りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

火事がありました・・・

2014年05月07日 | 日常の「喜怒哀楽」
飛び石ではありましたが、大型連休も終わりましたネ。皆さんワンコとの楽しい思い出は増えましたでしょうか?

楽しいはずの連休が悲しい事に・・・この連休中は海や山、そして高速道路での事故が相次ぎました・・・

この場をお借りして、犠牲になられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

 朝からやたらと消防車が走ってるけど・・・近いんじゃないの? 

5月4日(日)の朝の事です。この日ようやく休みが取れたパパさんと、久しぶりにヤギを見に行く予定をしていました。

9時半くらいだったでしょうか?次から次へと消防車のサイレンが聞こえてきます。  

そうこうしている内に窓の外が白っぽいような・・・おまけに焦げ臭い匂いまで漂ってきて、これはマズイと外に出たんです。

 商店街の○○が火事だって! 

現場はうちから徒歩1分ちょっとです。これは一大事!野次馬根性では無いけど、様子を見に行きました。 



消防車は12台いました。近くにいた地元の消防団のおじさんに 「どこが火事なんですか?」 と聞くところを、私も相当慌てていたのか

 か・・・火事ですか?なんて聞いちゃった

消防団のおじさん、「へっ?この姉ちゃん、なにアホな事言ってんだ?見りゃ分かるだろう。火事だよ!」 って顔してました。

火元は中華料理店です。幸い怪我人も類焼も無かったのですが、お店は全焼してしまいました。風があったらうちも危なかったかもしれません。



火元近くには、先日亡くなった柴犬ラルフやタロウ君のお宅もあります。

私の住む町では去年11月にも大火があったばかりなの。どこで何が起こるか分からない時代です。自分は気をつけていても巻き添えという事もあるでしょう。

犠牲者が出なかっただけ不幸中の幸いとも言える今回の火事ですが、いざという時人はなかなか行動に移せないという事も分かりました。

 何かあったら守ってくれますか?


 「本当?じゃ指きりげんまんして」

 何事も起こらない平凡な日常は理想ですが、何があってもおかしく無いのも日常です。

いざという時の為に備えも必要だし、心構えも必要だし、体力も必要だし、家族間の連絡網も必要だし・・・ちょっと見直さなきゃダメかも。

物言えぬ犬や猫を守れるのは飼い主さんだけ!それだけはいつも頭の中に入れておくのも必要だと思います。
 

 地震・かみなり・火事・お母さん・・・りんごより 
 最後は親父でしょ! お母さんより 

応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2014-05-07 15:25:03
本当
地震・かみなり・火事・お父さん
なのに…お母さん?
お父さんよりお母さんの方が
恐いって事なのかな~
りんごちゃん~

お近くでの火事
犠牲者が無くて何よりでした。
でも…この世の中
何があるかわかりませんものね。
いざっていう時の行動力が必要ですよね
とは言うもの~私って呑気なので
「ん~大丈夫だろう」とか
気付かない事の方が多いかもです
返信する
Unknown (ノエママ)
2014-05-07 18:25:35
こんにちは

ご近所で家事があったのですね
全焼したのはお気の毒ですが…犠牲者が出なくて本当に良かったですね

そしてりんごママさんちまで火がまわらなくて良かった…

消防車のサイレンってドキドキしません
お出掛けしている時にうちの方角に向かって消防車が走り去って行くと火は消したっけ?ってついつい不安になります
で、恐る恐る家に戻ってよかったぁ~って思うんです

周りにも迷惑を掛けてしまいますし、火の元には気を付けないといけませんね
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2014-05-07 20:41:21
そうなんです。りんごの中では
地震・カミナリ・火事・お母さん・・・
でも一番恐いのはカミナリで2番目が花火かな?

あまりにも近くの火事だったので慌てました。
こんな時に限って、義母もパパさんも出かけて留守だったの。

もしも・・・飛び火でもしたらどうしようかとオロオロしましたよ。
何を持って逃げ出せばいいのか???

結局何も持ち出せないまま、逃げてると思います。
関東では地震も頻繁に起こっていますし
kanaさんも非常袋とか用意しているのですか?

ワンズ用品もお忘れなくですちゃ。
返信する
ノエママさんへ (りんごママ)
2014-05-07 20:47:11
私の住む町は昔、大火があり火事には敏感な市民が多いのです。

消防車のサイレンって、近くだと余計にどこか分からないんですね。
あらら~火事みたい・・・がいきなり焦げ臭いからビックリしました。

この日は風が無かったんです。
前日はかなり強風が吹いていたので、もしも・・・
一日早く火事が起こっていたら、うちも危なかったかもしれません。

私もうっかり八兵衛のところがあるから・・・
ヒーター消したっけ?で家に戻る事が何度もあります。

火事だけは出さないよう、お互いに気をつけましょうね。
返信する
火事!! (わんこ)
2014-05-07 21:05:05
昨年もあったよね、、、
怖いね~

我家の近くも暮れにあったしね、、

福井市内の焼き肉店も昨夜火事で全焼と
新聞に載ってましたよ。

我家の隣がああなんでいつも心配の種です、、
返信する
一番怖いかも・・ (kinshiro)
2014-05-07 21:15:54
火事ね、怖いです!
地震より怖いかも、この頃は交通事故でも一番に消防車が出ますね。
だから 消防車が道路を走っていくと、どっち?って・・
交通事故なら、見に行かなくちゃ・・などというやじ馬根性が・・^^;
それは冗談ですよ♪

でも、救急車にしても、パトカーにしても、サイレンの音は気持ち良くないですね。

・・・で、お近くが火事!!??
ではなおのこと!
海が近いと風が強いから、風向きによってはあっという間のことありますよね。
ホント、他人事ではなく気をつけましょう!

昨日は眠くて失礼しました。
お優しい言葉うるうるよ^^
あのね、ダンナの釣果を書きたかったけど、まぶたが持たなかった・・そしたら、鯛の入れ食い、って・・・^^;

あははは・・イサキ4匹それも中チビとカサゴ1匹でした。 どうにもこうにも・・・イサキ1匹は息子のお奈々の中にお刺身で消え、残りはとりあえず週末に来る私の兄夫婦にお取り置きです♪

しかしねぇ・・・船代を考えると、魚屋さんて何て安いんでしょう♪
まぁ、出来たことに感謝なんですけどね。
大病後初でしたから。

りんごちゃんの小さい時の写真は本当に可愛いです。
この写真も見あげる顔が、安心してる・・
優しさいっぱいのブログ、楽しみにしています、改めて、1000回おめでとうございます♪♪
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2014-05-07 21:37:28
去年の火事も割と近くだったしね・・・
その時は22件全半焼でしたが、ほとんどは空き家でした。

今回はわんこさんも車で通った場所なんですよ。
シャッター通りと化してるけど、とりあえずお店が並ぶ商店街。

ラルフ君のお父さんも不安そうに見に来てました。
とてもじゃないけど、ラルフのお悔やみ言う場合じゃないですよね。

福井でも火事があったの?恐いな~

お隣のバカ店主、自分のところだけ燃えれば仕方ないけど
飛び火だけは勘弁だよね。

火事だけは出さないように気をつけましょうね
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2014-05-07 21:48:48
夕べはぐっすりお休みになれましたか?

サイレンが鳴るといの一番に確認に出るのは義母なんですよ。
その義母も生憎留守だったし、一人でオロオロしていました。
犠牲者が無かったのは不幸中の幸いでした。

ご主人様も大病後、初の釣りでお疲れ出ていませんか?
うちのお隣のお父さんが釣り名人で、昨日も大きなフクラギを頂きましたよ。
フクラギって分かりますか?

北陸 ではコゾクラ、コズクラ、ツバイソ(35cm以下)→

フクラギ(35-60cm)→ガンド、ガンドブリ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)
キトキト(富山弁で新鮮・ピチピチ)のお魚は最高ですね!

1001回目の更新が火事記事とは・・・
何が起こるか分かりませんね
返信する
Unknown (ベス母)
2014-05-07 22:52:59
今のところに引っ越してからは
近くで火事はないのだけど

以前、布団やさんからの出火で
隣の木材やさんも、燃えた時は
すごい炎で、怖かったです!!

地震より
本当は怖いですね!!

モクモク煙が緊迫感!!
お出掛け前に怖かったですね~
消防隊の人も
当たり前だけど~『火事ですよ!!』って、言ってくれてもいいのにね~(笑)

返信する
火事お見舞い (えふ)
2014-05-08 01:53:47
遅くにすいませんたいへんでしたね!
うちも経験あります!
火事はほんとに 怖いです
息子が まだ
生まれてまもないころ裏の家が火事になり 旦那が仕事で
居なかったので ほんとに 尚更パニックになりました
そのとき 四軒隣の仲の良い友達の家に避難させた事を 思い出しました
内部だけの炎しょうだったのに熱さがうちまで伝わってきましたよ煙も凄かったです

夜中ミルクを
飲ますため 起きてたところの出来事で
直ぐ動けたんですよ ね~そのときは
息子に 感謝しました
火事にあわれた
皆様にお見舞い申し上げます
m(__)m
返信する

コメントを投稿