りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

月命日に思う、たしかなこと!

2014年06月21日 | りんごの思い出
新緑が眩しい季節になりました。濃い緑と若さ溢れる鮮やかな緑のコントラスト。そんな山や木をボ~ッと眺めるのが大好きです。



梅雨の中休みのとある日、野暮用があり芝生公園の近くまで出かけました。ダッシュで用事を済ませて写真を数枚撮ります。

空を写すのは好きなのですが、眩しくてクシャミが出そうになるのがちょっと困ります。この日は3回連続で出ちゃったわ。

1で褒められ、2でけなされ、3で・・・え~と3は何だっけ?あっ、惚れられだ!

誰だ~私に惚れてるのは?一応人妻なので、そこら辺はよ~く考えてからお願いしますね。 (←完全に勘違いしてる)

これは私の生まれ故郷での言い伝えですが、皆さんお住まいの地域では少し違うのでしょうか?ちなみに4回は風邪ですね!

連発クシャミはぎっくり腰の要因にもなりかねませんし、木の陰に隠れてもう1枚撮る事にしました。



木漏れ日が綺麗に撮れました。 葉っぱの間からひょっこり、りんごちゃんが顔を出してくれそうな気がしますね。

長雨が続いた北海道に住むブロ友さんが、雨上がりの空を見上げた時にふと、思い出した歌があると仰っていました。

心に沁みる歌は今までもブログで何曲か紹介してきましたが、小田和正さんの 『たしかなこと』 も歌詞が素晴らしいの。

今日はオルゴールバージョンを選びました。素敵な歌詞は動画の中に出てきます。少し長い曲なので家事やお仕事の合間にどうぞ・・・

         

 忘れないで どんな時も きっと そばにいるから 

   
 「お母さんの右側が定位置です!」
 「だから右肩ばかりコリコリなんだ」


 姿は見えないけど、モフモフの身体には触れないけど、ヒャンヒャンのおねだり声も聞こえないけど・・・

たしかな事は旅立った愛犬は、いつも心の中にいると言う事!どんな時も、一番近くから私達を見守ってくれていると信じています。

今日はりんごの月命日・・・もう何回目なのか、私も数え切れなくなるほど随分時間が経ってしまいました。
 

 え~と59回目!これがクシャミなら完全に花粉症です! りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かなこと (えふ)
2014-06-21 09:39:34
題名が でてこない
北海道の親戚天然ボケえふです(笑)

この歌と
りんごちゃんの お話が こんなにも あっていたなんて
また 朝から泣かさるしょ
いつまでも りんごちゃんは ママの心の中にいるんだよね
でもさ
時々 いろんなものに 変身して 現れたりするよね

ほら 今も 木の上で 鳥さんになって みているんでないのかい?
命日 ずっと忘れない どんなときも
返信する
Unknown (kana)
2014-06-21 11:05:24
たしかな事…
ジ~ンと来てしまいました
オルゴールバージョン
ばっちり合いすぎて泣けます。
りんごちゃん
とっても良い笑顔で
「忘れないで どんなときも そばにいるから」
と言ってるお顔にまた涙しました。

でも…
いつまでもずっとそばにいるのですよね
そして…
今のこのなんでもない1日を大切に
しなきゃですね

今日はブルーベリーケーキを作り
ました
寄って下さいね。
返信する
Unknown ()
2014-06-21 17:09:04
今日はりんごちゃんの月命日なんですね。
富山県を向いて手を合わせます。
方向音痴なので間違ってたらごめんね、りんごちゃん(¨;)

うんうん、旅立った愛犬はいつもそばで見守ってくれてますよね。
知人が愛犬の葬儀をしたお寺の和尚さんがこうおっしゃったそうです。
『人間と暮らした犬は極楽には行きません。
魂になってもずっとそばにいて
あなたと楽しく暮らしているんですよ。』
返信する
この記事で思ったこと (げんげん)
2014-06-21 17:31:07
今日の記事を読んで
ふと先日の出来事を思い出しました。

先日動物病院での出来事です。
ある高齢の雑種犬がお母さんに抱き抱えられて
病院に来ました。
来たときも発作をおこしていました。
オムツはしていたけれど、うんちが漏れてきていて
お母さんのズボンはうんちだらけ。
でも発作を起こしているのでお母さんは
うんちなんて気にせず、声をかけ続けながら
落とさないようにしっかり抱き抱えていました。
すぐにお父さんも待合室に入って来ました。
すぐに診察室へ呼ばれました。

だいぶ時間が立ちました。
とても穏やかできれいな顔になって
お母さんに抱き抱えられて診察室から出てきました。
でもお母さんの目からは涙があふれていました。
お父さんもとても沈痛な面持ちでした。
そのときに察しました。
安楽死だと。

院長先生と看護師さんがお見送りをしていました。

あの苦しんでいる状態なので
安楽死を選択し、あの子を楽にさせてあげたのだと思います。
あのご両親の苦渋の選択だったんだと思います。

時々センターにボランティアに行くんですが、
いらないからと捨てられる子。
あのお母さんの子のように最後まで責任を持って見送られ、
見送った後もずっと思い続けてもらえる子。
りんごちゃんママのようにいつまでも愛してもらえる子…

いろんな気持ちが入り混ざり、
この記事で思いだし、思わず長いコメントを
書いてしまいました。

私は今うちにいる子達を最後の時まで精一杯愛したい。

りんごちゃんママ!!
いつもblogを楽しみに読んでいます♪
心が温かくなるんです。
りんごちゃんblogは!!

こんな長いコメントごめんなさーい
返信する
Unknown (みいやん)
2014-06-21 20:33:51
又~泣いちゃうじゃん~

だって歌を聴きながらりんごちゃんがお空を見て居るんだもん...

オルゴール....素敵だね。

月命日...毎月忘れないママはステキです。

私は奈々とポッキーだけは良く覚えているけれど
後の子はの命日は忘れたりするよ....

駄目な母親です。


返信する
えふさんへ (りんごママ)
2014-06-21 20:39:51
この前のえふさんのブログに書いてあった曲です。

あれからこの歌が気になって動画サイトを検索したの。
小田さん本人のバージョンが見つからず
今日はオルゴールのをしました。
オルゴールもいいですね~音色がやけに泣けるんだ!

来月で丸5年になるし、月命日の記事もそろそろ止めようかな~?
なんて時々思うんですが、やっぱり21日は特別な日だしね。

今日は朝から車の窓に小さい蜘蛛がくっついています。
これもりんごちゃんかしら?

素敵な歌を教えてくれてありがとう!
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2014-06-21 20:46:36
毎月21日には、美味しい物をありがとうございます。
当の飼い主(私)は、りんごの為に何も手作りしないのにね・・・

小田さんの歌って妙に心にズンと来ます。
きっと小田さんの声そのものに、癒し効果があるんでしょうね。

オルゴールの音色も優しくて少し切なくなりますね。

いつも傍に居てくれるであろうお空組です。
kanaさんも辛い日々を過ごしたけど、ちゃんといるよ!
一番近くでハッピーちゃんはみんなを見てるからね。

りんごがそろそろ美味しいケーキを頂きに参ります。
ブルーベリーでしたね。酸っぱい顔しながら食べるんだろうな~
返信する
葵さんへ (りんごママ)
2014-06-21 20:54:16
いつの間にか59回目の月命日です。
葵さんのお気持ち、富山まで届きましたよ。ありがとう

三回忌までは、21日が辛くていつも体調を崩していました。
今は少し落ち着きましたけど、いろいろ重なる時期なんですよ。

18日・・・保護猫いちごちゃんの月命日。
19日・・・義父の月命日
そして今日がりんごの日でしょ。やっぱりちょっと辛いかな?

お友達さんがお世話になったお寺さんのお話に感動しました。
そうですね・・・魂になってもずっと傍にいるんだと思います。

もし何かが見える人が私を見たら、
りんごは私の足元か右肩に乗っかってるはず!
8,5キロが乗ってるんですね。

やっぱり右肩の凝りはりんごでしたか・・・
返信する
げんげんさんへ (りんごママ)
2014-06-21 21:08:37
げんげんさんのお話を伺い、涙が出て仕方がありません。

ブログを始めてすぐの頃、ある方から安楽死についてご相談を受けました。
それまで安楽死の事は、自分とはかけ離れた話だと思っていたんです。

苦しむ子を少しでも楽にさせたあげたい・・・
でも安楽死を決断された方が、ご自身を責めるのは辛い事です。
もし自分がその方の立場ならどうするか?
これは難しい問題ですから、第三者が軽はずみな事は言えません・・・

よく考えてお返事を書いたのですが、
やはり最終的にはご家族の判断なんですよね。

げんげんさん、貴重なお話をありがとうございました。
旅立った子に負けないくらい、一生懸命生きなきゃ!
改めて今、そう思っています。
返信する
みいやんさんへ (りんごママ)
2014-06-21 21:17:03
毎月、21日が近くなると気持ちが少し沈みます。

悲しい・・・とか寂しい・・・とは違う気持ちがあるんですよ。
上手く言えないけど、どうしてりんごが居ないんだろう?
この方が大きくなってきました。

普通にいた子がいなくなり、それでも残った私達は
あの頃と同じように暮らしてるの。
それが当たり前の事なんですけど・・・
頑張ったりんごを見習い、元気に過ごさなきゃ!

オルゴールの音色が大好きで、たまにそういうサイトを眺めるの。
この歌は保険会社さんのCMに使われてるんですよ。

みいやんさんはダメなお母さんじゃ無いです!
先代さん達から託された子を、次々面倒見てるし
いつも素晴らしい人だと尊敬しているのよ。
返信する

コメントを投稿