りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

恐怖のカミナリ!

2011年11月05日 | りんごの思い出
                        
                        昨日の青空(11月とは思えない程ぽかぽかです)

高気圧に覆われた 「北陸・富山」 こんなに綺麗な青空が広がりました。 でも、これから秋が深まり冬が近づくと空は暗いグレーに染まります  

突然ですが 【カミナリ】 ってどの季節のイメージですか?北陸ではどちらかと言えば 【冬】 の方が大きいかも?

職場で聞いたら5人中4人が 【冬】 と答え、「え?何?カミナリ?夏じゃん!」   と言ったAさんは神奈川出身でした。


私の生まれ故郷では 【雪おこし】 と呼ばれていましたが、富山では 【ブリおこし】  と言います。

 「そろそろ雪が降るぞ~~」    「そろそろ寒ブリが獲れるぞ~~」  の合図です。

昔の人は山に浮かぶ残雪 【雪絵】 を見て田植えの時期を判断したりと自然現象を頼りにしてきました。

りんごはカミナリが大・大・大キライ!見ている方もツライほど怖がりました。  

              ピカッ    ゴロゴロ~  ドッカーン 

りんごの身体は見る見るうちに震えだし、ぶるぶる・・・がたがた・・・息使いまで荒くなってきます。

      「りんご、大丈夫だよ!ゴロゴロもうすぐバイバイするから・・・怖くないよ!りんちゃん~大丈夫!大丈夫!」
 
聞く耳持たず!聞く耳持たれず!大好きなご飯も食べる事が出来ません。ただ震えるばかりのりんごです。

そして何故か?カミナリが鳴ると必ず玄関を背に座り直すんですよ。不思議な行為でした・・・玄関からカミナリが来ると思っているのでしょうか???

一番最悪のパターンは、雪の降る夜お散歩に出た瞬間に  ピカッ・ゴロゴロ・・・・これは完全にお手上げでした 

おしっこもしないしリードをぐいぐい引っ張って、ひたすら家に向かいます。

     「りんご~オシッコどうするの~もう朝まで行かないよ!ね~りんご~オシッコだけしよう!」 (オシッコを連発してましたわ~)
  

                   
                    「お母さん・・・怖いです・・・」
                    「大丈夫だよ!これが終わったらりんごの大好きな雪こんこが降るんだから。もう少しガマンしような!」
                    「雪こんこ~  じゃあ頑張ってガマンする~!」 


もうすぐ、【立冬】雪を知らせる「カミナリ」がなる北陸です 

今でもカミナリがなると「りんちゃんがいたらブルブルやな~」と誰かが言いだします。

そしてその後、決まってまた誰かがこう言うのです
「良かったな~こんなカミナリの日にりんごがいなくて・・・」

カミナリでブルブルでも、りんごがここにいた方がいいに決まっている・・・・

あの子、なんでいないんだろう? 

ランキングに参加中です
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村
応援クリック・よろしくお願いします


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪おこし (わんこ)
2011-11-05 13:15:31
そうです。福井は”雪おこし”と言いますね。

富山はやはり寒ぶりが美味しいからそう言うんでしょうかね。

美犬もゆきもりんごちゃんと同じく大、大、嫌い
ですよ!!後。花火も!!
散歩中もがなると家に向かってまっしぐらです。同じですね。

あ~~また寒くて、の冬到来なんですね
返信する
わんこさんへ (りんご・ママ)
2011-11-05 13:53:12
こんにちは!
今日の富山はどんよりしたお天気です

「雪おこし」とこちらで連発していたら
「どんなお菓子?」って聞き返されました

りんごも花火は怖かったですね・・・
夏場だけでなく、マラソン大会や運動会のも。

母が「カメムシが多いから大雪だ」なんて申しております
富山では雪かきを【雪すかし】って言うんですよ・・・
返信する
かわいそうなのよね。 (みいやん)
2011-11-05 15:12:49
やっぱり、りんごちゃんもそうだったのね。

うちのもそうだった!

雷の時は脱走しようとして一回そんな事があって真っ暗闇の中パパさんが追っかけたの!
産業道路に走って行っちゃって.....凄い交通量なの
でも.神様が助けてくれたの!
パパさんはもうだめかと思ったらしいけど
丁度信号がパッと変わって車が止まったの!

それでも奈々はどんどん走って行ってやって尻尾を捕まえたんだって!

パパさんの姿はシャツとステテコと裸足だったの!
そうね。花火大会も大変だった!

家にいると音も聞こえるので、車に乗せて...
待機
その方が聞こえなかったのでね。

ちなみにポッキーとぺんちゃんはあまり震えないわ...

ポッキーはみんなのなだめ役だったのよ。
ほんとに優しかったの

りんごちゃんも怖かったのね。

りんごママさんのブログからいろんなことが思いだされるわ♪
なんだかとっても懐かしい...
ありがとう


返信する
ほとんどそうよね (yukiko)
2011-11-05 15:28:47
猫って平気なんですよ。

でも、モモはトイレの前の薄暗いちころで震えています。

抱きしめてもダメ!
自分の落ち着くところがいいみたいです。

最初、ハァハァして震えるので病院へ行ったんです。
急に具合が悪くなった!って。

笑われてしまいましたね。

りんごちゃんの話題が楽しく語れる日がくるといいですね。
返信する
yukiちゃん(笑) (みいやん)
2011-11-05 15:55:39
↑....傑作~
返信する
みいやんさんへ (りんご・ママ)
2011-11-05 16:02:18
奈々ちゃん、大変だったのね~。
パパさんの必死の形相とステテコ姿!
何事も無かったからおかしいけど

知り合いから聞いた話ですが・・・

旦那さんの実家に犬を連れて帰省中、お姑さんが犬嫌いで車に寝かしたんだって。
夜中にカミナリがなり、その子心臓まひで亡くなったそうですよ。

かみなりって本当に怖いんだから!
私も子供の時恐怖で、おヘソ隠して泣いてたそうです
返信する
yukikoさんへ (りんご・ママ)
2011-11-05 16:07:43
友達の飼ってるネコも平気だって言ってました。
恐怖のポイントが犬とは違うのかな?

みかんちゃんは何が怖いのですか?
昔、家にいたネコはねずみが怖かったんですよ。
ねずみを追う為に来て貰ったのに

病院に行った気持ち、わかります~
本当に息使いが変わって、私のほうがオロオロしました。

これから雪の季節になるとりんごの楽しい思い出も増えますので、今後ともよろしくです
返信する
ラッシーも同じです! (ラッシーママ)
2011-11-06 23:03:13
りんごちゃんは体が小さいので雷が怖いという
のは納得ですが、“みいやんさん”家の奈々ちゃんもそうだったのですね。

ラッシーも雷が未だ聞こえない内からウロウロ
し出すので、雷が鳴り出すの分かるのです。
体が大きいのに雷・太鼓・花火・ピストルのドンという音
それらが聞こえると、自分の体を隠す所を探すのです。
抱き締めてもブルブル震えていて、じっとしていないの・・・

その内、ラッシーパパは雷が鳴り出すと、ラッシーを自分の部屋に入れて
ラジオのボリュームを大きくして、聞こえない
ようにしてましたが、その部屋に入ったら煩くて長い時間はいられなかったわ。

1度は庭から塀を乗り越え(普段は絶対にやらないのですが)
何処かに行ってしまい探し回りましたが見つからず、心配していましたが
散歩途中のお宅の車の下で震えていたそうです。
私がラッシーを連れて散歩から帰ったのを見て
いたので、家が分かったそうです。
返信する
ラッシーママさんへ (りんごママ)
2011-11-07 08:27:15
ラッシーちゃんも雷が怖かったんですね。

聴覚の発達した犬にとって、あの音はとてつもなく大きく聞こえるのでしょうね。
うちは神社が近いので、そういう行事があるたび太鼓の音も・・・ブルブルでした。

脱走もしちゃたんですか?
それは心配です!
そのまま行方不明になる子もいるくらいですし。
もうすぐ雪を知らせる雷がなる時期、
またりんごのブルブルを思い出す時期となります。
返信する
ラッシーちゃんも (みいやん)
2011-11-07 15:03:48
体が大きくっても関係なく雷が怖いのね。

そうなのよね。音の聞こえるその場所から
脱走したいみたいね。

ラッシーちゃんも奈々と同じく脱走したのね。(笑)
でも無事でよかったわね。
いろんな思いでがわんちゃんを通してたくさんありますね。
耳が良いから相当前からそわそわし始めるのよね。

気象予報士みたいかな(笑)

りんごちゃんのおしっこどころではない気持ち分かりますねェ....
好きなたべものだって目もくれなかったでしょ!
返信する

コメントを投稿