ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

新学期と続・真夏の花

2023-09-03 12:35:52 | ガーデニング

九月になった。
それも、もう3日だ…

先週の8月30日から、職場の小学校では新学期が始まった。
40日近い夏休みを終え「子どもたちもやる気出ないだろうな~」と
勝手に思っていたけれど…
想像していた様子とはうらはらに、みんな元気で楽しそう~!
夏休みの工作や、体操着や、鍵盤ハーモニカなど、
大荷物を持って、元気に登校していた。
始業式もダラダラした子は少なく、校歌も元気に合唱!
「暑い体育館で、立ってるのダル~」
な~んて思ってる自分が恥ずかしい…(笑)

新学期早々、同僚の支援員一人がコロナに倒れお休み…。
先週の3日間は、人出不足でちょっと大変だったけど、
あっという間に終わった。(乗り切った)
久しぶりの仕事に、身体は疲れたけど、
気持ちはすぐに戻れたので良かった。
来週早々には、5年生の稲刈り体験のお手伝いの予定がある。
私にとっては人生初の稲刈り!(意外でしょ?)
暑そうだけど、思いきっり楽しもう~!


・・・・・

続・真夏の花

前回は真夏の花の定番、ジニアと千日紅、マリーゴールドをご紹介。

でも庭をよく見れば、他にもいろんな花が咲いている。


ダリア







このダリアは種から育てた。
花が小さくてちょっと地味めだけど、なんとなく気に入っている。
種から育てたけど球根が出来るので、
上手に冬越しできれば、来年も咲かすことができるはず…




オープンデッキエリア



アメリカンブルー



オープンデッキの目隠し塀に3鉢吊り下げてある。
過酷な直射日光を浴びてるはずだけど、枯れずにとても強い花。
ブルーの小花が涼し気。



サフィニア

何回か剪定をしているけど、春からずっと咲き続けている。
濃くてカラフルなピンクが、夏のビタミンカラー。







ポーチュラカ

3色の小さい苗を買ってきて、差し穂で増やした。
グランドカバーに最適。


タピアン?

ちょっと名前をど忘れしたけど、親戚から株分けしてもらった宿根草。
これもグランドカバーに最適。




3鉢の朝顔はもう終わりの時期…


富士の紫


江戸風情




白雪

前半に鉢を置いてあった場所が、あまりにも直射日光が強くて辛そうなので、
後半はカーポートの下の日陰エリアに移動。
そろそろ種を採って、終了させようかな。




エキセアナ



桔梗



ルドベキア高雄



クレオメ


夏の花が終わったら、花壇の改造をしたいと計画している。
今は資材を集めて準備中…
さて、どう変わっていくのかな。
いつも思いつきで動くので、自分にも予測不能…(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の花と秋野菜の発芽 | トップ | 二度目の秋が始まる… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんとう)
2023-09-03 20:26:12
こんばんは
前回もたくさんのお花を見せてもらいましたが、今回もたくさんのお花ですね。
もう夏が終わっていくんですね。
お花が次々と入れ替わり、季節が変わっていくのがよくわかります。
きれいなお庭で羨ましいわ。
手入れはもっと大変なんでしょうけれど、お花が癒してくれますね。
ねこばすさんはホントに土が好きなんですね。
土への愛情が伝わってきます。
返信する
Unknown (ねこばす)
2023-09-05 21:25:04
かりんとうさんへ

誰に見せるわけでもない庭ですけど、お花でいっぱいの庭は憧れでした。
ブログの画像でも、かりんとうさんのように褒めて頂けると嬉しいし、力になります。ありがとうございます。
庭遊び、土いじり...大好きです。
返信する
Unknown (猫母(=^・^=))
2023-09-07 19:17:28
本当にお花いっぱい~
これだけのお花の名前を憶えているだけでも尊敬します。
子どもたち稲刈り体験あるんだ~
鎌でザクザク刈るの楽しいですよ。

ブログにあげたのですが、うちのベランダにイモイモが来ました。3匹。
もうすぐ緑色のアレになりそうなのですが、たぶん葉っぱが足りない。
畑には柚子も金柑もあるけど、切り枝の葉っぱでも食べるのでしょうか・・・
返信する
猫の母さんへ (ねこばす)
2023-09-10 14:19:32
いやいや、花の名前は半分くらいは忘れてます。
ブログに書くので必死で思い出したり、調べなおしたり(笑)

花がたくさん咲いているからか、
これまで見たことのない蝶やトンボ、蜂を見かけますよ。

稲刈り体験、無事に終わりました。
私にとっては人生初の稲刈り。
いやぁ~、実に楽しかったでーす(笑)
・・・・・
猫母さま、コメント遅くなってごめんなさい。
猫母さんのブログにさっきコメントしてきました。
イモイモ、最後まで育ちきれるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事