りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

雷様、お手柔らかに・・・

2017年11月25日 | 日常の「喜怒哀楽」
連日寒い日が続いていますが、ブログをご覧頂いている皆さま、大事なワンニャン達はお元気でしょうか?

富山ではついに!冬の使者『雪起こし』と呼ばれる、大きな大きなカミナリが鳴りました。

 キャ~!光った~



毎年お話をしていますが、北陸ではカミナリは冬の風物詩・・・突然ピカッと光り、ドーンと鳴り響く『一発雷』

まるで空の上にいるトラ柄のパンツを穿いた雷様が、降雪合図のドラを鳴らしているみたいです。

りんごちゃん程ではありませんが、あずきちゃんもカミナリが怖いんですよね・・・

 ダレ?ナニ?ドコ?



可哀想に、シッポを下げて挙動不審猫になっています。

カミナリは空の上なのに、何故か玄関ばかり気にしているんですよね~

りんごの場合は真逆、この世で一番怖いカミナリが鳴ると、玄関や窓に背を向けひたすら震えていたのです。

 おへそ、隠さなきゃ



昨日はアラレが降る寒い日になりましたが、今日も朝から横殴りの雨風になっています。

ハア~りんごちゃん・・・こんな日のお散歩は辛かったね。カミナリさんが来ないうちに、ウンさん頑張ろう。

 無理。我慢するぅ



 大きなカミナリを聞いて「あ~北陸の秋が終わった。ついに冬だ~」を痛感しました。

紅葉見物も出来ないまま、今年も短い秋に別れを告げたのです。

寒い冬になりそうです。トラ柄パンツの雷様・・・どうかお手柔らかにお願いします
 

 カミナリ、大嫌い! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2017-11-25 10:48:30
今年も この雷さんの季節だね
くろたは 
居間のテーブルの下に
逃げ込みますよ
最近の 雷の鳴ってる時間
めっちゃ長い気がする

あずきちゃん
こういう時は
パパさんに
抱っこできたらいいね
スマホリング
猫さんがついてるの
みっけた!
欲を言えば
りんごママさんの
あれに猫さんもついてたら良かったにゃ

(*^-^*) (kyonk)
2017-11-25 16:09:44
ついに来たかー!雷おこし…ならぬ雪起こしよく間違えちゃうんだ
あずちゃんも恐いよね~(>_<)
アタシも子供の頃は雷が恐くて一人で寝られなかったなぁ…
そんな時こそママさん『抱っこ』のチャンスでは?!

今日もまさに西高東低~昼間は暑い位の日差しに恵まれました
そちらは雨風とか…あずちゃんはお外ぽんさは必要ないからいいね!
相変わらず家のお嬢さんはカッパ着てでもお外ンコでーす
アタシの運動不足の為にはいいのだけどね
Unknown (kana)
2017-11-25 17:57:32

怖いよね~あずちゃん。
尻尾下がっちゃって~
本当可愛そうに成っちゃいますね~
家のわんずも~怖くて
ワンコラ~凄いです。

今年は去年より~
早く冬が来た感じがします
えふさんへ (りんごママ)
2017-11-25 19:27:52
これからはカミナリが多くなりますわ~
人間も怖いのに犬や猫の恐怖を思うと可哀想ですね。

テーブルの下がくろ太君の避難場所なんだ。
自主避難をするって偉いと思うよ~

今年は初雪も早かったし
どれだけ積もるか、冷えるか心配になってきました。

スマホケースですが、iPhone8と7は大きさが同じらしく
最初は手帳型を買ったんです。
でも妹から電話が聞き取りにくい!と指摘がありました。

同じ大きさでも微妙に違うのかな~?と
今回、ネットで見つけたこれにしたんですよ。
猫さんが付いた物もあるんだね。
もっとしっかり探せば良かったにゃ~
kyonkさんへ (りんごママ)
2017-11-25 19:32:09
ついに、ついに一発雷様のお出ましです~
突然ピカッでドーンでしょ。
あれは怖いですよ~

あずきちゃんは抱っこをする前に
どこかに逃げちゃうからな~(笑)

実家の福井では「雪起こし」と言いますが
富山では「ブリ起こし」と言われてるの。
美味しい寒ブリが揚がる知らせも兼ねてるらしいけど・・・

雪はまだいい!許せる!
一番嫌だったぽんさは「横殴りのミゾレ」
これは正直、りんごも飼い主もキツかった~
kanaさんへ (りんごママ)
2017-11-25 19:35:11
怖いんですよね~カミナリの音。

昨日は地響きがするくらい大きなカミナリでした。
あずきちゃんも何事?とどこかにすっ飛んで行きました。

雷が怖かったりんごですが
幸い、ワンコラは無かったんですよ。
ひたすら震えるだけ・・・可哀想なくらい震えるだけ。

西高東低で関東は乾燥した冷たい空気でしょ。
もしかしたらですが・・・
真冬は湿気の多い北陸の方が体感温度も高いかも?
鬼のパンツ! (kinshiro)
2017-11-25 21:46:02
毎度見るけど、なんとも言えない可愛い姿です。 あずきちゃんには申し訳ないけどね。

「フニクリフニクラ」の歌ご存知ですか?

荒れの替え歌で 鬼のパンツはトラの皮、出来てるぅぅ~~出来てるぅ~~!
だから、強いぞぉ~~強いぞぉ~~!!
履こうはこう 鬼のパンツ、履こうはこう鬼のパンツ、あなたもあなたも・・強くなる!鬼のパンツ♪♪♪

みたいな・・・
あずきちゃんにもトラ柄のパンツをお勧めします♪
kinshiroさんへ (りんごママ)
2017-11-25 22:20:00
アハハ~!
思わず、替え歌、唄っちゃいました。

トラのパンツの鬼さんも
もう少し手を抜いてドラを鳴らして欲しいです。

突然光って、大きな雷鳴は怖いですよ~
昨日は、仕事へ行く途中
車を降りた途端、ピカッ!ドカーン!でした。

目の前がチカチカして本当に怖かったです。

あずきちゃんにトラ柄のパンツは似合いそうですね。
でも、ダメですぅ~

裸族姉1号から「拒否れ~」とご指導ご鞭撻のほどを受けてますから。
Unknown (chako)
2017-11-25 22:32:20
今年も雪起こしの季節が来たんですね。
ここ数日真冬の寒さが続きましたね。

あずきちゃん、雷怖いよね~
怖がる姿を見ると可哀想になります。

今年は寒くて雪も多いような気がします。
どちらもほどほどだといいですけどね。
そうそう、お山にはたっぷりの雪を・・・

あずきちゃん、体格がいいですね~
chakoさんへ (りんごママ)
2017-11-26 08:32:22
今朝も冷え込みましたが
お空は・・・少し明るくなってきました。
でも、北陸ですからね~
また突然雨風になると思いますよ。

カミナリ様は怖いです。
排泄すらできず震えていたりんごを思うと
今でも可哀想で仕方がありません。

あずきちゃん、太ったでしょ?
寒くなったら運動不足もあるのかしら?
体格がいい・・・なんてフォローして下さりありがとう。

あずきちゃんは体格がいいのでは無く

オデブ猫になったのだ~~~~!(笑)

コメントを投稿