りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

一房・・・二房・・・

2013年08月14日 | 頂き物・美味しい物
毎日暑いですね~ しかし・・・エアコンの効いた家の中にばかりいるのも、身体がダルイのだ 

まだ涼しい朝のうち買い物ついでにちょっとだけ、足を伸ばしてお花を見て来ました。

   

例によって花の名前は???咲いていたのは4月に義母と行った 『花の森・天神山ガーデン』 (こちら) さすがに誰もいない 

春に来た時はハナモモが満開で、ここは犬の国なのか?と思うほどまるで別世界でした。

 これナニ?りんご?梅? 



夏の日差しの中ほんの少しだけ散策しましたが、木陰はとても涼しかったです。わぁ~ハナモモの木にはこんなにたくさん実が生ってる。

 これって食えるんかな~? (言ったのはパパさんですよ~私じゃないからね)

ハナモモは鑑賞用の桃です。食べても毒ではありませんが、苦味がありおいしいとは言えません!とHPに書いてありました。 

実はここへ来たのは違う目的があってです。富山県ってりんご(食べる方の)・梨が特産物ですが、もうひとつ忘れてはならない物があるの。 

 西布施ぶどう!ドンドンドン・パフパフパフ   

   

手前のが種有りキャンベルで、後方の緑色のが・・・え~と・・・種無し???ゴメン忘れた。 

花の森ガーデンへ行く途中、道路の両脇にぶどうの直売所が並んでいます。りんごや梨も同様で市内には直売所がいっぱいあるんですよ。

りんご屋さんには友達がいるのですが、梨とぶどうに関してはこれから馴染みのお店を開拓していかねば! 

 りんちゃん、残念だな~。ぶどうは食べられないもんネ。

   

 「何事も経験あるのみ。ア~ン」
 「酸っぱい顔してるやん」


 恥ずかしながら魚津市民歴22年にして、初めて地元特産のぶどうを買いました。

めちゃ甘くて美味しいぶどうでした。ちなみにお値段ですがこの2房で750円です。高い?安い?

スーパーに並んでいたお供え用や贈答用のぶどうは1房だけで500円以上してたし・・・この美味しさで750円ならお安いと思う。

しかしながらお盆で帰省中のりんごといちごは、ぶどうには見向きもしません。ラッキーと喜んでいるのはただ一人!
 

 お父さん、ぶどう抱えてニンマリしてる。 りんごより 

応援クリックが更新の励みになります。
   ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
ポチッ


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんごママさん (kana)
2013-08-14 09:38:45
富山県って
「ぶどう」も特産物なんですね
山梨県かなって想ってました
食べ物が美味しい富山県
知れば知るほど行きたく成ります

「りんごちゃん
すっぱい顔とウマウマの顔
両方の顔
可愛い~
返信する
おいすいそうやね~ (えふ)
2013-08-14 15:58:05
偽物倖田來未です(笑)
偽物のモノマネ芸人しってますか?おなかのあたり
似てるかも(笑)
葡萄美味しそう7百円はやすいよね緑のはマスカットではないですか?私が二年前くらいに感動した葡萄も緑でジャンボ瀬戸ジャイアンツです!すんごく美味しくて種もなく感動した葡萄です
もう 蒸し暑いですけど お盆だから
甘納豆赤飯と 煮しめつくっちゃいましたこちらは
お盆といえば このセットなんですよね 暑かった

葡萄に 綺麗なお花
涼しげ~な 写真ありがとう

さあ これから
私の実家の
お墓参りに行きます
暗くならないうちに
いかなきゃー
返信する
Unknown (ベス母)
2013-08-14 16:34:44
富山は
お花も
果物も、たくさんあるんですね!!

美味しそうなブドウですね~
今年は
まだ、食べてないです!!

好きなんです~
って、果物みんな好きなんですけどね~

りんごちゃん、いちごちゃんの
好物、あげてね!!


返信する
お花は (yukiko)
2013-08-14 17:34:20
『ミソハギ』だと思います。

庭に2ヶ所植えていますが、お盆の盆棚には
必ず必要なものです。

こちらではこの花で、なすとキュウリの刻んだものに
水をつけてからお線香を上げます。

ただ、7月お盆のところだと良いのですが
家のように8月お盆だともう花が終わっています。

何とか咲いているところを取って盆棚に上げていますよ~~

ぶどうはこちらの果樹園よりはずっとやすいと思います。


ぶどうの種類も違いますが、こちらはひと房で
850円してますよ~~

梨もはんぱなく高いですがすっごく甘いです。

もっぱら贈答用にあちこちへ送ったり
お盆のお客様へのお土産に用意して
毎日果樹園に福沢諭吉さんを置いていってるわ~~
返信する
Unknown (sanae)
2013-08-14 19:55:03
りんちゃん本当は割りばしで何をもらったのかな?
ぶどうかな?
良いお顔してるわ~~

わんこの舌の先の方は
意外と薄っぺらいんですよね
チョコもペラペラです(笑)

愛媛は柑橘が年中店頭にならんでいます
今は夏だいだいとか晩柑とか新作ブラッドオレンジなんかです。
ブドウは巨峰やデラウェアが多いかな
仏壇にはウチの庭のすっぱ~~い夏だいだいを飾っています

甘~い種なしキャンベルが良いです~/hearts_pink/}
返信する
美味しそう。 (わんこ)
2013-08-14 20:24:23
ほんと、魚津は果物が豊富ですね。
立派でおいしいならその値段はお安いよ。
食べたいわ~~

今日はコロッケ大量に作り、午後はお寺さんが来たりと
疲れました、、、
明日は実家のお寺に皆でお参りに行き、お昼を
食べます。
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2013-08-14 21:00:53
富山はお魚だけじゃないんですよ。

なんて偉そうに言ってるけどね・・・
ぶどうが特産品って、ついこの前まで知らなかったんですよ。

富山の事、いろいろ知るようになったのもブログのお陰なの。
茨城の事も、また教えて下さいネ 

りんごが食べた果物は
りんごと(ややこしい)  バナナと  スイカ  とメロン!

ぶどうはペロンさえ、しませんでした。
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2013-08-14 21:08:15
偽ものまねの人、知ってる~この前、テレビで観ました
最近の芸人さんは、女性がすごい!しかも面白い。

ぶどうはパパさんの大好物なんです。
その瀬戸ジャイアンツって、野球チームみたいなぶどう
とっても興味がありますね~粒もホームラン級?

お盆に赤飯って、初めて聞いた。
甘納豆赤飯も興味ある~!甘いの?

暑い日の台所仕事も、水分補給で気をつけてネ。
返信する
ベス母さんへ (りんごママ)
2013-08-14 21:15:00
お魚はお隣の釣り名人さんから頂くし(時々です) 
りんご屋さんには友達がいるし・・・
農家の親戚もいるし、新米も貰える!

後は梨屋さんと、ぶどう屋さんをゲットします。

パパさんがぶどう好きなんです。特にデラウエアがね。
私は、デラウエアをチマチマ食べるのが苦手なの。
好きなんですけど、どうせなら丸齧りしたい方です。

果物の美味しい秋が待ち遠しいわ~次は梨だよ~
返信する
yukikoさんへ (りんごママ)
2013-08-14 21:21:17
ミソハギですか!ありがとうございます

さすがにこの時期ですし、花の森もこの花しか咲いていませんでした。
お盆には大事なお花なんですね。
教えてくれてありがとう~

緑色のぶどうがとても甘くて美味しかったの。
初めてのぶどう直売所では、ちょっと緊張しました。

贈答用のお客さんもたくさん来ていましたよ。

うんうん!皆さん諭吉様を出していました。
次は父の法事用に、梨屋さんへ行くのだ!
返信する

コメントを投稿