りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

秋眠、暁を覚えず(笑)

2021年09月25日 | 日常の「喜怒哀楽」
今週は「敬老の日」「秋分の日」と祝日が2つもあるので、気分的にも身体的にもユルユル~です。

台風16号の進路も気になるところですが、今日も「The・秋晴れ」貴重な晴れ間を有効利用しなくては!

秋も眠い



「春眠暁を覚えず」あずきちゃんの辞書には「秋眠暁を覚えず」という諺もあるのでしょう。

まあ、猫は【寝子】ですし、年がら年中眠い生き物なのかも?

春同様、暑くも寒くも無いこの時期は、猫のみならず人も良く眠れますね。

今はまだ肌掛け布団で大丈夫ですが、もう少ししたら私が一番大嫌いな「寝具の入れ替え」をしなくてはいけません。

コタツはいつ出る?



コタツ~~~!うわっ、猫界ではもうコタツの話題ですか?

長過ぎる夏と短か過ぎる秋。ここ数年はこのパターンが定着しているので、寒い冬はあっという間に来そうです。

秋、満喫中



あずきちゃんが佇む西側の窓からは、大きな金木犀の木が見えます。甘い香りに包まれる日が待ち遠しいです。

本日のオマケ画像は、昨日の散歩で出会った町中の風景です。

秋の小川



昔はドブ川だったそうですが、町の人の努力で水草が生えるまで綺麗になりました。次の目標は「鮭が帰る川」です。

さて、そろそろ2回目の洗濯が終わる時間だ。急げ急げ!

しつこいようですが、貴重な晴れの有効活用に励みますが、電池切れの際はアズゴンとお昼寝しましょ。


お母さんも「暁を覚えず」組です りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2021-09-25 09:13:21
お早うございます🎵
私は、9月始めは急に涼しくなって、6時でも目覚めが、悪かったのに、ここへ来て、それほど早く寝なくても、まぁ10時過ぎるとしても、朝、3時から、4時に目が覚めて、頑張って寝床にいるのよ、お年頃かしらね。
秋を感じないうちに冬❗😱あー、ヤダヤダ😉
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2021-09-25 21:04:50
暑くも無く、寒くも無く、春に続き過ごしやすい時期ですね。

涼しくなった途端「蚊」も元気になり
昨夜は耳元でプーンの羽音で安眠妨害されました。

私の場合は3時、4時に目が覚めるのは大抵トイレでして(笑)
スッキリした後は、再度、爆睡というお年頃です。

北陸は冬も早いです。
今日のローカルニュースでは今季の雪の予報をしていました。
「平年並み、降雪量」だそうです。

平年並みの平年がイマイチよくわかりません
返信する

コメントを投稿