリスタルピンクを買ったよね~。
今年はまだ咲きませんか?

義母のことありがとうございます。
うん、なんだかここ2~3日は調子がいいので、治ったかな?なんて思ってしまったりも…
きっと、今年の猛暑はご老人には色んな悪影響を与えてしまったのでしょうね~。
このままで済めばいいけど…
これ以上悪化しないよう、どんどん働きかけてみますね。
まりちゃんも、お勧めの方法があったら教えてね。

返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2010-08-24 22:57:35
カエルとハイビの写真、気に入ってくれました?
喜んで差し上げますよ~。
メールで送りますね。

私が義母に尽くすのは、結局のところ自分が楽したいからなんですよ。
だって、病状が悪化して一番困るのは私だもの…

義母はもともと外出好き、買い物好き、旅行好きの人なんで、その性格をうまく利用して、私も楽しみます。
返信する
Unknown (まきやん)
2010-08-24 23:34:19
こんばんは~。
あかばなーは、一度花が咲きましたが、だめになっちゃいました…。
あかばなーは、しべが細くもっと長いし、花びらの周囲がぎざぎざでーす。

ハイビー、どうしようかな。花オクラも育てようとしてるし、蝶用の花も増えるだろうし…(笑)。
ハイピーを育てるなら、今度は黄色かな…。いつかあかばなーをリベンジしたいしね。
そうそう、私も最近、見切り品を見ました。でも、赤色ばかりだったような…。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2010-08-25 22:03:40
あかばな…
そっか~、ダメになったんだぁ~。
1度は花が咲いたから残念でしたね~。
ハイビー楽園のtoko姐さんちのハイビーもずいぶんダメになったらしいから、なかなか難しいです。

やっぱりウチの新種はあかばなではないのですね。

ハイビーの黄色やオレンジ系は冬越しが難しいらしいですよ。
私も一番最初のハイビーは黄色。
でも1年目の冬が越せなかったです。
たしか、まきやんさんから挿し木をいただいたハイビーはオレンジでしたよね~。
この子も育たなかった…
その点、赤系は強い気がするなぁ~。
原種に近いからかなぁ~。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事