りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

元祖・猫じゃらし♪

2020年10月19日 | あずきちゃん日記
猫には【静かなオモチャ】と【賑やかなオモチャ】二種類があります。

 静かなオモチャ



これはアズゴンお気に入り、百均のファスナー。何でも無い紐とかも静かなオモチャの部類ですね。

 賑やかなオモチャ



中に鈴が入った球状のオモチャや、カシャカシャ音がする通称「カシャブン」が代表ですね。

あずきちゃんはどちらのオモチャも好きみたいですが、昨日、こういう物を見せたんです。

エノコログサ



※・・・夏から秋にかけてつける花穂が犬の尾に似ていることから、犬っころ草(いぬっころくさ)が転じてエノコログサ

子供の頃から「猫じゃらし」と呼んでいた雑草が「犬っころ草」とも呼ぶとは・・・犬と猫(笑)

うちの近所にもたくさん生えているので、1本だけアズゴンに進呈する事にしました。

その前に、除草剤や犬っころさんのチッコも懸念して、一応水洗いを・・・

 ヒャッホ~イ



 楽しいにゃ~



スマホを縦にして撮った動画ですが、良かったらご覧下さい。



 楽しかったにゃ~



 短い野良時代には、こういう自然の物で遊んでいたであろうアズゴンです。

完全家猫になった今では、とても懐かしいニオイや感触だったのかもしれませんね。

猫のお母さんや兄弟姉妹の事を思い出し、夢の中で遊んでいたかもです。


 野生が戻った? りんごより

余談を一つ・・・義母の話によると、富山では「犬っころ」を「エンコロ」と呼ぶ地域もあるとかです。

そう言えば昔々、親戚のオジサマに「あんたっち、エンコロ、かこたんけ?」と聞かれた記憶があるわ。

通訳します「あんたの家、犬を飼ったのか?」でございます(笑)

 りんごはエンコロでは無いです!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (下僕おやぢ)
2020-10-20 06:36:51
アズゴンは、えんころぐさ(通称:猫じゃらし)が好きなんですね
うちの”うぃん”(茨城組)は、レジ袋を結んだものが、大好きで自分でもってきて、遊んでとおねだりします。が、これが激しくて・・・。投げれは、わんこのように自分で咥えて持ってきて、再度、投げろと要求するし。また、投げればそれを追ってキャットウォークから落ちるし・・・。夜中でも、要求してくるし
でも、できるだけ要求にはこたえたいと・・・なにせ、下僕ですから
返信する
下僕おやぢさんへ (りんごママ)
2020-10-20 08:57:08
あずきちゃんは6月に保護しているので
もしかしたらエノコログサの楽しさは知らないかも?

もういいでしょ・・・とゴミ箱にポイしたんですけど
いつの間にかまたゴミ箱から引っ張り出して遊んでいました。

アズゴンも、うぃんちゃんと同じで
何でも無い普通の物をオモチャにするんが得意です。

でもうぃんちゃんみたく、投げたものはまた持ってこないな~
うぃんちゃん、犬化・・・していますか?(笑)
返信する

コメントを投稿