りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

【犬の国】の料理番!

2011年11月22日 | 犬の国のお話

農家の親戚から頂いた大根とカブ
                              
私のブログ友達の 「みいやんさん」 はとてもお料理が上手なんです。

ブログを拝見するたびに、 「はあ~スゴイ!」 とため息が出ちゃうの 

せっかく採れたて旬のお野菜を貰ったのに、レパートリーの少ない私は結局  【冬の定番・おでん】 に決定! 

みいやんさんなら、同じ食材でも一手間かけて違う料理に変身するんだろうな・・・大根さんゴメン  

我が家の夕食の準備は、義母と私が交代なんですよ。仕事柄帰宅時間が遅い私です、そういう日はお義母さんが作ってくれます。

  「ただいま~今日は疲れたよ・・ではいただきま~す!」 なんとも幸せな嫁なんだ! 

パート社員の私・・・シフトは週休2日、たまに早く帰れる日もあります。休日とそういう日は私が料理担当なの 

酒飲みだった父親から生まれた私、作る料理が 【酒の肴】 に毛が生えたものばかり  これも育った環境ゆえか・・・

おかげさまで好き嫌いのない義母は、私の作った得体の知れない料理でも一応食べてくれます。ありがたや~    

【料理上手な人】と【料理下手な人】の違いはどこにあるんでしょうか?努力?才能?

 「料理が好き!嫌い!」「食べる事が好き!嫌い!」 「要領が良い!悪い!」 「あとはセンス」  の関係も大きいかもしれませんね。(個人的見解です) 

尊敬するのは1週間分の献立を考えてのまとめ買いが出来る人!そういう人って買い物かごを見たらすぐわかります!料理上手なんだって!

私・・出来ない  だって私の買い物かごの中身はパン・ヨーグルト・お菓子・チューハイ・・食材??何を買ったんだ??

ちなみに私の妹は料理が上手で、しかも手早いんです。食べる事が好きなのでもっと美味しくなるにはどうすればいいか?と考えてるのかな?

りんごも食べる事が大好きでした、この子が人間だったら絶対料理上手な女の子だったはず! 
 
もしかしたら、今頃は【犬の国・コックさん】 かもしれないぞ! 


 「お母さん!それってりんごのご飯だよね?ササミでしょ?ササミだよね?わ~い!わ~い!」
 「今日は特別メニュー!カリカリ&ササミてんこ盛りトッピングや~!」


 「本当にてんこ盛りか、確認しなくちゃ!」
 「ゲッ!その疑いの目はなんやのん?」

 私はほとんど【好き嫌い】がないの。これは親のおかげだと感謝してるんですよ。

母親は近畿出身で「納豆」が大の苦手でした。今みたいに個装パックになっていない納豆です。
丼に移しかき混ぜるのさえ苦痛だった母は、私達子供の為に我慢してまぜまぜしてたんでしょうね。

孫である二人の姪っ子も【納豆好き】  納豆のニオイに顔をしかめながら

「子供が一生懸命ご飯を食べてる姿が一番好き。納豆のねばねば口の周りにくっつけて食べてるのは可愛いわ」と言ってたんですよ。

私もりんごが美味しそうにご飯を食べてる姿を見るのは幸せでした・・・
  

                                     
応援してね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村
人気ブログランキングへ  

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんごちゃんの (yukiko)
2011-11-22 09:24:19
テーブルを抑えているお手手がたまら~~~ん!
必死で確認してるよ!

料理は食べることに執着のある人は
案外やりますね。

私もみいやんさんのブログを参考にして
この歳になってまだ、新しいメニューが
食卓に上がります。

これってすごいことだと思わない?
返信する
おそようございます (えふ)
2011-11-22 10:59:28
すごいすごい
ささみてんこもり
りんごちゃん チェック厳しいですね(笑)

私の父は56歳で亡くなりましたが
料理好きでした
私もその血をちょっぴり引き継いで
料理は食べるのも 作るのも好き

パルもいる犬の国
うちのとおさんも
その隣のいい爺さんの国で
もしかしたら 料理人になっているかもと
久しぶりに 
とおさんのことを
おもいだしました{hiyo_uru/} 

とおさんの思い出の味は
みそ焼きおにぎりと
カレー風味の さんまのてんぷらです
返信する
え.え.え.~ (みいやん)
2011-11-22 14:31:27
なんだか褒めて頂いて~
適当料理なもんで....恥ずかしいなぁ....
大根さんが喜んでいるよ~
りんごママさんが作ってくれるんだもの....

それにしても幸せね。

りんごちゃんの可愛い仕草~
なんて可愛いんだろう....
覗いているところなんて人間の子と全く同じだもの....
愛されていたんだね。りんごちゃんは

涙が出るくらい可愛いよ!

ママ~何作ってんの?
わたちのごはんだぁ~

いや~涙で画面が見えないよ~
泣かせるなぁ...りんごママさんのブログは...
返信する
明日、休みなもるつぅです (プレミアムもるつぅ)
2011-11-22 19:13:48
こんばんは。お邪魔します。
ママさんとこ、癒されますねえぇ。
ついつい長居したくなるわぁ。(笑)
皆さん、色々な想いや体験をしておられて、お顔は存じませんが、個人的にとて励まされる気がしています。
色々な私の思いを素直に出せるのも、りんごママさんのお人柄と、亡きりんごちゃんのおかげと感謝しています。
読み逃げではありますが、お料理の上手なみいやんさんともお会いできたこと、勝手に喜んでいます。
そのうち、何か書かせていただきたいと、ひそかに願っています。(笑)
私は、8年前に大きな手術をし、今、再発を防ぐためにがんばっています。身体的な一部欠如から、精神的にも落ち込み、他の科の診療も受けています。また、視力も悪くし、そのため仕事も辞め、家にひきこもりがちでした。
幸い、目も手術をし、パソコンも疲れない程度にできるようになり、子供はあきらめましたが、犬を育て始めて5年ちょっとになります。
ある日、偶然目にした衝撃的なタイトルのブログで自分の生き方が明るくなるのを感じました。1年ほど前でしょうか。
そう、ママさんともそこでお目にかかれたのす。偶然、同郷の愛犬家でほんとに素敵な偶然の出会いでした。神様、ありがとうさんです。
あたしも、ブログやってみたいがです。が、不幸かカメラがまだ不得手ながです。
そのうち、これも克服して、うちのアホ犬をご紹介できたら・・・と、思うとります。(笑)
あ、今、リサイクル関系の会社で簡単な事務をしています。今年もボーナスは???ですが、喜んで働いています。目も治り、車も運転できますよ~。
あたし、病気貧乏ですが、皆さんと知り合えて、本当に嬉しいがです。毎日、大切に、楽しく、美味しく、ちょびっと酔っ払って、与えられた人生を充実していこうと思っています。
今日も長くてスンマソン。りんごちゃんの愛らしいお手てを見て、そして病気に良いとされる納豆を偶然、夜ご飯に食べたので、コメしました。
返信する
yukikoさんへ (りんごママ)
2011-11-22 20:23:08
りんごの爪!見てくれました?
必死な感じが出てますよね!

それにあの目つき!
「お母さん、ごまかすな~」でしょ?

そしてもうひとつ・・・・
この写真が昨日書いた最後のフィルムカメラのものなんですよ。
2枚目はわざと日付をモザイクしてないんです。
【2002年6月7日】です(気づいたかな?)
それ以後2004年までの写真が無いんですわ
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2011-11-22 20:29:55
お父さん譲りの料理好き
ますます、えふさんのファンになっちゃうよ

私のおとん(父)も料理が上手かったんですよ。
梅干・らっきょう・奈良漬け・松前漬け・・
障子張り・ふすま張り。全部おとんがしてました。
そういうのは男親の仕事だと信じてた私です。(舅は一切しないので驚いたんですよ)
最後に貰った梅干は、勿体無くて食べられないんです。

えふさんのお話のおかげで、おとんの事思い出しました。
ありがと・・・

返信する
みいやんさんへ (りんごママ)
2011-11-22 20:35:30
事後報告しま~す!
「勝手にブログのリンクしちゃいました~」

こんな料理上手なお方を世間様に紹介しないわけにはいかんぜよ!

りんごの表情、ナイス でしょ。
大根貰った~この写真見つけた~おでん作った~
もうこの記事しか、ないっしょ?

りんごの顔見て泣いてくれるなんて・・・
とても嬉しいです。ありがと
返信する
もるつぅさんへ (りんごママ)
2011-11-22 20:56:15
あちらのブログで初めて、もるつぅさんのコメントを読んだ時に
「この人、ちょっといいかも」そう思ったんですよ

多分・・・波長が合う?似ている?
えふさんに対しても同じ思いでした。
だから、気になるお二人が私のブログに遊びに来てくれるなんて、すごく嬉しいの

大病をされたと聞いて驚いています。
妹も昔、大きな手術をしました。
10年経ちましたが再発もなく元気にやってますよ。

でも、お仕事を再開できるようになって本当に良かったね
ヨーキくんも傍に居てくれるし、ご主人だって・・・
お互いに子供はいないですが、これもひとつの人生やちゃ!

「頑張って!」なんて言わないよ!(頑張らなくてもいいんだし)

「もるつぅさん!ぼちぼちしられ~、しんどくなったらいつでもりんごの所に遊びに来られ~」
「待ってるわん」(りんごより)
返信する
Unknown (kuumama)
2011-11-22 22:50:05
こんばんは
りんごちゃんの可愛い写真にグググッときたところに皆さんのコメントでさらにグググッときてしまっております。

心がほっこり暖かくなりました(涙)

りんごちゃんの必死の爪!
亡きちいも同じような写真があって思い出しました。
今はわらわらといっぱい必死の手が出てきて・・ささみ裂くのも必死です(涙)
返信する
kuumamaさんへ (りんごママ)
2011-11-22 22:56:54
こんばんは!
私も皆さんのコメントにグググッときました。

それぞれがいろんな事を経験して・・・
いろんな思いを持って・・・
ちょっと泣けそうな自分がいます。

爪が~~~
訴えてるんですよ。ササミのてんこ盛りをごまかすなと

kuumamaさんちは、尊敬するほどたくさんいらっしゃるから(笑)
ササミの量も、ハンパないだろうね~
返信する

コメントを投稿