りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

94点!

2015年06月30日 | 日常の「喜怒哀楽」
私宛に見慣れぬ名前の方から封書が届きました。 下手に中を開け、カミソリでも入っていたら大変です。(アイドルでもあるまいし)

心を落ち着け、再度差出人を確認したら・・・あ~あれか!先日苦手なチマチマ作業で苦労した、通信教育の添削でしたわ。

うわぁ~久しぶりのドキドキ~ 

学生時代に戻ったような気持ちです。普段の私ならビリビリ破って中を見るのですが、今回はハサミを使い丁寧に封を開けました。

恐る恐る答案用紙を広げます。誰にも見られないよう、机の下でコッソリ確認したいような感じです。

え?94点だ~! 

             

す・・すごい!遠い昔、物理の試験で3点という一桁点数を貰った事がある私が、なんと94点という点数が付いた答案用紙を頂きました。

ほほ~これが通信教育という物なのか・・・担当講師の大塚さんなる方から、ご丁寧なお言葉まで書かれています。

             

 カラーの心理効果について良く理解されていますね。 

理解したした!だって苦手なチマチマ作業も頑張ったんだもん。しっかり理解しましたよ・・・あの時はですけど 

大人になってから褒められる事は滅多にありません。例えば仕事。どんなに正確で作業が速くても、勤続19年のお局には出来て当然!と思われがちです。

これでも一応は主婦ですが、「隅々まで掃除が行き届き、偉いね~」なんて、パパさんからお褒めの言葉なんぞ皆無ですもん。

この年になってから褒められるのはとても嬉しい事です。しかも話しかけるようなアドバイスが心地良いの~通信教育のツボはここかもしれませんね。

この調子で次の勉強も頑張って下さいネ!大塚より

来月の課題はいよいよ『香り』についてのお勉強です。次回も大塚さんなる方に褒めて貰えるよう、頑張るぞ~

 早く褒めてよ!あと10秒が限界なの~

             
 「これはただの石ころ・・・石ころ・・・」

 担当講師の大塚さんなる方は、多くの受講者から届く答案用紙の添削をされていると思います。

一人ひとりに優しくアドバイスをするのはお仕事なのですが、その言葉に気を良くしている私のような人もたくさんいるんだろうな~。

「りんご」という名前に反応しただけで褒めて貰った仔犬は、いつの間にかいろんな事を学び、花丸100点満点が貰える成犬になりました。

褒めて伸びたりんご同様、私だって褒めて貰えばまだまだ伸びるのよ!何を目指しているのかは不明ですが、可能性を秘めた50代のつもり。
 

 おだて過ぎると木登りしちゃいそうです。 りんごより 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 
こちらも参加中です!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころ太のかあか)
2015-06-30 11:20:56
すごいよ!やる気出ますよね。コメントもうれしい。次も頑張ろうって、気になりますもの。
点数然り、ちゃんと提出して、継続しているりんごちゃんママすごいよ!私も頑張ろー!めげずに。簿記。てへっ。
返信する
Unknown (kana)
2015-06-30 12:56:56
本当
この歳に成って
褒められるって事
無いですよね~
ちょっとした一言…
添えられるだけでやる気出ますね

wanzも褒めれば
たまには失敗もしますが~
お利口さんに出来ますもんね~

私も1人でもwanzと一緒に
頑張ろう~って想いました
返信する
見てみたい♪ (kinshiro)
2015-06-30 15:30:08
うわぁ~~ママさん良かったねぇ、、エライエライ!!

沢山褒めてあげるわよ、
ママさんよく頑張ってる♪
ママさんちゃんと真面目にやってる♪
ママさん良く働いてる♪
ママさんいい子いい子(?)♪
ママさん美人(??)♪♪

どうだ!!木に登った姿見てみたいなぁ~♪^0^

・・・って、冗談はともかく、本当に通信の添削で、顔も知らない方にお褒めを頂くと、よし次も頑張るぞ!!って思っちゃいますよね。
でも、確かにママさんとても理解してると・・ブログでのご紹介でも思いました♪

いよいよ香りですか・・・どんな内容になるんだろう・・楽しみです♪
返信する
ころ太のかあかさんへ (りんごママ)
2015-06-30 20:34:24
1回目の提出は94点でした~!
物理の試験、3点のこの私がですよ・・・

生まれて初めて通信教育に挑戦しましたが
以前、テレビCMでも奥さんに相手にされないご主人が
添削の言葉にニンマリしているような物を観ました。

まさに私もあれと同じ状況でしたよ。

来月も頑張ってお勉強しなくちゃ!
ってもう明日から7月なんですよね。
そろそろ次のテキストを読もうと思っています。

かあかさんも一緒に頑張ろうね
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2015-06-30 20:39:09
そうなんですよ~勤続19年になると
叱られる事は多くても褒められる事は全然無いです。

仕事はややマンネリ化して、ある程度の事は出来ますが
新しい事に挑戦して、褒められたり
励まされたりすると俄然、やる気が出てきます。

次回も大塚さんに褒められるよう、頑張りますね。

kanaさんは毎日頑張ってるよ。
お友達も見つけて輪を広げてるし偉いと思います!

いつも泣いてたkanaさんを知ってるから
今日は私からkanaさんに花丸を贈りますね!
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2015-06-30 20:43:28
わ~い!いっぱい褒めて貰えた~!
子供の頃はいつも男の子と遊んでいたので
木登りは案外、上手なんですよ。

kinshiroさんに褒めて貰えたので
そろそろウォーミングアップをしなくちゃ。
でもこの年になったら、木登りは無理でしょうね。

大塚さんなる方は、お仕事ですので
褒めたり励ましたりはマニュアル通りだと思います。
それでも添削をして貰う側としては
優しい一言はとても嬉しかったですよ。

香りの勉強もそろそろしなくてはいけません。
またブログでお話ができるよう、頑張りますね!
返信する
Unknown (池田)
2015-06-30 23:06:56
お久しぶりです(^^)

りんごママさん凄い!
ブログ拝見する度に色んな事に挑戦したりお出掛けしたり

うんうん!もっと伸びてください(笑)

なんにもやる気ないまま半年… ママさんを見習わなくては!

余談ですがママさんの行かれる図書館、新川地区で一番好きです






返信する
池田さんへ (りんごママ)
2015-06-30 23:32:32
お久しぶりで~す!お元気でいらっしゃいましたか?

いや~人生初の通信教育です。
毎日ダラダラと過ごしていたので
少し違う自分も探してみたくなり挑戦しました。

しかしチマチマ作業が多くて、正直辟易してしまいました。

魚津の図書館も新しくなり、もう10年経ちますね。
最近は老眼が進み、活字離れの傾向にありますが
元々本は好きなので、また通おうかなと思っているんですよ。

池田さんも貸し出しカードをお持ちですか?
もしかしたら図書館でもお会いしてるかもしれませんね。
芝生の文化ホールの最近はご無沙汰なので
お天気のいい日にはいかなきゃ!
返信する
Unknown (みいやん)
2015-07-01 05:34:29
すごぉい! (*^_^*)

頑張ったね。

これから香のお勉強ですか。

良い点数と嬉しい添削はこれからもやる気が
でますね。

また頑張ってね!
返信する
すごいじゃない! (yukiko)
2015-07-01 05:53:03
大塚さんに褒められて~~

亭主も褒められて通信教育、
いまだに頑張っていますよ!

やはり人間は褒めて育つのよね。

でも、
色の勉強ってどんな風に理解するのか?
さっぱりわからないわ。
返信する

コメントを投稿