りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

空き瓶でスノードームを作りました♪

2017年11月26日 | 趣味・お気に入り
短い秋が終わり、一気にクリスマスモードに突入しましたね!

去年までは「これでもか~」と言うくらい、部屋や窓ガラスにクリスマスグッズを飾っていましたが・・・

今年はシンプルに!だって、超・元気娘が居るでしょ。ハロウィンで懲りたから最低限のみにします。

不器用な私が『オリジナル・スノードーム』作りに挑戦をしましたので、恥ずかしながらご紹介致しますね。

用意する物


煮沸消毒をした空き瓶・スポンジ・瞬間接着剤・小物etc...

空き瓶の蓋に土台となるスポンジをくっ付けます(キッチリ蓋が閉まるよう角は少しカット)



中に入れる小物は以前、ブロ友『えふさん』から頂いたガラス製のサンタさん。



こちらも土台になるスポンジに、瞬間接着剤で固定をします。

シミュレーションを兼ねて、蓋が閉まるか確認です



さあ~ここまで出来たら完成まであともう少しだよ。では、瓶に入れる液体の用意をしましょう。

精製水(水道水でも可)7に対して、液体洗剤・液体洗濯のり・グリセリン等、お好みを3の割合です。

液体洗剤(台所用中性洗剤)・・・長時間の場合、小物が色落ちする事もある。入れ過ぎると泡立つ。

液体洗濯のり・・・中に入れた雪(スパンコール・卵の殻・モールを切った物等)がふんわり舞う。

グリセリン・・・洗剤に比べて泡立ちが無く、中の雪がゆっくり舞う。


確かどこかで洗濯のりを見たような?洗面所や洗濯機周りを探しに探し、やっと見つかったのはいいんだけど

 ふぇ~ん、これしか無かったよ~



こんなのいつ買ったんだ?使った記憶も無い、水で溶いて使う粉の洗濯のりです。まっ、いいか~

 おっ!まるで粉雪やん



これはこれで綺麗かもしれないけど、瓶の中が濁ってイマイチですね。

どうも気に入らないので、再度作り直し!今度は水道水7に対し、台所用中性洗剤をほんの数滴を入れました。

 こっちの方が、綺麗かも~!


ここ、トイレなんですけど(笑)

そうだ!せっかくだし、りんごちゃんにも見せようっと。

 不器用なお母さんにしては、まあまあデス


 上の方、少し泡ぶくだ~

 セリアさんに「スノードームキット」も売っていますが、今回は家にある物を使用しました。

百円ショップには可愛い形の瓶や、スパンコール等もいっぱいありますし、スポンジを色付きにしても可愛いね。

ビー玉とかビーズを入れたら綺麗かもしれない。あっ、クリスマスケーキに乗っかってるツリーもいいね~

芸術的センスが無いのでこれが精いっぱいだけど、不器用な私でも簡単に作る事が出来ましたよ。

世界に一つのスノードーム。興味のある方はぜひ挑戦して下さい!
 

 多分、最初で最後のスノードーム りんごより 

 参考にしたサイトは→(こちら)

「スノードーム作り方画像」で検索をすると、可愛い作品がた~くさん紹介されていますよ。

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiko)
2017-11-26 11:20:43
世界にひとつだけのスノードーム

手作りだと思えないほどステキですが

手作りだから、もっともっとステキですね。
Unknown (ベス母)
2017-11-26 11:42:56
スゴーイ!
やってみようかな!
なんだか、こういこともワクワクしますね!
Unknown (えふ)
2017-11-26 12:01:00
おおすご~い
作り方知りませ~ん

キットもいいけど
ほんとに手作りって感じで
イイですね!

サンタさんお役に立てて 
良かったです
器用ね (わんこ)
2017-11-26 15:22:52
そんな飾りがあるんですね~
しかも手作りで!!
器用ですね。可愛いですよ

私も今年は珍しくXmasの飾りを
少し出しましたよー。
Unknown (chako)
2017-11-26 16:53:51
すご~い
素敵にできていますね。

身近にある材料で世界にひとつだけのスノードームができるんですね。

自分で作るのも楽しいだろうな~
不器用だけど作ってみようかな。
kikoさんへ (りんごママ)
2017-11-26 19:30:32
とある場所で空き瓶スノードームを見たんです。
とても可愛くてほのぼのした気持ちになりました。

根が不器用ですし・・・
ネットで見つけたサイトを参考に
苦手なチマチマ作業を頑張りました。

中に小物を入れただけの超シンプル仕上がりでしたが
この私が!!!と自画自賛しています。
ベス母さんへ (りんごママ)
2017-11-26 19:34:38
ベス母さんのブログで
可愛いクリスマスを見て少し焦ってた~(笑)

空き瓶でスノードームが出来るなんて
この年になるまで全然知りませんでした。

私でも何とか完成をした=簡単という事ね。
ベス母さんは器用だし
素敵なスノードームをササ~っと量産しそうですよ。

お店に飾っても可愛いし
お時間のある時、無理しないように頑張って。
えふさんへ (りんごママ)
2017-11-26 19:38:51
えふさんから頂いたサンタさんはお気に入りなんです。
毎年、しっかり飾らせてもらってる~

アズゴンが来てからは一番安全地帯のトイレ(笑)
この空き瓶にピッタリの大きさでした。

これで割れる心配も無いしね~

作り方は簡単でしたよ。
だって不器用倶楽部第一号の私にでも出来ましたもん。
わんこさんへ (りんごママ)
2017-11-26 19:41:00
決して器用では無い、むしろ不器用な私です。

ある場所で可愛いスノードームを見たんです。
お聞きしたら自分で作れるよ~って。

ネットってこういう時、便利ですね。
材料から作り方まで親切丁寧に載っていました。

わんこさんのツリーも見たいです。
ブログアップして下さいね。
chakoさんへ (りんごママ)
2017-11-26 19:43:57
今回は家にある物を利用したのですが
もし・・・また作り気力が湧いたら
もう少し凝った物をと思っています。

電球型の瓶とか可愛いでしょ。
上からぶら下げても綺麗かな~なんて
想像力だけは人一倍なの。

chakoさんもぜひ挑戦して下さい。
舞う雪を入れなけりゃ台所洗剤で大丈夫ですよ。

コメントを投稿