りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

ます寿司おにぎり🍙と黄色い悪魔

2021年10月11日 | 富山・お薦めスポット
10月とは思えないくらい暑い、暑い、週末になりました。

日焼けするにゃ~



連日の夏日に追い打ちをかけるように、本日の予想最高気温も32度とか?

気象予報士さん曰く「暑いのも今日まで」富山は短い秋を経て、一気に「寒っ!」と震える日が来るのでしょう。

しかし季節外れの暑さでいささか「秋バテ」気味。スーパーには鍋料理のスープが山積みになっていますが、まだまだね~

昨日のお昼は時々、無性に食べたくなるサッパリ系のおにぎりを買いました。

The・富山



富山が生んだ有名駅弁「ます寿司」のおにぎりバージョンです。

とろろ昆布のおにぎりと同じく、富山(北陸)のスーパーやコンビニに売っています。

ちょっと食べたいな~!の時に重宝するおにぎりタイプ。程よいお酢加減で暑い日もパクパクいける。

パクパク?


あずきちゃんはダメだよ

昭和人間には「体育の日」として親しみのある10月10日は、晴れの確立が高いです。

大人の事情で真夏開催になったけど、やっぱりオリンピックはこの時期の方が良かったのでは?

きっと抜けるような青空に、ブルーインパルスの描く五輪マークが映えた事でしょうね。

あっ、もう終わった事をあーだーこーだと言うまい!現在、青空に映えるのはコイツだ!

黄色い悪魔



この花が咲く頃、決まってうちのパパさんのクシャミ連発が始まる。

空き地を見つけるとすさまじい勢いで生えてくる黄色軍団。ちょっと調べてみました。

※ 厄介者のイメージが強いけど、花はハーブとして利用され、体内の毒素を排出する作用がある。

お肌によく、アトピー性皮膚炎を改善するとも言われている・・・だって。知らんかったわ~

謝りなさい



黄色い悪魔なんて言ってゴメン。個人的には黄色い花は元気が出るから好きなんですよ~

って、今頃言っても遅いか(笑)さて、暑いのも今日まで。皆さん、寒暖差に気を付けてね~


ます寿司おにぎり、美味しそう りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2021-10-11 13:44:18
暑いですね(;^ω^)
そちらもか・・・ブルータスお前もか!・・じゃないけど、全国暑いらしいわ(;^ω^)

そうそう、ブタクサとは言わないとか、、
野の強い花はそれだけ生命力もあって、人間にも良い作用をして、強くしてくれるそうな‥と・・・娘。
スギナ、スベリヒユ、ドクダミ、ヨモギ、カキドオシ・・和ハーブインストラクターをしてる娘には、みんな宝物のようらしい、、、我が家に来て草取りしてほしいけど、なぁ・・・
返信する
Unknown (kyonk)
2021-10-11 18:18:24
今日も30℃超え?
こちらも暑かったですー
明日から「秋」の気配?

マス寿司の🍙!
なるほど、酢飯なんですね!いいなぁ
食べたーい🤤

セイタカアワダチソウ…薬用にもなるの⁉️
それは初耳
アレルギー持ちにはにっくき奴だけどね
いい所もあるんだね、ゴメン
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2021-10-11 20:14:01
今日はフェーン現象気味で蒸し暑い日でしたが
夕方、職場のごみを出しに外へ出たら
「ウッ、寒っ!」と半袖から出てる腕をさすりました。

こんな一気に気温が下がるの?
寒暖差に負けそうです。

セイタカアワダチソウは空き地見つけの名人ですし
どんどん我が家近くまで魔の手が伸びてきました。
返信する
kyonkさんへ (りんごママ)
2021-10-11 20:16:36
午前中は暑かったんですけど
夕方から一気に涼しくなりました。
この寒暖差、どうなってるんでしょうか?

セイタカアワダチソウが咲く時期
決まってパパさんのクシャミが酷くなります。
kyonkさんが行っていたアレルギー検査ね。
うちのパパさんも一度しっかり受けてくれればいいのに。

絶対「セイタカアワダチソウ」「ブタクサ」に反応するはず。
返信する

コメントを投稿