りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

寒くなる前に🍂

2022年10月04日 | 日常の「喜怒哀楽」
明日以降、気温低下と共に一気に季節が進む予報が出ております。

富山ではまだ生ぬるい風が吹く曇天ですが、この風がどんどん強く冷たくなるのでしょう。

寒くなる前に、雨が降る前に・・・快晴だった週末、ご近所散歩で短い秋を楽しむ事にしました。

ムラサキシキブ



この色、好きなんですよ。どことなく気品が高く、上品なイメージがします。

コスモス



ピンク、白、赤紫のコスモスの中で、ひときわ目立つ異端児を見つけました。



銀木犀



歩みを進めると例の自然の香水が漂ってきました。香りの主は珍しい「銀木犀」です。

【金】【銀】色は違えど香りは同じ。しかしこんな近くに銀木犀があったとは・・・ブラブラ散歩のご利益かな?

いつもの川沿い散歩コースです。ここまで来たらもう少し足を伸ばし、河口まで行きましょう。

橋から山を見て



少し歩けば汗ばむ陽気の夕散歩でしたが、この景色でほっと一息です。では回れ右をして海側を

ふぅ~



海に沈む夕陽狙いで出かけた散歩でしたが、う~ん惜しい!ちょっと早かったか。

季節一変、気温急降下の前にもう1個、秋ならではのお楽しみも満喫しましたよ。

まいうーでした 🍔



冬が来るにゃ



いやいやいや・・・あずきちゃんまだ冬は来ない、秋ですよ秋~

あずきちゃんは涼しくなるにつれ動きが活発化し「カモーン・カモーン」と遊びに誘ってきます。

元気があれば何でもできる!先日亡くなった猪木さんの名言通り、私も元気に過ごしたと思います。


1.2.3.ダ~~!りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2022-10-04 10:24:54
良い眺めですね。
あずごんちゃん私も遊んであげたいです。
返信する
素敵な散策 (kinshiro)
2022-10-04 13:53:47
いいですよね、ムラサキシキブ、我が家にもあって、ブログでは皆さんコムラサキと紹介するけど、私は同じ類で小ぶりなだけだから、いつもムラサキシキブ!と呼んでいます。
名前もシャレてるけど、この実がね、、昔のお菓子でミンツってあったでしょ、あれに似てて思わず口にいれたくなります。まぁ入れたら、、、アブナイ!アウト!の症状であります(;^ω^)

ギンモクセイ!! え~~‼!👀
ホント珍しいんですよ! キンモクセイにいつも負けてるけど、上品でね香りは、、覚えてないけど、同じだったかしら・・

夕日も最近は少し早めでも美しいです♪
アズごん、秋の装いは?
返信する
力丸ママさんへ (りんごママ)
2022-10-04 20:01:10
河口の風景、とても素敵ですよね。

富山県内にはこことよく似た場所があり
そちらは映画のロケ地にもなったり
岩合さんの「世界ネコ歩き」でも紹介されたりと
かなり有名な所なんです。

うちの地元ももう少し整備されればいいんですけど・・・

明日から気温差10度と寒くなるみたいです。
あずきちゃんは多分、家の中のハワイを探し
そこで丸くなっているかもしれませんね。
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2022-10-04 20:04:55
ムラサキシキブ、コムラサキ、色と形が好きなんです。
確かにお口に入れたくなるくらい美味しそうですよね。

義母は「紫仁丹」とか申しておりますが(笑)

ギンモクセイですが写真で見るより実物はもっと白いです。
私も銀の方は初めて見ました。

明日から一気に季節が進みますね。
深まる秋、お次は紅葉画像を撮りまくりです!
返信する
Unknown (下僕おやぢ)
2022-10-05 06:42:10
銀木犀 初めて知りました
金木犀は、会社に行くときのバス停の横に咲いていて、いつもいい香りを発してました。(最近は、通勤していないので・・・)
でも、散歩後のマックはヤバいす

アズゴン りんごママによく言っておいて
返信する
下僕おやぢさんへ (りんごママ)
2022-10-05 09:21:07
銀木犀の名前は知っていましたが
実物を見るのは初めてでした。

香りは金木犀と同じなんですけど
色が全然違うんですよ。
またどこかで見つけて下さいね。

アハッ!散歩後のマクドは「本末転倒」かも?
消費した分以上のカロリー摂取、反省です。

でも、年に一度この時期ならではの月見バーガー出し(笑)
返信する

コメントを投稿