ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

パンジー、ビオラと悪魔のささやき…

2020-01-20 15:30:48 | ガーデニング

今日、1月20日は大寒。
一年でもっとも寒い日…となっているけど…
今日の北陸、最高気温が10℃。
三月上旬の気温だそうな…。
雪降る気配、まったくなし!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は、久し振りに朝から晴れてた日曜日。
家中の窓を全開。掃除機をバリバリかけて、洗濯物は外に干して…
一通りの家事を終えたら、カメラを持って庭めぐり。



山茶花の垣根

今年は花がたくさん咲いた。



ウィンタークレマチス

花数がどんどん増えている。




地植え花壇では、種から育てたジギタリスの苗が大株に育っている。













あちこちに植え付けたから、今年の春はたくさんの花を期待できそうだ。



今年は暖冬だからか、パンジーやビオラが良く咲いてくれている。



地植えのパンジーはナメクジに食べられまくり…










寄せ植え鉢のパンジービオラは絶好調〜。





挿し木にしたパンジーも、小さいながら花が咲きまくり。

で、調子に乗りまくった私は…



さらに挿し木用に水挿ししてあったパンジーの枝で挿し木苗づくり。






今回は2本づつで8個の苗づくり。
3月に入ったら、花壇の寂しいところに地植えの予定。
しっかり根付いて欲しいな。


天気の良い庭をうろついていたら、突然悪魔のささやきが聞こえてきた…

「ほ〜ら…あの木。欲しくないかぁ〜?」
「今の季節だったら、安くなってるかもよ〜」
「年々、暖冬気味だから〜。今度は失敗しないかもよ〜」

ダメダメ!と、耳をふさぐも、心の中に悪魔のささやきが…
居ても立ってもいられず、車に乗ってしまった。


向かったのは、車で30分ほどの隣町にある大きなホームセンター。
ペット用品とアウトドア用品とガーデニング用品が広〜い店内に。
私の興味のあるものばかりが売られていて、まさに「悪魔の誘惑店」。
「買わない、買わない。見るだけ、見るだけ」と呪文を唱えながら、小一時間ほどウロウロ。



目的のブツはなかったものの、1つ78円のビオラ3個と98円のピンクのアリッサムを購入。
このビオラ、白く見えるけど実際はうすいアイボリーで珍しい色味。




丸い鉢に寄せ植えした。



次は、このHCのすぐ近くにあるお高いけど、おっしゃれーなガーデニングショップへ。
が、ここにも目的のブツはなく、せっかくなんで何か買おうかと思うも高すぎて手が出ず…
でもここは、雑誌に出てくるようなすっごくオシャレなショップなので目の保養にはなった。


2件回ってもなかった欲しいブツ。
季節的にまだ売っていないのかもと思うがあきらめきれず…
結局、自宅に一番近いけどショボイHCに行ってみた。

あったわ…
さすがはショボイHC。
季節関係なしで、売れ残りもそのまま置いとくのね(笑)
値引きはされてないけど980円。
迷わずお買い上げ!


レモンの木

さんざん引っ張っておいて、なぁ〜んだ!と思わないでね。(笑)


レモンの木は、何年か前にも一度挑戦したことがある。
でも、北陸の冬の低温に耐えられず、2年目ぐらいで枯らしてしまった。

同じ柑橘でもみかんや柚子は育つのにレモンは難しいらしい。
耐えられる最低気温が3℃だって。
たしかに、屋外では無理っぽい。
しか〜し、ここ2年程は暖冬続きだし、鉢植えにすれば屋内避難も可能だし…
と、前回も同じようなことを考えたと思うけど…(笑)

植え替え時期は3〜5月とあったので、
今はこのままで、ビニールや新聞紙でくるんで暖かくして見守ろうと思う。

オシャレなテラコッタの素焼きの鉢が欲しいなぁ〜(笑)





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コキアでほうき作り | トップ | 暖冬と紫ブロッコリーとソラ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とど)
2020-01-20 16:50:36
ありゃありゃ 悪魔に食われちゃったの
昨日はこちらも暖かかったよ
ねこばすさんのように洗濯物外をに干し
バタバタしてました

レモンの木試してみますか
楽しみですね、蝶々も飛んでくるしー
実がなるのもいいね
私はイチジクを植えたいな

今日は雪のようなものが降ったり止んだり
積もりははしないけど ちょっと寒いかな
仕方ない 大寒だもの

昨日は初午団子用の米を洗い外に干したら
カラスがしめしめと米を食べる
カラスを追い払うのに大変でした。

午後からは
マラソン、卓球
そちらの出身の遠藤、炎鵬の取組を見んならので力が入りました。
郷土力士いると応援したくなりませんか
人気力士が三人もいると賑やかでしょうね
私なんか夢中になってますよ
一生懸命応援している私に、旦那は呆れてますが
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2020-01-21 11:45:04
朝から天気が良い休日は得した気分!
嬉しくなりますよね〜。

はい。悪魔のささやきに負けちゃいました(笑)
冬場は園芸作業が少ないから、思いついた誘惑にはすぐ乗っちゃいます。
レモンの木、今度こそ収穫までこぎつけたらいいなぁ〜。

イチジクの木もいいね〜。
でも大きくなりそうだから、ウチでは無理かな。
昔、実家に大きなイチジクの木があって、よく食べました。

まりちゃんちは団子用の粉はお米から作るんですね〜。
すごい!絶対美味しいよね。
カラスに負けないで!

まりちゃんはスポーツ観戦、大好きだね。
相撲は時間的に観れないけど、郷土力士3人は応援しています。
夕方のラジオやテレビのニュースでも、取り組み結果はすぐに流してる。
特に今場所は盛り上がってますよ〜。
まりちゃんも応援ヨロシクです。
返信する
Unknown (まきやん)
2020-01-22 01:27:24
挿し木パンジー、ちゃんと咲いてますね〜。

誘惑に負けるの、読んでるぶんには楽しいですよ。
そそのかすつもりもないですけど…。いや、そそのかしたいんですけど(笑)。
レモンだったんですね。いいですね〜。
返信する
楽しみですね~ (猫母(=^・^=))
2020-01-23 18:05:44
レモンだ~!
お友達からお庭のレモンを頂いたことがあり、安心安全なレモンなので、皮も使ってレモンジャムを作ったらとても美味しかったです。
一緒に頂いた葉っぱもクシュクシュ手で揉むとレモンのいい香りでした。
レモン栽培すごく羨ましいです。
寒さに負けず育ちますように。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2020-01-24 14:34:53
今年は特に積雪がないからかもしれないけど、パンジーって強いですよね〜。
この方たち、初夏の5月いっぱいは咲いてくれます。

悪魔の誘惑はレモンでした。
まきやんさん地方では、レモンなんて普通に庭木で育ってますよね〜。
羨ましい〜。
私も地植えで大きく育てたいけど、こちらではさすがに無理っぽい。
一応、寒さに強いレスポンという種類ですが、それでも耐寒温度が3℃。
大丈夫かなぁ〜!
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2020-01-24 14:40:37
お友達のお庭のレモン…
はぁ〜。
ねこばすさんちのお庭のレモン…ってならないかなぁ〜(笑)

北向きのわが家の庭では、果実を実らせるのが不可能ってことは、
ミカンの木が証明してくれてるんですけどね〜。
ミカンの木、大きくなりましたよ〜。
毎年、葉っぱも繁々〜。
イモイモさんのご飯提供に頑張ってくれたます。

とりあえずレモンは鉢植えで、庭には置かず、日当りの良い裏庭で育ててみようと思います。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事