りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

我が家のアイコちゃん🍅

2023年07月20日 | 頂き物・美味しい物
今年も夏の定番「ゴーヤ」の家庭菜園が始まりました🥒

乳がん罹患後、免疫力アップ食材としてお義母さんがプランターで育ててくれるようになりました。

赤ちゃん、生まれた



ゴーヤのカーテンは広く高くなってきたんですけど、実がなかなか付かず気にしていました。

一昨日「赤ちゃん、おるよ~」と義母に言われ、カーテンをかき分けご対面しましたよ

そして今年はミニトマトも栽培するか!と春に義母とホームセンターへ行ったんです。

トマトの苗コーナーを見てビックリ。こんなに多くの種類があるのか!さて、どれにする?悩む嫁と姑(笑)

🍅アイコちゃん



選んだのは【アイコ】という可愛い名前の品種です。次から次へと色づいてきました。

ミニトマトは湯剥きをしてピクルスにします(これも私の夏の定番)🍅🍅

「大きくなあれ、美味しゅうなあれ」のおまじないと共に、ゴーヤとアイコちゃんの成長を観察しております。

水遣り、頑張って



子供の頃、給食に大きなトマトが1個出てくる事がありました。

当時は🍅が苦手で食べるのに苦労をしましたが、先日親戚から頂いた大きな🍅を冷やして食べたらめちゃ美味しくて!

昔懐かしい味のトマト・・・小学校の給食で食べたトマトを思い出しました。
🍅

今はお母さんの大好物になりました。りんごより🍅

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2023-07-20 15:14:09
こんにちは
我が家もアイ子さんです(^_-)-☆
姑が愛子でね、、そのトマトが出た頃、美しいトマトは愛子さんですね、、とからかいましたよ(^_-)-☆
味は確かに、、、です。
皮はミニだから少し硬いかな、、
昔のトマト、完熟のを冷やして頭からかぶりつく!最高です♪
返信する
Unknown (kyonk)
2023-07-20 18:23:00
わぁ!ゴーヤの赤ちゃん可愛いこと❤️
そのまま齧ってみたい…けどトゲトゲは硬いのかな?
アイコちゃん、沢山なりましたねー
やっぱり自前は一番ですよね☺️

給食に🍅丸々一個⁈ それは苦手でなくても厳しい…
私の父方の田舎は福島の農家なんだけど
夏に遊びに行くと🍅には「砂糖」
これが中々美味しかった思い出…
昔のトマトは酸っぱかったからね 合うのよ
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2023-07-20 20:27:03
ホームセンターの園芸コーナーには縁が無いんですけど
お義母さんのお供で、初めてゆっくり眺めました。

トマトやイチゴは種類が多くてビックリしました。
アイコ🍅は形も可愛いので気に入っています。
たまにスーパーで黄色が混じっているミニトマトのパックも買いますよ。

確かに皮は硬いですけど、湯剥きするから大丈夫。
この夏はゴーヤと🍅で元気モリモリ!
返信する
kyonkさんへ (りんごママ)
2023-07-20 20:42:17
ゴーヤの赤ちゃん、可愛いですよね。
今日はなんと、他にも3つ生まれていましたよ。

写真の子がお姉さんで、今日見たのはゴーヤ三兄弟ですね。

🍅ですが、実は子供の頃は嫌いなお野菜だったんです。
給食で1個、しかも大きくて生ぬるくて酸っぱくて
それがトラウマになったのか、長い間苦手でした。

ミニトマトのピクルス(マリネ)は前職の仲間からお裾分けしてもらって
なんて美味しいんだ‼と開眼です。
その方はらっきょう酢を使うとの事でした。

夏野菜を満喫し暑さを乗り越えたいです。
返信する

コメントを投稿