りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

今日はお花だらけ♪

2018年04月05日 | 日常の「喜怒哀楽」
二日間続けての『夏日』で脇汗を掻きながら仕事をしていたのに、今日は前日より14度も低いんですよ。

週間天気予報を見ると、気温のアップダウンがとても大きくて、体調管理が難しそうです。

少し肌寒い日には「春のお花」写真をするのがいいかな~?と勝手に解釈をします(笑)

先日、お義母さんとプチお花見に行った時、鮮やかな深紅の花に出会ったんですよ。

ボケ(木瓜)


まるでコサージュみたいなお花です。

植物知識皆無の私・・・「ボケ」って名前は聞いた事あるけど、実物は?

前を歩く私を指差しながら「ボケやちゃ!〇子さん、ボケ、ボケ」連発で・・・

ついにグ~タラ嫁は「ボケ」呼ばわりかよ?なんて、ちょっとだけムッとしちゃったんですよね。

ボケ(木瓜)は2月17日の誕生花。花言葉は「先駆者」「妖精の輝き」

 なんと素敵な花言葉なんでしょう・・・私、ボケの花みたいになりたいわ。

ムスカリ



通勤途中の道端で見つけました。アイスキャンディーみたいな形が可愛くて大好きです。

お次は以前、我が家のプランターで咲いた蕾を紹介し、ブログ読者さんから正式名を教えて頂いたお花。

プリムラ・マラコイデス



3月中旬はこんな感じの蕾だったんですよ。



この花は「プリクラを楽しむマツコ・デラックス」が頭にインプットされたので、もう絶対に忘れないぞ。

そして最後のお花は・・・富山と言えばコレでしょ的な県花ですね。

咲いた、咲いた、チューリップの花が~


我が家、第一号は赤のチューリップ

桜もそろそろ白い雪のように、花びらが舞い始めています。お次はお待ちかねのチューリップです。

今年も圧巻のチューリップ畑を見に行かなくちゃ。その時はまたご報告しますね。

 もう少し待ってて~



 今日はお花画像ばかりで、いささか手抜き更新になってしまいました。

ボケ(木瓜)の深紅が目に焼き付き、好きな花の仲間入り決定です。

来週はお友達とハナモモを見に行く予定もあるし・・・やっぱりお花満開の春っていいですね。
 

 ボケ・・・お母さんの事だよ。 りんご&あずきより

ランキングに参加しています!


インスタもやってるワン!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*'ω'*) (kyonk)
2018-04-05 10:06:30
ちょっと忙しくてPCも触らないうちに…遅くなりました
あずきちゃんはママさんと同じ誕生日だったね
遅ればせながらママさん、あずちゃんお誕生日おめでとうございます~
パパさん優しいな~
そして子供さんたちの大合唱でお祝いなんて嬉しいですね!

りんちゃんと行った思い出のお花見のテーブル
いつまでもそこに座ってみたらそっと側にいてくれてる気がするね
今日のチューリップのりんちゃんも可愛い

それにしても今日は又寒さが戻りました
体調に気を付けましょうね~アラカン仲間ですから…(^_^;)
返信する
Unknown (kana)
2018-04-05 10:18:51
おはようございます(^^)

こちらも今日は寒さが戻り
ファンヒーター
点けちゃいました(笑)
体調
気を付けて下さいね。

ボケの花言葉
とっても素敵ですね~
私もそんな風に~
なりたい~と想いました
返信する
kyonkさんへ (りんごママ)
2018-04-05 19:53:16
誕生日のお祝いをありがとうございます。
親が娘の年齢を間違うくらい
私もいいお年頃になってしまいましたわ。

最近は異常気象続きで
こちらも寒暖差が激し過ぎて大変です。
年々、体力も落ちていますし
元気なアラ還を!も危うくなって来そうですよ~

富山も桜が早くて予定していた
多くのイベントも桜無し!になりそうだとか。

りんごとの思い出の場所も
そろそろ散りそうです。寂しいね。
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2018-04-05 19:56:03
今日は昨日より14度低くて
明日はまた夏日くらいまで暑くなるとか。

こんなに寒暖差の激しい春も珍しいでしょ。

未だにインフルエンザに罹っている人も居ますし
着る物、寝具で対応するしか無いですよね。

目が覚めるような深紅の花。

名前は「ボケ」だけど
ボケ~としている頭にはシャキッと
させてくれる素敵なお花です。
返信する
色々あります♪ (kinshiro)
2018-04-05 20:43:03
きれいですねぇ~~

お花はいいです♪

ボケ・・覚えましたか♪ あの色は作ったボケなんですよ♪ 自然に山などに自生してるのはサーモンピンクのようなオレンジ系で、花後に、小さな実をつけます。それが硬いけどとても良い香りがするんです。木瓜の語源はそれだと思います。
父は、「地ナシ」と呼んでいました。
ママさんや、山の方にも行かれるんでしょう将から、いつか見つけてみてください♪
デコボコだけど嬉しくなります♪

お義母様と、時間のある時はお花めぐりなど沢山楽しんでくださいね。

きれいな写真にホッとしました♪
ありがとう~~
返信する
こんばんはー (えふ)
2018-04-05 22:44:28
かなり遅ればせながら
あづきちゃん りんごままさん
お誕生日お目でとう御座いました
タブレットは慣れないですが
どの花見てもきれいだな 大きくて見易い
娘とライン始めました(笑)
返信する
Unknown (chako)
2018-04-06 00:24:19
お花、綺麗ですね~

木瓜、私も名前は知っていたけど
見たことなかったです。
こんなに綺麗なお花だったんですね~

チューリップも楽しみにしています。

本当に寒暖差が大きくて・・・
体調を崩さないように気をつけてくださいね。
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2018-04-06 08:56:00
とても綺麗な深紅でした。

ボケの花にも多くの種類があるんですね。
あっ、ニオイ嗅ぐの忘れていたわ。

ある方のインスタでサーモンピンクの
ボケの花を見ましたよ。
上品な色合いで綺麗だった~

花言葉もカッコいいし
素敵な花を覚える事が出来て良かったで~す!
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2018-04-06 09:00:02
誕生日のお祝いをありがとうございます。

おかげ様でまた一つ、年を重ねましたわ~
私もアズゴンも元気に過ごせますよう
注意しながらしてあげながら、頑張ります。

えふさんも術後、どうですか?
順調に回復していると信じております。

おっ、LINEデビューですね!
という事は、私とも繋がる?
返信する
chakoさんへ (りんごママ)
2018-04-06 09:04:28
ボケの花、とても綺麗でしょ。

水族館でのお花見には何度も行っていますが
今まで、桜ばかりに見とれて
ボケの花に気がつきませんでした。

春はお花が競って咲きほこりますね。
私を見て!こっちを見て!って(笑)

富山もシーソーのような気温の変化で
体調管理が難しいです。
日曜日なんか雪が降るって言われてるし~

どうなってんだろう?ボードに行けって事か?
返信する

コメントを投稿